過去ログ

Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学費の払い込みについて  今年受験 04/10/5(火) 21:35
   ┣Re:学費の払い込みについて  併願経験者 04/10/6(水) 8:45
   ┗追伸ですが  併願経験者 04/10/6(水) 8:57
      ┗Re:追伸ですが  今年受験 04/10/6(水) 17:29
         ┗Re:追伸ですが  秋風 04/10/6(水) 19:38
            ┣Re:追伸ですが  今年受験 04/10/6(水) 20:11
            ┃  ┗Re:追伸ですが  併願経験者 04/10/6(水) 21:38
            ┃     ┗Re:追伸ですが  石津 04/10/6(水) 22:05
            ┗Re:追伸ですが  ひな 04/10/6(水) 22:03
               ┗Re:追伸ですが  石津 04/10/6(水) 22:12
                  ┗Re:追伸ですが  ひな 04/10/6(水) 22:28
                     ┗Re:追伸ですが  ななこ 04/10/10(日) 1:09
                        ┗Re:追伸ですが  ひな 04/10/11(月) 10:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学費の払い込みについて
 ■名前 : 今年受験
 ■日付 : 04/10/5(火) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   お金の話で申し訳ありません。今年、私立と国立を受験予定です。もし(仮の話ですが)私立が合格した場合、入学金の払い込みは先にして国立を受験いたしますが、私立の学費というのはいつまでに支払うものなのでしょうか?海星の場合で教えてください。国立の発表までに払い込みとならなければいいのですが‥。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学費の払い込みについて  ■名前 : 併願経験者  ■日付 : 04/10/6(水) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   どこでも合格発表後すぐ位に支払いですよ。
国立まで待って下さるところなんてありません。

もし国立合格して、私立を辞退させていただくことになっても
返金はありませんのでお忘れなく。
雲雀は昨年から一部返金がありますが、他校はないはずです。
もっとも北摂あたりに限ってですので大阪市内やその他地域についてはわかりませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸ですが  ■名前 : 併願経験者  ■日付 : 04/10/6(水) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   海星や小林などは支払い後すぐに制服採寸があったはずです。
仁川もしばらくしてからありました。どこも国立入試までにです。
雲雀は国立発表後に制服採寸があったはずです。
参考になりましたら。

もし今年から違っていたら申し訳ないので必ずご確認下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 今年受験  ■日付 : 04/10/6(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼併願経験者さん:
>海星や小林などは支払い後すぐに制服採寸があったはずです。
>仁川もしばらくしてからありました。どこも国立入試までにです。
>雲雀は国立発表後に制服採寸があったはずです。
>参考になりましたら。
>
>もし今年から違っていたら申し訳ないので必ずご確認下さい。

さっそくのご返答ありがとうございました。
細かい話で申し訳ないのですが、入学金自体はないものと考えていましたが、学費(一年分)、制服やその他もろもろも、準備が必要との事なのですね。
併願さまはどうなされたのでしょうか?もしさしつかえなければお聞かせ下さい。
海星が合格した場合、すべてを準備した状態でご辞退の申し入れは可能なのでしょうか?(一筆かかされるなどのことです)賛否両論のご意見があると思いますが、我が家なりにいろんなケースを考えたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/10/6(水) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   どこの学校でも入学金・寄付金の振込みは合格後すぐですが、学費の振込みは入学後だと思いますが・・・
制服は採寸してオーダーしてしまうので、ムダになるのは仕方ないですね。
うちも私学合格後に国立受験のつもりでいましたが、ほっとしてしまい年明けまで緊張を保つ気力も無くなり、受験を取りやめ私学に進学しました。

辞退の件ですが・・・
知人は2つの私学を併願し両方合格したのですが、園長先生筆頭に周囲から「天秤にかけるなんて、そんな失礼な事を!」と批難轟々で、一応「転勤」ということで一方に入学辞退のお詫びに行ったそうです。
ご当人は「なんでー?どこが悪いわけ?」と言ってましたが、卒園までかなり「非常識な方」とウワサの的になってました。
最近は併願など当然という話も聞きますが、そんな事は無いのでしょうか?
良くお聞きになった方が良いとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 今年受験  ■日付 : 04/10/6(水) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋風さん:
>どこの学校でも入学金・寄付金の振込みは合格後すぐですが、学費の振込みは入学後だと思いますが・・・
>制服は採寸してオーダーしてしまうので、ムダになるのは仕方ないですね。
>うちも私学合格後に国立受験のつもりでいましたが、ほっとしてしまい年明けまで緊張を保つ気力も無くなり、受験を取りやめ私学に進学しました。
>
>辞退の件ですが・・・
>知人は2つの私学を併願し両方合格したのですが、園長先生筆頭に周囲から「天秤にかけるなんて、そんな失礼な事を!」と批難轟々で、一応「転勤」ということで一方に入学辞退のお詫びに行ったそうです。
>ご当人は「なんでー?どこが悪いわけ?」と言ってましたが、卒園までかなり「非常識な方」とウワサの的になってました。
>最近は併願など当然という話も聞きますが、そんな事は無いのでしょうか?
>良くお聞きになった方が良いとおもいます。

ご意見ありがとうございました。入学金、制服だけで済むということであれば金額的には安心いたしました。併願で両方受かった場合は確かに他の方にご迷惑をおかけする形になると思います。その分をみこして学校側も少し多めに合格をだすのかと。。。非常識かどうかはその人の考え方によりますし、自分の場合と、他の人の場合とでは気持も変わるのは人間にはあるのではないかと思います。我が家はそのときにどういう対応になるかは家族でじっくり相談したいと思います。まずは、駆け引きなしに受験をがんばりたいと思います。ありがとうござました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 併願経験者  ■日付 : 04/10/6(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、学費だけの件だったのですね。
支払いについてかと思って勘違いな回答をしてしまいました。
入学金と施設利用費の約50万前後の支払いかと思います。
失礼しました。

余談ですが、ウチも国立合格時に私立に手土産を持参して辞退にうかがいました。
でも電話一本で断られた方もいらして、幼稚園ではかなりひんしゅくを
かっていましたよ。
学校にもよるかと思いますのでよくご確認下さい。
辞退の手土産に関しては受け取らないところもありますのでこちらも
よくお調べ下さいね。

あと少しですが体調に気をつけて頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 石津  ■日付 : 04/10/6(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   >余談ですが、ウチも国立合格時に私立に手土産を持参して辞退にうかがいました。
でも電話一本で断られた方もいらして、幼稚園ではかなりひんしゅくを
かっていましたよ。

次年度その幼稚園からの合格者が減るという話を聞きました。
ペナルティーがつくらしいですよ。
私自身もうるさく言われました。
「合格したら必ず入学してください!そうでないと翌年から採って(合格)もらえなくなる、もしくは枠が減るので…今後のためにも!!」と言われました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : ひな  ■日付 : 04/10/6(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園の推薦がなくても辞退しにくいものなのでしょうか?
わが家も何校か私立を受験する予定です。失礼だとは思いますが
第一志望校の受験が一番最初にあるとは限らないので仕方のないことだと
思っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : 石津  ■日付 : 04/10/6(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなさん:
>幼稚園の推薦がなくても辞退しにくいものなのでしょうか?

推薦の有無に関係なく…小学受験は狭い世界ですから少なからず幼稚園と小学何らかのつながりがあると思われます。

我が子の通う幼稚園でもどういうつながりがあるのか分かりませんが、「雲雀丘」の願書が何部か置かれています。過去に進学・受験実績もないはずです。とても通える範囲ではありませんので。園長先生とお知り合いなのでしょうかね??園長先生のお孫さんが通われているのでしょうかね??そうなるとつながりがありますしね。

どこでどんなつながりがあるかわかりませんのでね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : ひな  ■日付 : 04/10/6(水) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   早速、ありがとうございます。
息子は思がけず成績が上がって第一志望校を変更したところ
先にある第二志望校を受験されるのお母様に受けるなといわんばかりのこと
いわれ、第一志望の方のお母様にも第二志望に合格したら受けて欲しくないような
事をいわれ、なんとなく釈然としない上、幼稚園まで・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : ななこ  ■日付 : 04/10/10(日) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、やはり、皆様ライバルという感じですので、嫌かもしれませんが、本音を言わない事が得策と思われます。そうしないと、結構自分の精神が平安を保てません。無理よ・・・とか、やめておきなさいね・・・など横槍が入ります。幼稚園も園長先生にだけ本命を相談して推薦状を書いていただきました。がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸ですが  ■名前 : ひな  ■日付 : 04/10/11(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
確かにそうですね。
正直に何もかも話す必要はなかったと思います。
お教室の待ち時間のお茶なども少し控えようと思います。
こちらがみんなご一緒に合格をいただけたらと思っていても
あちらは内心、一人でもライバルが少ない方がいいと思っているかもしれません。
受験も差し迫ってきてなんだか殺伐としたものを感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67