過去ログ

Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷中の部活動  教えてください 04/11/9(火) 20:53
   ┣一年です。  タコス 04/11/10(水) 18:12
   ┃  ┗Re:一年です。  教えてください 04/11/11(木) 20:35
   ┗Re:世田谷中の部活動  文化系 04/11/20(土) 11:04
      ┗[無題]  タコス 04/11/21(日) 19:07
         ┗Re:[無題]  文科系 04/11/22(月) 0:39
            ┗Re:[無題]  サッカー 04/11/22(月) 22:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷中の部活動
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/11/9(火) 20:53
 -------------------------------------------------------------------------
   世田谷中の発表会と竹早中の説明会に行ってまいりました。
私立嗜好だった娘が世田谷中の明るく知的な雰囲気をとても
気に入っておりました。そこで、急遽竹早中の説明会に
参加させて頂いたのですが、2校でかなり、雰囲気が違うように
感じました。娘には、中学生活の中で何か、部活動に力を入れて
ほしく、娘も部活動を楽しみにしております。

昨年の世田谷中の説明会では、基本的に部活動は週2回、
対外試合もかなり限られている、という印象でしたが、
実際はいかがなのでしょうか?希望している部は
バスケ部または硬式テニス部です。もし、ご存知の方、
いらっしゃいましたら、平日の部活動の実情や、
夏休み中の部活動があるのか、など、教えてください。

竹早中は、一転、運動系の部活動も盛んで区大会等でも
入賞している様子でしたが、こちらはどうなのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 一年です。  ■名前 : タコス  ■日付 : 04/11/10(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷中一年のものです。私自身は、運動部ではありませんがお答えしたいと思います。
原則部活動は週に2日ですが、試合の前などの特別な場合は、時間を延長して部活をやることがあります。
校外試合は、他校がどうなのかはよく分かりませんが、あまり多くはないと思います。ですが決して『かなり限られている』というわけでもありません。実際バスケ部は、4附属戦(附属4校で争う大会)や、国立大学附属中学校戦などの場で試合をしています。陸上部やテニス部(テニス部はサークル系なので、おそらく個人で出場しています)などは大会に出場して表彰されることも多いです。またテニスなどの個人種目は『校内ランキング戦』というのもあります。
まぁ、大会はそんなに多くはないと思いますが、朝はグリーンコートでバスケやテニスをすることができます。(誰でも。)
夏休みは部によって違いますが大体4日ぐらいです。

ですが、大会などに出ていなくとも私の友達はみなそれぞれの部活を楽しんでいると思います。私は文科系クラブに所属していますがとても楽しくやっています。
私自身では、勉強も大変なので、部活動は週2日でいいカナと思っています。

なんだかごちゃごちゃですが少しは参考になりましたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一年です。  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/11/11(木) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   タコスさん:

早速のご返事ありがとうございました。週二日でも、十分、
楽しんでいらっしゃるのですね。区大会のような対外試合には
参加なさっていないのですね、きっと・・ちょっと、
寂しいような気がするのですが、楽しいのであれば、それが
一番ですね。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷中の部活動  ■名前 : 文化系  ■日付 : 04/11/20(土) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。横レス失礼します。
よろしかったら文化系の活動についても教えていただけませんか?
娘はまだ小さいのですが最近楽器をはじめました・・・。
学芸4校では世田谷以外通学範囲の関係で受けられません。
学附高ではオケ部がさかんと伺いましたが、世田谷中はいかがですか?
文化系でなにか特徴がありましたら伺えたら嬉しいです。
(関係者のお知り合いがいないとなかなか見学するのは難しいですよね・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : タコス  ■日付 : 04/11/21(日) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ブラスバンド部に所属しています。 
先生が変わってからうまくなったかどうかは分かりませんが、
先生は結構いいんじゃないかとこの前の芸発の時に言っていました。(本当かどうかは自分では分かりませんが)我がブラスバンド部は毎年芸発で演奏しています. 
私は一年で今年入ったのですが、一学期はほとんど活動がなく夏休み後半の部活でようやくエンジンがかかってきたという感じです。
今は、大学院の先生が月に何回か教えにいらっしゃってます。

軽音楽部は一学期から結構盛んに活動して、もう夏休みには一年生もライヴをやっていました。
楽器を使う部活はこの2つですが、ほかにも科学部は、熱気球を作って芸発で展示したり鉄道研究部は模型を作ったり、楽しそうな活動をしていました。
まぁ、活動日は週2日なので曜日の調整がうまくいけば、文化系と運動系の兼部もできます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 文科系  ■日付 : 04/11/22(月) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりさん、タコスさん、ご教示ありがとうございました。
参考にさせていただきます。(実は娘のはじめたのは弦楽器なのですが…でも、直接だからどうということでもなく、どちらかというと文化系のようなので、お聞きしたかったのです)
部活動は週2回なのですね。昔の感覚でいうとやや少なめかというかんじもしますが、やはり通学距離の長さその他であるていど区切りがあるのでしょうね。
でも中学生ながらユニークな活動をされているようですね。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : サッカー  ■日付 : 04/11/22(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   部の活動を教えていただけますでしょうか、
ご存知の方、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34