過去ログ

Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  もみじ 04/11/10(水) 10:32
   ┣Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  みやこ 04/11/10(水) 20:18
   ┃  ┣Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  もみじ 04/11/11(木) 9:34
   ┃  ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  おじゅけん 04/11/23(火) 12:29
   ┣Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  関係ないけど 04/11/15(月) 18:00
   ┃  ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  おじゅけん 04/11/23(火) 12:41
   ┃     ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  元お受験ママ 04/11/23(火) 15:27
   ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  付属幼稚園在園児ママ 04/11/23(火) 18:18
      ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  もみじ 04/11/26(金) 13:09
         ┗Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  付属幼稚園在園児ママ 04/11/29(月) 20:48
            ┗多くの感謝をしても感謝しきれません。  もみじ 04/11/30(火) 9:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。
 ■名前 : もみじ
 ■日付 : 04/11/10(水) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、年中の男の子(5歳)がおります。
そろそろ本腰を入れて受験に向けて頑張ろうと考えております。
その前に、冬季講習を受けさせてみたいとも考えております。

そこで、倍率20〜30という超難関の京都教育大学附属桃山小学校に
強い幼児教室を御存知でしたら、お教え願えないでしょうか。
右も左も分からない未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : みやこ  ■日付 : 04/11/10(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   20倍の倍率と言っても、要は運の問題だと思います。
最初に抽選があり、試験を受けられないかもしれません。
試験がとおっても、最終抽選がだいたい4倍ぐらいです。

といっても何もしないで時に身を任せるのも・・・とは思います。
同じ立場としてそう思います。
TAMか、京都幼児教室の附属コースがいいのではないでしょうか。
ただ、今幼児教室は
同志社、立命館の開校で
かなりカリキュラムを変えてきていますし
料金的にも高くなっています。

附属だけ受けられるのなら必要ないものもたくさんあると思います。
そこをどう見極められるかだと思います。
私も悩んでいます。
お互いがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/11/11(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   みやこさん、有難うございました。とても嬉しかったです。
限定すぎるので無理だったかな、と思って見てみたら
一通でもレスがついていて感激しております。

アドバイスを有難うございました。
そうですよね。今、同志社・立命の開校に向けて
幼児教室側も必死なのでしょうね。

よく考えて、資料を集めて決めたいと思います。
それにしても、運なのですね。
友達も仰っています。今から運を貯めておこう、と。
でも、どうやって運を貯めておけるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : おじゅけん  ■日付 : 04/11/23(火) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   最初に抽選ではありません。試験をして一定の知能指数以上の子に絞った後で抽選が行われます。最初に抽選しては、基準を満たしている子を落とすことになり意味がないでしょう。。模擬テストに添付されていた京都教育大学付属京都小学校受験概要には、そのように記載されていました。京都校の場合は、試験が約3倍、抽選が約2倍の倍率です。今年からは、通学区域が拡大されたし、H18年度開校の私立には私立からは編入制限がかかる可能性もあるということなので、付属の倍率があがると思われますが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : 関係ないけど  ■日付 : 04/11/15(月) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   桃山だけでなく附属京都に入れたいという方が多いようですが、どこがそんなにいいのですか?
私立の方がいいと思うのですが…費用もかからないし公立よりはいい、とい理由なのでしょうか?
いつも不思議に思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : おじゅけん  ■日付 : 04/11/23(火) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   大学までエスカレーターの私立の方が親は楽ですが、果たしてそれが子供のためになるかどうかです。私は中学から同志社でしたが、よほどの強い信念がないと大学で外部受験をすることができません。まわりがぼよーんと遊んでいる雰囲気で、確かに学園生活はバラ色でした。が、それにまどわされずに受験勉強をするモチベーションを保つのはとても苦労を要すると思います。その点、進学校はまわりが受験モードですし、先生もそれなりの体制とカリキュラムを組んでいますので、国立を目指すご家庭の場合は公立指向なのだと思います。だいたい中学からエスカレーターで、余った時間で資格取得するわけでもなく、なんとなく過ごした同級生の末路はあわれなものです。不況の中では、なかなかよい就職先もありませんし、履歴書を見れば内部進学かどうかは判断できますので、就職試験で落とされることも多いです。入社したとしても幾多の困難をくぐってきた国立出身の人と張り合うのは大変です。また女子の場合は4年生よりは短大出身の方が安く雇えるし使いやすいため企業には好まれます。私の経験では、JRなどは、「4年生出身の女子の場合は、国立大学出身のみ採用しています。」と電話の段階で断られました。確かに子供の進路には頭を悩ませてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : 元お受験ママ  ■日付 : 04/11/23(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おじゅけんさん:
>大学までエスカレーターの私立の方が親は楽ですが、果たしてそれが子供のためになるかどうかです。その点、進学校はまわりが受験モードですし、先生もそれなりの体制とカリキュラムを組んでいますので、国立を目指すご家庭の場合は公立指向なのだと思います。

それって、京都で言えば同志社、立命館の事ですよね。
(女子だったら京女とかダム女になりますか?)
男子の場合京都の私学小は殆ど上が無いので、当然中学受験で、
上位の学校を目指します。
私学小→洛南、洛星(中高一貫)→国立大  って方が多いですよ。
寧ろ、公立小→公立中→国公立高→国立大  の方が珍しいのではないでしょうか?

横スレになってしまいますが、何となく疑問を感じたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : 付属幼稚園在園児ママ  ■日付 : 04/11/23(火) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もみじさん:
>現在、年中の男の子(5歳)がおります。
>そろそろ本腰を入れて受験に向けて頑張ろうと考えております。
>その前に、冬季講習を受けさせてみたいとも考えております。
>
>そこで、倍率20〜30という超難関の京都教育大学附属桃山小学校に
>強い幼児教室を御存知でしたら、お教え願えないでしょうか。
>右も左も分からない未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

息子が付属幼稚園の年中です。
京都小は最初に抽選がない様ですが、桃山小は最初に抽選があり、次にテスト、最後に抽選です。
私立を受験せず付属だけしか受験を考えておられないのなら、むしろスポ-ツ教室に通われる方がよいようです。息子の付属幼稚園の友達のお兄さんが小学校から入学されましたがそのように言ってはりました。桃山小と京都小では試験の内容もちがいます。京都小を受験されるならお勉強もできないといけないようですが。桃小では特に必要無い様です。(ペ-パ-テストも桃小はないです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/11/26(金) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   色々な御意見を有難うございました。
関係ないけど・・・さん、疑問に思われて当然と思います。
私立に行かせて全てエレベーター式は魅力といえば魅力です。
でも果たして、それが我が子の為にいい事か。から考えが始まります。
小学校入学時は苦労したとしても、大学卒業は余り努力せずに出来ると思うんです。
そうすると社会に出た時、色々な困難が待ち受けていて、いざ乗り越えようにも、
今迄の学校生活が苦労せずにいったばかりに乗り越えられず、へちゃげて
しまうのではないかと恐れております。
挫折を味わう事ない学校生活を送り、男としてはスタートとなる社会生活に
ついて行けなくなるのではないかと考えました。実際のところは分かりません。
決め付けなのかもしれません。でも、これが私達夫婦の考えです。

附属幼稚園在園児ママさん、詳しくお教え願えないでしょうか。
体育重視なのでしょうか。面接はあるのでしょうか。
私の周りは、誰一人として「お受験」を考えておりません。
それにしても、同じ年中の子を持ってる親として羨ましい限りです。
幼稚園から附属に入園させる事など念頭になかったので、
附属幼稚園在園児ママさんは、先を見られる賢明な方なのですね。
私は、最近になって附属小学校に入れたいと思うようになったので遅いですよね。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都教育大学附属桃山小学校に強い幼児教室、御存知でしたらお教え願います。  ■名前 : 付属幼稚園在園児ママ  ■日付 : 04/11/29(月) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅くなってすみません。ちょうど、先週が幼稚園の入園テストで在園児は1週間お休みでした。                                     今日、お兄さんが小学校から入学されたママ友に試験の内容を聞いてきました。
桃山小の場合は、縄跳びを結ぶ(かたずける)、チョウチョ結びをする、ふろしきを結ぶ等の何かを結ぶ?みたいな問題が1問出るそうです。それからドリブル、かけっこ、線の所までジャンプする等の運動テスト。
他に記憶問題があるそうです。(最初にくま、うさぎ、ねこ、何種類かの動物が観覧車にのっている絵を見せて、違う絵を見せていなくなった動物はなんでしょう?みたいな問題だったそうです)
それと『こういう時、あなたはどうしますか』といった問題だったそうです。そのお兄さんの時は『お友達が怪我をしました。あなたはどうしますか?』というような質問だったそうです。
面接は合格者のみ親子面接だそうです。
ちなみに付属桃山小学校の再来年の入学予定者男子36人、女子36人のうち幼稚園からの内部進学予定者は男子28人、女子25人です。ですので現段階での外部募集される人数は男子8人、女子11人だと思います。これはあくまでも現段階ですので、今後、付属幼稚園の年中在園児男女各30人が幼稚園を退園されたり桃小学区から京小学区へお引っ越しされたりすると変わってきます。(小学校への内部進学を辞退された方も過去にはおられますし)

再来年の春、一緒に入学式に参加できます様、心よりお祈りしています。

▼もみじさん:
>色々な御意見を有難うございました。
>関係ないけど・・・さん、疑問に思われて当然と思います。
>私立に行かせて全てエレベーター式は魅力といえば魅力です。
>でも果たして、それが我が子の為にいい事か。から考えが始まります。
>小学校入学時は苦労したとしても、大学卒業は余り努力せずに出来ると思うんです。
>そうすると社会に出た時、色々な困難が待ち受けていて、いざ乗り越えようにも、
>今迄の学校生活が苦労せずにいったばかりに乗り越えられず、へちゃげて
>しまうのではないかと恐れております。
>挫折を味わう事ない学校生活を送り、男としてはスタートとなる社会生活に
>ついて行けなくなるのではないかと考えました。実際のところは分かりません。
>決め付けなのかもしれません。でも、これが私達夫婦の考えです。
>
>附属幼稚園在園児ママさん、詳しくお教え願えないでしょうか。
>体育重視なのでしょうか。面接はあるのでしょうか。
>私の周りは、誰一人として「お受験」を考えておりません。
>それにしても、同じ年中の子を持ってる親として羨ましい限りです。
>幼稚園から附属に入園させる事など念頭になかったので、
>附属幼稚園在園児ママさんは、先を見られる賢明な方なのですね。
>私は、最近になって附属小学校に入れたいと思うようになったので遅いですよね。
>宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 多くの感謝をしても感謝しきれません。  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/11/30(火) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   附属幼稚園在園児ママさん有難うございます。とても参考になりました。
本当に何度感謝してもしきれない程の気持ちで一杯です。
ご親切に有難うございました。
さすが、お子さんを附属幼稚園に入園させておられるだけあって、
私みたいな無知な人間に対してでも、突き放さずに丁寧に教えて下さるあたり
立派な優しい母親であるのが滲み出てきていました。

最後の一文は嬉しかったです。子どもを入学させたい気持ちもありますが、
附属幼稚園在園児ママさんにお会いしたい気持ちにもなっております。
スポーツ苦手な我が子ですが、今日からコツコツ一年間練習したいと思います。
本当に有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17