過去ログ

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大泉・帰国枠入学者のその後は...  教えてください 04/11/1(月) 9:08
   ┗Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  昔の者ですが・・・ 04/11/16(火) 19:00
      ┗Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  教えてください 04/11/24(水) 6:25
         ┗Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  大泉 04/11/24(水) 18:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大泉・帰国枠入学者のその後は...
 ■名前 : 教えてください <wind_upbirdinky@yahoo.ne.jp>
 ■日付 : 04/11/1(月) 9:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

この学校の帰国枠を志望校として検討中なのですが、
中学校で入学した帰国生は、その後大いに頑張って上位30%に食い込み、
学芸大付属高へ編入できる望みを持てるものなのかどうかが気になっています。

うちの子供の偏差値は、四谷(2科)で50、英検準1級、この8月に米国からの帰国で、理科と社会の学力に関しては、現在のところ著しく劣っています。こういう帰国生の場合、大泉中学の3年間で、推薦をもらえるレヴェルになれる可能性がいったいどのくらいあるものと考えてよいものなのか...

やっぱり、絶望的と考えて、他の学校を志望するべきなのかな...

帰国枠入学者のその後をご存知の方々、どうぞ宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  ■名前 : 昔の者ですが・・・  ■日付 : 04/11/16(火) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   一年一学期からの 帰国枠ですか?
そうなると、隣の大泉校舎には入れませんので、一般生と対等に、附高を狙うか
英語が強ければ、ICUH に行くなんて手もあります。
私は、もっと後の帰国子女編入だったので、のん気に、大泉校舎入りでした。
ホンの半年で、高校受験の状況が変わるので、ずらして帰国する方もいらっしゃいました。
ICUHをはずした方々は、、、玉川とか、日大附属とかでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/11/24(水) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の者ですが・・・さん:
>一年一学期からの 帰国枠ですか?
>そうなると、隣の大泉校舎には入れませんので、一般生と対等に、附高を狙うか
>英語が強ければ、ICUH に行くなんて手もあります。

返信を頂きまして、有難うございました。お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。  

当家は娘ですので、高校からの受験選択肢が中学受験に比すると大きく狭められてしまい、この学校を志望するからには、学附を将来的に狙える可能性が欲しいと考えてしまいます。  

旧掲示板含め、過去レスを拝見しますと、中学一般枠で入学してきたような生徒には十分その素質があると見えますが、帰国枠入学して来、帰国子女学級に在籍したような生徒さん達にも、学附への道が開かれていくものなのか興味を持っています。 あるいは、かなり不利で絶望的と見るべきか。

今に至って、未だ受験校をあれこれ悩んでいてお恥ずかしいのですが、そこのところ、過去のご学友の進路先をもしご存知でしたら、お教えくださいますと助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大泉・帰国枠入学者のその後は...  ■名前 : 大泉  ■日付 : 04/11/24(水) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   学芸大学付属高校の内部進学枠での受験は可能です(平成17,18年度入学者限定)。
しかし、現実的に帰国子女で付属高校へ進学できるのはかなり少数だとおもいます。
期末テストの結果をみて、あきらめる方が多いようです。

ただ、一年一学期からの入学なら、一生懸命勉強すれば可能性はあります。
世田谷の付属高校は非常に良い学校なので努力する価値は有ると思います。
しかし、「232」でお書きになった様な学力状態そのままですと、
学校でも上位30%に入るためにはかなりがんばらねばならないのではないかと思います。
レポートが非常に多いです。
主要5科のみならず9科でがんばらねばなりません。(ちなみに美術音楽難しいです)

大泉は四谷の偏差値で見る限り、難度の高い学校には分類されないと思いますが、
中学でものすごく勉強するところです。
付属小学校からの進学組も上位は非常に優秀です。
一般に世田谷の付属高校を目指す生徒さん達はよく勉強しています。
こういう生徒さん達と切磋琢磨すれば非常に伸びてゆく可能性も有ります。
お子さんが積極的で自主的に勉強できる方であればおすすめです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35