過去ログ

Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大泉中高一貫  しぶがき 04/10/1(金) 14:19
   ┗Re:大泉中高一貫  未発表 04/10/3(日) 12:12
      ┗Re:大泉中高一貫  しぶがき 04/10/4(月) 23:17
         ┗Re:大泉中高一貫  16日でしたね 04/10/18(月) 12:08
            ┗Re:大泉中高一貫  大泉 04/10/18(月) 18:27
               ┗Re:大泉中高一貫  クター 04/10/19(火) 9:50
                  ┗Re:大泉中高一貫  菊 04/10/19(火) 11:11
                     ┣Re:大泉中高一貫  クター 04/10/19(火) 13:13
                     ┗Re:大泉中高一貫  附属小 04/10/20(水) 5:18
                        ┣Re:大泉中高一貫  菊 04/10/20(水) 11:04
                        ┗Re:大泉中高一貫  方向 04/10/20(水) 11:06
                           ┗Re:大泉中高一貫  菊 04/10/20(水) 20:39
                              ┗Re:大泉中高一貫  方向 04/10/20(水) 22:18
                                 ┗Re:大泉中高一貫  附属小 04/10/21(木) 4:39
                                    ┗Re:大泉中高一貫  ありゃりゃ 04/10/24(日) 3:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大泉中高一貫
 ■名前 : しぶがき
 ■日付 : 04/10/1(金) 14:19
 -------------------------------------------------------------------------
   始めまして。

今年の4月に帰国して、ただ今6年生息子がおり、中学受験を考えている最中です。
そこでお聞きしたいのですが、もしも、うちの子供が大泉中学に合格出来たとしたら、在籍中に中高一貫になるのでしょうか?その場合、大泉校舎に通うことも出来るのでしょうか?現状ですと高校の受験資格は帰国後3年以内なので、うちの子供は受験することは出来ません。

一体どうなるのかご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 未発表  ■日付 : 04/10/3(日) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しぶがきさん:

残念ながらまだその辺りの詳細は発表されていません。
もちろん既に案はあるのでしょうが、
認可が下りていないため発表に踏み切っていないのだと思います。
我が子は附属小に通学中のため、
中学在学時に中等教育学校設立となった時、
在学中の生徒はどういう扱いになるのかとても気になる所です。
他の学校の例をみてみると、
設立時に1年生となった者からというパターンが多いようですが・・

とはいえ、既に校舎改修の予定も立っているようなので
中等教育学校設立は確実なわけですから
説明会などで少しでも進んだ情報が得られる事を期待しています。

附属小中の保護者の方は静かに見守っている感が致しますが
やはりやきもきしていることでしょう。
ご近所の方からは
「都立大泉といっしょになるんでしょ」とか
「附属高校が近くになって良かったね」とか
色々聞かされますね、笑。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : しぶがき  ■日付 : 04/10/4(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未発表さん:

お答えありがとうございました。
やはりまだ、詳しい内容についてははっきり判らないのですね・・・。
もう暫らくじっと堪えて待ってみます。

しかし、「都立大泉といっしょになるんでしょ、」は、ちょっと待って・・と言った感じですねぇ〜。

とりあえず、お答えありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 16日でしたね  ■日付 : 04/10/18(月) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しぶがきさん:

2006年に受験する予定ですが、説明会の内容など、お教えいただけませんでしょうか?
中高一貫化が気になっております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 大泉  ■日付 : 04/10/18(月) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼16日でしたねさん:
>▼しぶがきさん:
>
>2006年に受験する予定ですが、説明会の内容など、お教えいただけませんでしょうか?
>中高一貫化が気になっております。

16日の学校説明会で報告がありました。

17,18年度生に関しては従来のシステムで行くそうです。
つまり高校受験があるものの、世田谷の学芸大付属高校への内部進学枠は有ります。
19年度生からは中高一貫になります。この場合高校受験はありませんが、
世田谷の学芸大付属高校に行くことはできません。

中高一貫では、一般、帰国、外国籍の子供達が一緒に学ぶようです。

ついでながら、今年から学芸大付属4中学の入試で抽選はなくなります。
また世田谷の中学の通学区域が拡大したようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : クター  ■日付 : 04/10/19(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大泉さん:
>19年度生からは中高一貫になります。この場合高校受験はありませんが、
>世田谷の学芸大付属高校に行くことはできません。

教えて下さい。
高校受験なし、というのは内部試験はあって、外部の方と同じ土俵で受験するということではないということでしょうか?それとも私立の中高一貫のように、ストレートに進学できる、ということでしょうか?
例えば、従来の附高へ行きたいので、内部進学を蹴って、外部生と同様の入学試験を受けることはできるのですか?現実問題ではなく、制度としてできるのかどうかということで。

どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 菊  ■日付 : 04/10/19(火) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クターさん:
>▼大泉さん:
>>19年度生からは中高一貫になります。この場合高校受験はありませんが、
>>世田谷の学芸大付属高校に行くことはできません。
>
>教えて下さい。
>高校受験なし、というのは内部試験はあって、外部の方と同じ土俵で受験するということではないということでしょうか?それとも私立の中高一貫のように、ストレートに進学できる、ということでしょうか?
>例えば、従来の附高へ行きたいので、内部進学を蹴って、外部生と同様の入学試験を受けることはできるのですか?現実問題ではなく、制度としてできるのかどうかということで。
>
平成19年度中学入学生からは、一貫となり内部進学という言葉も
ないと思います。
中高一貫なわけですから・・・・・
学校名も今は仮称の段階ですが学芸大附属大泉中等学院という名称に変わります。
一貫というといくつかのパターンがあるかと思うのですが、例えば中学卒業で、
外に出るまたは高入生を取るなど・・・・
大泉に関してはそれはないということです。
中学に入ったらそのまま全員が4年生という形での高校進学になるという
お話でした。
うちは18年度の入学になるので附属高校進学について質問しましたが、
最後の附属高校内部進学の権利がありますとはっきり言われました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : クター  ■日付 : 04/10/19(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊さん:

>平成19年度中学入学生からは、一貫となり内部進学という言葉も
>ないと思います。
>中高一貫なわけですから・・・・・
>学校名も今は仮称の段階ですが学芸大附属大泉中等学院という名称に変わります。
>一貫というといくつかのパターンがあるかと思うのですが、例えば中学卒業で、
>外に出るまたは高入生を取るなど・・・・
>大泉に関してはそれはないということです。
>中学に入ったらそのまま全員が4年生という形での高校進学になるという
>お話でした。
>うちは18年度の入学になるので附属高校進学について質問しましたが、
>最後の附属高校内部進学の権利がありますとはっきり言われました。

大変良くわかりました。
うちの子は、1番上の子が平成20年に中学1年生になります。その時は大泉中等学院になっているわけですね。
大変興味がある学校です。抽選も学大附中は4校共なくなったということでし…。
情報を頂いて、大変感謝いたします。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 附属小  ■日付 : 04/10/20(水) 5:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊さん:

興味深い情報をありがとうございます。

話はちょっとずれるのですが、小学校から中学校に上がるのは
19年度以降どうなるのでしょうか?
今までの割合で中学校にいけるのでしょうか?それとも、極端に
少なくなる、無くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 菊  ■日付 : 04/10/20(水) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属小さん:
>▼菊さん:
>
>興味深い情報をありがとうございます。
>
>話はちょっとずれるのですが、小学校から中学校に上がるのは
>19年度以降どうなるのでしょうか?
>今までの割合で中学校にいけるのでしょうか?それとも、極端に
>少なくなる、無くなるのでしょうか?
>
説明会ではそのあたりのお話は出ませんでした。
ただ、今ある校舎を改修してつかうそうなので、全体のキャパは
変わらないなというのが、私を含め周囲にいた人の感想です。
そうなると、日本人・帰国生・外国人をいう3つの構成を考えると
小学校からは90人の枠は年度ごとに厳しくなっていくのかなあというのが
説明会で受けた印象でした。
こんなことしか書けなくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 方向  ■日付 : 04/10/20(水) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属小さん:
>小学校から中学校に上がるのは
>19年度以降どうなるのでしょうか?
>今までの割合で中学校にいけるのでしょうか?それとも、極端に
>少なくなる、無くなるのでしょうか?

小学校の説明会でも中学の説明会でもその辺りの話はなかったらしい。
おそらく一番早くは在校生に説明されると思う。
2学期の学年の保護者会などは何もなく終ってしまったのだろうか?
以前より大学から「大泉地区の改革」として進めてきたし
公表されている文書にも「中等教育学校の初等部」という扱いで
附属小学校が位置している。それなのに小学校が切り離される事は無いだろう。
第一同じ敷地にあるのにおかしい。

人数に関しては小学校としては現行どおりを推していると聞いたことがある。
文部科学省としても附属なのに大きな切捨てはなかなか認めないだろう。
収容人数は決まっていそうなものだが全てが通らないと発表できないのだろうか。
外部から沢山取って欲しい気もするが、小学校から行ける人数が減ると
小学校の中は殺伐とした雰囲気になるのではないだろうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 菊  ■日付 : 04/10/20(水) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼方向さん:
>小学校の説明会でも中学の説明会でもその辺りの話はなかったらしい。
>おそらく一番早くは在校生に説明されると思う。
>2学期の学年の保護者会などは何もなく終ってしまったのだろうか?
>以前より大学から「大泉地区の改革」として進めてきたし
>公表されている文書にも「中等教育学校の初等部」という扱いで
>附属小学校が位置している。それなのに小学校が切り離される事は無いだろう。
>第一同じ敷地にあるのにおかしい。
>
>人数に関しては小学校としては現行どおりを推していると聞いたことがある。
>文部科学省としても附属なのに大きな切捨てはなかなか認めないだろう。
>収容人数は決まっていそうなものだが全てが通らないと発表できないのだろうか。
>外部から沢山取って欲しい気もするが、小学校から行ける人数が減ると
>小学校の中は殺伐とした雰囲気になるのではないだろうか。

そうですね、今の4年生はきっと発表を心待ちにしていると思います。
だた、私見ですが同じ敷地内にあるといっても連携は今のところ全くないです。
中学の授業の中で例えば自分達がつくった、ペットボトルロケットなど、小学生に
教えるという機会があったと聞いてますが、それも附属小学校ではなく外の小学校にわざわざ出向いたということです。
こんな些細な事からも、小学校と中学は現状だけみると????と思うことが
あります。

小学校から高校までひとつの枠の中で過ごすことがいいと思う方もおられるでしょうし、違った環境に置かせたいと思う親御さんもいらっしゃるでしょう。
いろいろ選択できるようになれば一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 方向  ■日付 : 04/10/20(水) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊さん:
>中学の授業の中で例えば自分達がつくった、ペットボトルロケットなど、小学生に
>教えるという機会があったと聞いてますが、それも附属小学校ではなく外の小学校にわざわざ出向いたということです。

へぇ興味深い。でも小中高一環の私立でも実は小と中高は
学校側も生徒も分けてる感じがしますよ。
校長も違うし、系列の中学へ全入出来るのに行かず
より上の学校を狙って中学受験する子がほとんどという小学校もあるからね。
特に大泉は上下の繋がりが深いので
初めて触れ合う下級生に何かを教える、という授業だと
附小は顔なじみで共に活動した仲間が多すぎて合わないだろうな。

ただ子供同士はすごく仲がいいんでしょ?
なのにもし中学と小学校と確執があるとするなら問題だが・・・・
まぁ大学側としては大泉地区全体の改革として進めて欲しいみたいだ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : 附属小  ■日付 : 04/10/21(木) 4:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼方向さん、▼菊さん

ご親切なお返事ありがとうございます。
学校側の発表を首を長くして待っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉中高一貫  ■名前 : ありゃりゃ  ■日付 : 04/10/24(日) 3:02  -------------------------------------------------------------------------
   大泉が中高一貫になると、
他の附属中からの附高への進学が、少しでも楽になるのでしょうか?
こんなこと、今はまだわからないのかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26