過去ログ

Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/5(木) 1:14
   ┗Re:是非、参考までに・・  あすか 04/2/5(木) 20:58
      ┗Re:是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/6(金) 1:42
         ┗[投稿者削除]   
            ┗Re:是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/6(金) 17:23
               ┗Re:是非、参考までに・・  あすか 04/2/6(金) 21:27
                  ┣[投稿者削除]   
                  ┃  ┗Re:是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/8(日) 1:15
                  ┃     ┗Re:是非、参考までに・・  k 04/2/20(金) 19:46
                  ┃        ┗Re:是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/22(日) 1:34
                  ┗Re:是非、参考までに・・  憧れてる母 04/2/8(日) 1:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 是非、参考までに・・
 ■名前 : 憧れてる母
 ■日付 : 04/2/5(木) 1:14
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、小学生の低学年女児の母です。
附属高校、親として我が子に是非通ってもらいたい素晴らしい
学校だと、憧れてやみません。
子供の受験は、まだまだ先の話ですが、在校生(特に外部受験をされた方)が
いらしたら、参考までに教えていただけたら、と思います。

附属高校を受験された方は私立の受験もされたと思うのですが、
差しさわりの無い程度でかまいません。
私立はどちらを受けられたのでしょうか?
教えていただけたら、恐縮です。
これからの子供の目標として考えたいのです。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : あすか  ■日付 : 04/2/5(木) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、高校から外部受験したあすかです。
高校からの外部受験は、内部より少しハードルが高いので、
中学受験しておいて高校受験をもう一度するのも一つの手だと思います。
ただ、ちょっと大変かとw二回も受験するわけですからね。

私は附属高校の他に、浦和明の星と慶應女子と桐蔭を受けました。
私の友達は、西武文理や豊島岡(←字怪しいです、すいません)、桐光、早実等を
受けたという話も聞きました。
どうしてもどこかしら日にちがかぶるので、この中から選んで受けると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : 憧れてる母  ■日付 : 04/2/6(金) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
ご丁寧にお答え下さってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

又、教えていただいた学校についても知らないことが
多いのでこの機会に調べてみたいと思います。

我が子があすかさんの後輩になれる様にと憧れるばかりです。

附属高校の方はこれから大学受験があるでしょうから、
あすかさんも頑張ってください。
ご健康と楽しくすばらしい高校生活を心よりお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : 憧れてる母  ■日付 : 04/2/6(金) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なレス有難いです。
さすが、附属高ですね。
勉強不足であまり詳しく知らない私でも知っている名だたるところを
受けてらっしゃるのですね。

外部受験よりも内部進学のハードルのほうが低いのでしょうか?
附属中学の外部の方で6割ですか・・・。
附属小からの内部の方は附属高校に行かれる割合はどのくらいになるのでしょうか?
もし、おわかりでしたら更に教えていただければ、と思います。

近年、附属高校の試験が私立の試験日より遅くなったと記憶しておりますが、
私立の合格を頂いた際は大学受験を避ける為あえて私立に行かれる方も
おられるのでしょうか?

長々と申し訳ございません。お答え頂ければうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : あすか  ■日付 : 04/2/6(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   またずうずうしく参上しました。(笑
以前のことは知らないのですが、附属高校の試験日は普通の私立より遅いです。
私立はほぼ2月10日から始まり、とりあえず2003年の附高試験日は13日でした。
なのでそれまでにほかの私立を受けて受かった人で、大学受験を
避けたいという人は私立に行きますね。
私の友達は、慶女と附高どちらも受かったのですが結局慶女に行きました。
ちなみに私は、附高を受ける前に、10日に受けた私立に受かってましたが
ここが第一志望だったので受けました。
入学金を待ってくれないところだったので、何十万か損して(?)しまいましたが。
ここら辺の駆け引きも難しかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : 憧れてる母  ■日付 : 04/2/8(日) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   附属小からの内部進学の割合など、大変参考になりました。
内部進学のほうがハードルが低いということは、外部受験の方達は
附属中、附属高とも優秀な方がいらっしゃるということですね。
可能性が少しでも多くなるのなら、附属中も視野にいれてみようと思います。

貴重なお話をありがとうございました。
娘はまだ低学年なので受験は先の話ですが、
又、わからない事があれば教えていただければ光栄です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : k  ■日付 : 04/2/20(金) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   先輩から聞いたのですが、いつか内部生と外部生の受験をいっしょにやって、内部進学をなくすらしいです。あまり言われてないことなので、本当かどうか自信がないので、完全には信用しないでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : 憧れてる母  ■日付 : 04/2/22(日) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   あまり真剣にはしませんが、
学芸大学の教育学部附属の高校なので教育に関する研究を
おこなう目的のある学校ですよね。
内部進学そのものを無くしてしまうとは思えません。
無くしてしまうと、幼稚園、小学校、中学校、高等学校を通しての
研究ができなくなってしまうのでは?と思っています。
本当でない事を祈るばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非、参考までに・・  ■名前 : 憧れてる母  ■日付 : 04/2/8(日) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいお返事をありがとうございます。
我が子の高校受験はまだまだ先ですが、
実際に経験した方のお話をうかがえるのは親としてもたいへん有難いことです。
受験には受験校と受験日による「駈け引き」もあるのですね。
親としては我が子の学び舎を決める大事なことですので決して「損をした?」
などとは思いません。
あすかさんのご両親もきっと、そう思っていらっしゃるでしょう。
あすかさんは勿論のこと、あすかさんのご両親も私にとっては
憧れるばかりです。
数年の後、我が子も後輩の一員となれるよう、努力していきます。
その時も素晴らしい附属高校ありますよう、学校の発展をお祈りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42