過去ログ

Page      43
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┗Re:20003年度内部進学選抜状況について  内進附高生親 04/2/27(金) 14:00
      ┣Re:20003年度内部進学選抜状況について  motto 04/2/28(土) 9:22
      ┗Re:20003年度内部進学選抜状況について  もっと知りたい 04/2/28(土) 9:30
         ┗[投稿者削除]   
            ┗Re:20003年度内部進学選抜状況について  もっと知りたい 04/2/29(日) 7:23
               ┗[投稿者削除]   

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:20003年度内部進学選抜状況について  ■名前 : 内進附高生親  ■日付 : 04/2/27(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kobushi-exploreさん:
>なのに、内部からの志願者が半分にも満たないという事実は、各附属中で附高への志願可能な生徒が事前に、中学側で絞られているということなのでしょうか?

附属中の「進路指導」のせいでしょう。
高校受験は(わけても国立は)内申点が大きく加味されるので
学校の成績が芳しくない生徒は、入試で高得点とってもこの内申点では無理となるのです。
そしてその生徒には、附高以外の私立・都立受験を「指導」します。
内申点が申し分ない生徒に対しても、万が一のことを考慮して、他校受験を薦めますよ。
附高の受験日は遅いので、ウチもキープ高に入学金払うハメになりました(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:20003年度内部進学選抜状況について  ■名前 : motto  ■日付 : 04/2/28(土) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内進附高生親さん:
>▼kobushi-exploreさん:
>>なのに、内部からの志願者が半分にも満たないという事実は、各附属中で附高への志願可能な生徒が事前に、中学側で絞られているということなのでしょうか?
>
>附属中の「進路指導」のせいでしょう。
>高校受験は(わけても国立は)内申点が大きく加味されるので
>学校の成績が芳しくない生徒は、入試で高得点とってもこの内申点では無理となるのです。
>そしてその生徒には、附高以外の私立・都立受験を「指導」します。
>内申点が申し分ない生徒に対しても、万が一のことを考慮して、他校受験を薦めますよ。
>附高の受験日は遅いので、ウチもキープ高に入学金払うハメになりました(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:20003年度内部進学選抜状況について  ■名前 : もっと知りたい  ■日付 : 04/2/28(土) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
書いている途中に送信されてしまいました。

この2月、学芸付属中に合格した子の親です。
受験が終わって、ほっとひと安心もつかの間、
結局、3年後にもう一度‘受験生の親’になるのですね。
ふうっ・・。
今のところ、まだ、高校の希望校など考えられない状態ですが、
漠然と付属高へ行けたらいいな〜〜で。
でも、我家からは遠いので、まだ限定希望というところまでは・・。
そこで、内部進学はじめ、他校受験についても、いろいろ
お伺いしたく思います。

>内申点が申し分ない生徒に対しても、万が一のことを考慮して、他校受験を薦めますよ。
>附高の受験日は遅いので、ウチもキープ高に入学金払うハメになりました(T_T)

・・・ということは、様々な選択肢がある・・ということで、
我家などは、ありがたいな、と(今の段階では)思います。
でも、他校受験の可能性もあるということは、しっかり受験塾へ行かれるわけですね?
いつ頃から行かれる方は多いのでしょうか?
せっかく受験から解放されたので、1年くらいはのんびりさせてやりたい・・と、
甘い(?)ことを考えている親ですが・・。

どうかいろいろ教えて下さい!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:20003年度内部進学選抜状況について  ■名前 : もっと知りたい  ■日付 : 04/2/29(日) 7:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼P-timeさん:

早速お返事いただき、ありがとうございます!

>子供の時は外部生も中1から塾に通っていました。
>只、時期は夏休みから2学期からと少しずらしている方も居たような気がします。

そうなんですかぁ〜!
2年からでいいかな〜なんて、甘い事考えてました。
とりあえず、1学期は学校に慣れないといけないので、
夏休み頃から、真剣に塾選びをしてみようかしら。
塾は、普通の・・受験生が使用する塾でいいのですか?

市進とか駿台とか、Z会とかSAPIXとか・・?

>3年間は早かったです。頑張ってください。
>附属高は楽しいですよ。

ありがとうございます!
今年は、付属高の学園祭とか親子で見に行こうって話してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 43