過去ログ

Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内申のこと  内申ボロボロ 04/2/21(土) 23:53
   ┣Re:内申のこと  内進附高生親 04/2/29(日) 15:20
   ┃  ┗Re:内申のこと  もっと知りたい 04/3/1(月) 16:47
   ┃     ┣Re:内申のこと  ぴっぴ 04/3/6(土) 20:43
   ┃     ┗Re:内申のこと  内進附高生親 04/3/7(日) 13:02
   ┃        ┣Re:内申のこと  内申ボロボロ 04/3/7(日) 13:20
   ┃        ┗Re:内申のこと  もっと知りたい 04/3/10(水) 10:46
   ┃           ┗Re:内申のこと  名無し 04/3/14(日) 10:18
   ┃              ┣Re:内申のこと  内進附高生親 04/3/14(日) 11:21
   ┃              ┗[投稿者削除]   
   ┃                 ┗Re:内申のこと  名無し 04/3/19(金) 15:27
   ┗Re:内申のこと  外部生の親 04/3/1(月) 12:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内申のこと
 ■名前 : 内申ボロボロ
 ■日付 : 04/2/21(土) 23:53
 -------------------------------------------------------------------------
   公立中に通っている者です。
学力には自信があるのですが、内申は全くダメです。
調査票を提出すると聞きましたが、内申はみるのでしょうか?
確か、2次試験のとき合否は1次の結果・面接・調査票を
総合的に判断すると記載されてました。(過去問)
そして、調査票はどんなことが書かれるのでしょうか?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 内進附高生親  ■日付 : 04/2/29(日) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内申ボロボロさん:
>公立中に通っている者です。
>学力には自信があるのですが、内申は全くダメです。
>調査票を提出すると聞きましたが、内申はみるのでしょうか?

ここはかなり内申点に比重を置くと思いますよ。
子供は内部生でしたが、内申点がほぼ満点でしたので、楽でした。
担任も「入試でよほど酷い点数取らなきゃ大丈夫」と、12月の時点で太鼓判を
押してくれました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : もっと知りたい  ■日付 : 04/3/1(月) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内進附高生親さん:

>ここはかなり内申点に比重を置くと思いますよ。
>子供は内部生でしたが、内申点がほぼ満点でしたので、楽でした。
>担任も「入試でよほど酷い点数取らなきゃ大丈夫」と、12月の時点で太鼓判を
>押してくれました。

今年学芸付属中学に入学(外部から)する者です。
他のトビで高校入試についていろいろ教えていただいているのですが、
やはり、内部選考の際の内申というのも気になります。

内申というのは、主要教科に限らず、体育や美術、家庭科、音楽も
加味されるわけですよね?
努力をしても運動神経ゼロの息子などは、初めっから・・無理かなあ?
っと暗くなってしまいます。
もちろん、家庭科などもおそまつですし、音楽も、
それをカバーするほどには出来ません。

そういう場合は、もう、外部の私立受験を最初からめざしていたほうが
無難でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : ぴっぴ  ■日付 : 04/3/6(土) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   内部進学は内申が大切みたいですが、外部受験なら、内申はほとんど関係ないようです。
面接もありますが、一次試験ありきというか、ボーダーラインの受験者の
選別ぐらいにしかならないみたいです。
内申のことはあまり気にしないで、5教科の基礎をしっかり固めて受験すれば
大丈夫だと思います。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 内進附高生親  ■日付 : 04/3/7(日) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっと知りたいさん:
>内申というのは、主要教科に限らず、体育や美術、家庭科、音楽も
>加味されるわけですよね?
>努力をしても運動神経ゼロの息子などは、初めっから・・無理かなあ?
>っと暗くなってしまいます。
>もちろん、家庭科などもおそまつですし、音楽も、
>それをカバーするほどには出来ません。

主要科目以外はお気になさる必要はないです。
中学から入るお子さんは、内部生と地力において差があります。
油断なさらなければ大丈夫。部活等、学校生活を楽しんでくださいね。
むしろ部活も内申点には加味されるはずです。(帰宅部→塾はチョット(^_^;)
あと内申で大事なのは夏休みの自由研究。みんなスゴイものを出してきます。
本格的な論文とか、手の込んだ工作・美術作品とか。
とにかく流した汗の量で金・銀・銅と査定されます。(竹早の場合)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 内申ボロボロ  ■日付 : 04/3/7(日) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   書き込んでくれた方ありがとうございます。
まとめてみると、内部生は内申重要。外部生は内申そこそこでも良い。
僕も内申ぼろぼろと言っても、1、2は付いているわけではないので少し安心しました。あとは本番ですね。あと1年頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : もっと知りたい  ■日付 : 04/3/10(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内進附高生親さん:

お返事ありがとうございます!

>主要科目以外はお気になさる必要はないです。

では、努力でカバーできますから、本人次第ですね。

>油断なさらなければ大丈夫。部活等、学校生活を楽しんでくださいね。

はい!正直申しまして、高校受験は頭にありながら、
ようやく中学受験から解放された子供に、すぐに
次の受験に視点をあわせることを言うのは、酷だと思っていたものですから・・。

>(竹早の場合)

我家も竹早なのです・・。
今後とも、いろいろお教えくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/14(日) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   内部生です。私は素内申30、都立用に換算しても33しかなかったけど受かりました。
友達は素内申27で受かりました。内部生は内申なんかより、試験当日の事考えてください。内申が私や友達より良い人でも、落ちましたから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 内進附高生親  ■日付 : 04/3/14(日) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>内部生です。私は素内申30、都立用に換算しても33しかなかったけど受かりました。
>友達は素内申27で受かりました。内部生は内申なんかより、試験当日の事考えてください。内申が私や友達より良い人でも、落ちましたから。

おめでとうございます。
但、内申が低い原因が何か、塾通いにかまけて学校の授業がつい疎かになった、
という、地力のある人なら問題ないのですが、附高の授業はレベル高いですから
(特に英語は。帰国子女やタイからの留学生多いせいかな?)入学後も油断せず
頑張って下さいね。
あと、校舎の汚さにはビツクリすると思う(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/19(金) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sky diamonds in spaceさん:
>この掲示板で、附属高への内部生募集は、男女各123名に対し、応募者が各150〜160名で少ない事実に対して質問があって『内部生は、内申がある程度とれていないと、附属高への受験が担任から薦めてもらえない』とありました。
>
>内部の素内申27でも、附属高へ受験すること出来るんでしょうか?
>事実が知りたい!

私は去年の受験生なので、今年の事は良く分からないですけど、受験は自由なはずです。私のいた附属中では、そのような話は聞きませんでしたし、私も友達もそのようなことはありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申のこと  ■名前 : 外部生の親  ■日付 : 04/3/1(月) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   内申に関して、実質付属中学からの推薦である内部進学と外部受験では、かなり扱いが違うのではないかと思います。

外部受験者も、内申(調査書)は見ます。
ただし、鵜呑みにするわけではなさそうです。
基本的には入試成績で合否が決まりますが、二次の面接で、調査書に問題があればそれについてかなりつっこんだ質問があります。
今となってはうろ覚えですが、調査書はたしか所定の用紙をもらって、中学の担任が記入したような。
内容は、中学3年間の成績(9教科)と、部活や委員会の記録、備考欄、くらいだったと思います。
調査書に何が書いてあったかは、見ることができないのでわかりませんが、少なくとも成績に関しては、うちの子もボロボロでしたよ。素行・人格面も何が書いてあったのやら(笑)。
たぶんそのせいで、自分だけ面接時間がすごく長かったと言ってました。

もちろん調査書が良ければ、面接はフリーパスでしょうが、悪いからといって、それだけで不合格になることは無いと思います。必ず先生方が自分の目で確認なさいます。とても丁寧に面接してくださるので、安心してください。
また、入学後に感じたことですが、特に外部生は、いわゆる優等生のいい子ちゃんばかりでなく、かなりと多様です(個性的なのが多い)。人格をみるといっても、画一的な基準で評価しているわけではないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45