過去ログ

Page      40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附属中学を受験するには  Sue 04/2/9(月) 14:12
   ┣Re:附属中学を受験するには  待ち人2 04/2/16(月) 19:58
   ┗Re:附属中学を受験するには  学芸大泉 04/2/17(火) 21:25
      ┣Re:附属中学を受験するには  待ち人2 04/2/17(火) 22:47
      ┃  ┗Re:附属中学を受験するには  学芸大泉 04/2/18(水) 21:23
      ┗Re:附属中学を受験するには  便乗です! 04/2/18(水) 13:46
         ┗Re:附属中学を受験するには  学芸大泉 04/2/18(水) 21:37
            ┗Re:附属中学を受験するには  便乗です! 04/2/19(木) 11:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附属中学を受験するには
 ■名前 : Sue
 ■日付 : 04/2/9(月) 14:12
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年の子がおります。
附属中の受験(大泉)を考えています。
こちらの学校を第1志望にする子はいない、とのことで
(理由はよくわかっています)
進学塾をいくつかあたりましたが、どの程度、どういう方法で
受験勉強させればよいのかはっきりとしません。
こちらの中学に合格なさったお子様、ご父兄の方、教えてください。

・4教科で勉強していたか
・進学塾(YやNなどの大手かY準拠塾など)に通ったか
 その場合、どのコースだったか
・体育の実技は対策が必要か

などを具体的にお聞きしたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 待ち人2  ■日付 : 04/2/16(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sueさん:

なかなか、スレがつきませんね。
私も、情報を待っているのですが・・・

>新5年の子がおります。
>附属中の受験(大泉)を考えています。
>こちらの学校を第1志望にする子はいない、とのことで
>(理由はよくわかっています)

うちは、最近考え始めたので、不勉強です。
あなたがご存知の「理由」がは、私にはわかりません。
差し支えなければ、教えていただけませんか?

在校生の方の書き込みを、お待ちしています。
受験経験者の方も、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 学芸大泉  ■日付 : 04/2/17(火) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   中学から大泉に子供を入学させた者です。ちなみに第一志望です。第一志望で入学した子も結構いますよ。学芸大学付属の特殊性から塾がこの学校の受験をいやがるということもありますね。塾にも受験生が合格するかどうか読めない学校だそうです。

うちの子は四谷系の塾へやりました。しかし全体としてどこの塾から入学者が多いということはないと思います。いろいろです。うちの子が通った塾は小さな塾でしたのでとくにクラス編成は無かったです。

うちの子は4科でやりました。小学校6年から受験をかんがえ塾に入れたので勉強は大変でした。しかし入学してみたら4科で6年から受験勉強を始めたという子が、私が知っているごく少数の方々の中でも何人かいたので驚きました。

体育の実技は一月にはいって気分転換に小学校の校庭を走るとかしたくらいです。大して難しいことはやらなかったらしいです。ただ、子供の得意な種目が受験にでるとは限らないので、どのような事をやるか位は知っておいた方がいいかもしれません。    
引用なし

------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 待ち人2  ■日付 : 04/2/17(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学芸大泉さん:

受験のこと、入学後のこと、貴重なお話をありがとうございます。
できれば、文化祭なども、見学させていただきたいと考えています。

入試の対策は、塾がだめなら、どこに相談したらいいのでしょう?
うちは、Nで4科目を受講している男子です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 学芸大泉  ■日付 : 04/2/18(水) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   >できれば、文化祭なども、見学させていただきたいと考えています。

残念ですが、おそらく文化祭は外部に公開していないと思います。池田の事件からガードがさらにきつくなったかもしれません
>
>入試の対策は、塾がだめなら、どこに相談したらいいのでしょう?
>うちは、Nで4科目を受講している男子です。

相談するところですか・・・。私は特に相談する人はいませんでした。中学からの募集は30人、男女それぞれ15人しかとりません。合格者が少なすぎて塾も統計がとれないのではないかと思います。
試験は普通の国立大付属でよく出る問題(ぶQ出版からでている国立大付属中学入試問題など)を参考になさればよいと思います。国語算数とも75−80点くらいとれればいいのではないでしょうか。
四谷日能研で55-60のあたりにいればまず大丈夫と思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 便乗です!  ■日付 : 04/2/18(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、便乗質問です。
附属中学の受験に対してどのような勉強をされてきたのか教えていただきたいのですが。塾には早くから附属中が第一志望校と伝えた方が良いのでしょうか?
新4年生で男の子です。
塾はNで4教科です。
勉強不足ゆえ何も親の方がわかっていない次第です。
おわかりになる範囲で結構ですので教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 学芸大泉  ■日付 : 04/2/18(水) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   >附属中学の受験に対してどのような勉強をされてきたのか教えていただきたいのですが。塾には早くから附属中が第一志望校と伝えた方が良いのでしょうか?

特に学芸付属受験のための勉強はしませんでした。普通の受験勉強です。我が家は私立も受験しましたので。ただむやみに難しい問題よりも基本をきっちりすることだと思います。受験問題は大泉と同程度の難易度の私立校より易しめですが、やはり一つひねってあることが多く、また合格最低点も高いです。中学入学後のことを考えると記述がしっかりとできることは重要です。
塾に速く知らせる必要は無いと思います。知らせたからといって情報がさほどあるとは思えません。学芸大付属の中学自体も塾に情報を積極的に出しているとは思えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中学を受験するには  ■名前 : 便乗です!  ■日付 : 04/2/19(木) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学芸大泉さん:
便乗質問にお答えいただきありがとうございます。基本をしっかりとですね?まだ時間がありますので親の方も気をつけて指導していかなければと思っています。あまり情報がなく私の方も勉強不足なのでまた是非教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 40