過去ログ

Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附属小受験します。教えて下さい  ねぎぼうず 04/11/12(金) 12:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附属小受験します。教えて下さい
 ■名前 : ねぎぼうず
 ■日付 : 04/11/12(金) 12:14
 -------------------------------------------------------------------------
   国立附属の教育や活動内容に大変興味があり、この度、大泉・小金井小にチャレンジする女児の母です。
小学校受験の掲示板にも投稿しましたが、こちらの方にも同内容でお邪魔します。

小学校六年間で子供の方向性や将来への希望も出てくる中で、附属中学・高校への
方向性と同時に、中学受験をして外部の行きたい学校に進むという可能性も想定しています。外部受験して万一失敗した場合は(過去ログにもありましたが)附属中学には戻れないことも覚悟しての受験です。
そもそも受験の為に小学校に行くわけではなく、子供が豊かで楽しい小学校生活を送ることを第一に考えていますが、現実問題としての将来の選択についても考えておきたいと思っています。

初心者すぎる根本的な質問でお恥ずかしい限りです。過去ログで取り扱われていた場合には大変申し訳ありませんが、番号等をお教えください。(膨大すぎて全て拝読には至っていません)

A.そもそも小学校当局としては、中学外部受験は好ましくないと考えるのでしょう か?
 かつては中学受験する人には附属小学校の先生がつきそって下さったということ
 も聞いたことがありますが・・・・

B.塾に通う場合はこっそり通うという形になってしまうのでしょうか?またカリキ ュラムや時間的な問題で、どうしても小学校にウエイトがかかってしまい塾通い はかなりハードなものなのでしょうか?低学年、または中学年からの塾通いにつ いても教えて下さい。また、実際には皆さん当たり前のように塾通いされている のでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31