過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼抽選のこと  くじ運 なし 04/10/4(月) 6:51
   ┣Re:抽選のこと  関東在住 04/10/5(火) 10:05
   ┃  ┗Re:抽選のこと  ケーキ職人 04/10/5(火) 21:10
   ┃     ┗Re:抽選のこと  関東在住 04/10/6(水) 2:34
   ┃        ┗Re:抽選のこと  関東在住 04/10/6(水) 8:08
   ┃           ┣Re:抽選のこと  ケーキ職人 04/10/7(木) 18:53
   ┃           ┗Re:抽選のこと  夕焼け 04/10/9(土) 6:46
   ┃              ┗Re:抽選のこと  関東在住 04/10/17(日) 22:10
   ┣Re:抽選のこと  [名前なし] 04/10/18(月) 11:09
   ┃  ┣Re:抽選のこと  クター 04/10/19(火) 9:42
   ┃  ┗Re:抽選のこと  夕焼け 04/10/19(火) 21:44
   ┃     ┗Re:抽選のこと  たけ 04/10/21(木) 9:15
   ┗抽選、なくなったのですか!  来年... 04/10/24(日) 13:53
      ┗Re:抽選、なくなったのですか!  そうかな? 04/10/24(日) 15:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 抽選のこと
 ■名前 : くじ運 なし
 ■日付 : 04/10/4(月) 6:51
 -------------------------------------------------------------------------
   抽選のことが気になっています。
本で見ると、学大付属も中学によって抽選の倍率が違うようですけど。
それと、抽選の日が違っていれば、お茶大付属とか筑波大付属の抽選も受けられるのですか?
商店街のくじでも、ティッシュ以外にもらったことはありません。
どこかひとつくらい、試験までたどりつけないかな、と思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 関東在住  ■日付 : 04/10/5(火) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くじ運 なしさん:

>本で見ると、学大付属も中学によって抽選の倍率が違うようですけど。
>それと、抽選の日が違っていれば、お茶大付属とか筑波大付属の抽選も受けられるのですか?

今春、次女の受験を終了しました。
我が家の場合、竹早・お茶大付属・筑波大付属の3校に出願し抽選を受けました。
この3校は、1月の中旬に、それぞれ1日違いで3日連続抽選がありました。
ちなみに、数年前の長女の時も、同じ日程で抽選がありましたので、学校同士で
調整しているのかな?と、勝手に思っています。
抽選の結果、長女、1勝2敗。次女、筑波は無抽選、他の2校も2勝、これには
日頃くじ運が悪いだけにびっくりでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : ケーキ職人  ■日付 : 04/10/5(火) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東在住さん:
教えて下さい。

抽選には本人も行くのでしょうか?
親のみで良いのでしょうか?
所要時間とどのような事が有るのかを教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 関東在住  ■日付 : 04/10/6(水) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケーキ職人さん:

>教えて下さい。
>
>抽選には本人も行くのでしょうか?
>親のみで良いのでしょうか?
>所要時間とどのような事が有るのかを教えて下さい。

本番の試験以外は、すべて親のみでOKでした。
所要時間は、どの学校も1時間弱ぐらいでしたが、お茶大付属に関しては、
抽選に合格すると、二次試験の書類を受け取る時間が新たに指定されましたので、その時間(抽選のために指定された時間終了後)まで1時間あまり時間が空いて、近くの喫茶店でぼーっと待っていました。他の二校は、合格・不合格に関係なく、所要時間に差はありません。

筑波大付属は、受付順に教室に座って待ち、順番が来ると体育館で封筒に入ったくじを引き、合不合が決まりました。その後、書類を受け取って終了。この手続きは、たとえ無抽選になってもほとんど同じで、抽選か無抽選かも、当日学校に行くまで解りません。

お茶大付属と、竹早は、基本的には同じ方法でした。
お茶大付属は、受験番号の下二桁、竹早は下一桁が、くじの対象の番号になり、
講堂か体育館の壇上で、代表の方がくじをひいて、あたりはずれが決まりました。
親の祈るような視線の中、本当にあっけないほど淡々とあたりの番号が発表されたのを覚えています。
昨年の場合ですと、当選確率は、お茶大付属で3割、竹早で6割か7割(既に記憶が曖昧で申し訳ありません。)でした。これはどちらも女子の場合です。男子は抽選方法は同じですが、当選確率は異なります。
その後、お茶大付属は当選者だけの手続きがあり、竹早はそのまま解散でした。

いずれの3校も、指定された時間内に手続きが終了すればOKでした。
抽選開始の時間に在校しなくてもかまいません。都合のつく時間に行って、確認・手続きができれば問題なしです。

そういえば、3校とも、抽選に外れると二次試験の受験料を返還してもらうための
手続きがあります。(時間的にはすぐ済んだと思うのですが、数年前の長女の時の記憶なので・・・)単にくじ運だとは思っても、当選してニコニコ顔の方たちを横目に、しょんぼりと手続きするのはやっぱりつらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 関東在住  ■日付 : 04/10/6(水) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   追伸 過去のスレッドで、昨年の竹早中の抽選は、女子8割、男子6割が当選
   だったとの記述をみつけました。

つい何ヶ月か前のことなのに、喉元過ぎれば・・・ですね。
   ごめんなさい。お詫びして、訂正します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : ケーキ職人  ■日付 : 04/10/7(木) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東在住さん:
いえいえありがとうございました。
不謹慎な質問だったかな〜と掲示板を明けるのに躊躇してました。

どうしても本人が行けない事情があったので駄目もとでした。
あきらめず出願してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 夕焼け  ■日付 : 04/10/9(土) 6:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東在住様へ

去年の貴重な情報教えていただきありがとうございました。
大変ぶしつけなのですが、結局私学へ進まれたのでしょうか?
お差支えの無い範囲でお教え下さい。

今現在、我が家は経済的、明るい校風、共学、通学時間、
等の理由で竹早を志望校に考えていますが、
身内に十数年前に子供を竹早から付属高校へ進ませた者が
おりまして、反対されています。
一番の原因は高校受験が厳しい事です。
中高一貫校との根本的な違いが他にもあるのでしょうか。
合格されたが、別の学校を選ばれた方のご意見も
お伺いして参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 関東在住  ■日付 : 04/10/17(日) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   >▼関東在住様へ
>
>去年の貴重な情報教えていただきありがとうございました。
>大変ぶしつけなのですが、結局私学へ進まれたのでしょうか?
>お差支えの無い範囲でお教え下さい。

お返事が遅くなりました。(PCの調子が悪く、しばらく電気店に入院させていたものですから。)

我が家は、長女・次女共に、幸運にも第一志望の一日校にご縁を頂き、結局3日の国立は受験いたしませんでした。
我が家の場合、子供自身が、受験準備の早い段階から第一志望の学校を熱望しての受験でしたから、親はひたすらふたりの希望が叶うことを祈っておりました。ですから、何か私学と比較して国立に不満があって・・とかいう理由ではありません。
お役に立たなくて、ごめんなさい。

ただ、私の親しい友人の娘さんが、数年前に竹早に進学されました。(現在、付属高校生です。)
その友人は、中学から入ったお子さん方は、ごく普通に生活・勉強をしていれば、八割ぐらいは付属高校に進学できるから、あまり心配していないと、お嬢さんが
中三の時に言っていました。実際進学のための塾も、中二の最後から一年間程度の通塾だったようです。それに比べて、小学校から竹早のお子さん方は、とんでもなくできる方とできない方の幅が大きく、できる方は他の難関高校へ、できない方は付属高校へ進学できない、という感じとも言っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/18(月) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   横レス失礼します。

先日の附中の一校で説明会があり、
来年入試から学芸大すべての抽選は排除すると決定したとのことでした。

もともと抽選は形式だけのもので、はずれることはなかったそうですが、
今年からは抽選そのものがなくなり、いきなり試験のみとなったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : クター  ■日付 : 04/10/19(火) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>先日の附中の一校で説明会があり、
>来年入試から学芸大すべての抽選は排除すると決定したとのことでした。
>
>もともと抽選は形式だけのもので、はずれることはなかったそうですが、
>今年からは抽選そのものがなくなり、いきなり試験のみとなったようです。

貴重な情報ありがとうございました。
竹早は少々抽選の倍率が高かったようですが、他はたしかにほぼ通過でしたよね。
各校、試験科目も若干違いますし、抽選がなくなったことで、絞って対策ができるようになると思います。
ただ、若干ですが、試験の倍率が上がるかもしれませんね。でもこれから受験する
ものにとっては朗報です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : 夕焼け  ■日付 : 04/10/19(火) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]様

抽選が一番頭の痛いことでした。
無くなるのでしたら大変にありがたいです。
竹早の説明会は来月なので・・・
貴重な情報を教えていただき、感謝いたします。

関東在住様、
個人的なことをお伺いしたのに、
きちんとお答えいただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選のこと  ■名前 : たけ  ■日付 : 04/10/21(木) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   もうご覧になったかも知れませんが、
竹早中に関しては募集要項が学校のHPに出ていましたね。

来年の募集は、男子51名・女子60名
報告書・筆記試験・面接で決めるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 抽選、なくなったのですか!  ■名前 : 来年...  ■日付 : 04/10/24(日) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   抽選がなくなって、ますます人気が高まりそうですね!
ますます、狭き門になりそうです...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:抽選、なくなったのですか!  ■名前 : そうかな?  ■日付 : 04/10/24(日) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年...さん:
>抽選がなくなって、ますます人気が高まりそうですね!
>ますます、狭き門になりそうです...

今まで抽選落ちを考えて国立6校の中から何校も願書を出していた人数が
受験する1校に絞ってくるでしょうから、表面上の出願人数は減ると思う。
実際の受験者は1日校等の合格者が抜けたりするのは
今までと変わらないと思うので実質は変化ないのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25