過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良女子附属小学校  [名前なし] 04/11/19(金) 15:32
   ┗Re:奈良女子附属小学校  SAKI 04/11/19(金) 20:27
      ┗Re:奈良女子附属小学校  [名前なし] 04/11/19(金) 23:08
         ┗Re:奈良女子附属小学校  nanashi 04/11/20(土) 15:14
            ┗Re:奈良女子附属小学校  [名前なし] 04/11/21(日) 0:03
               ┗Re:奈良女子附属小学校  [名前なし] 04/11/22(月) 23:06
                  ┗Re:奈良女子附属小学校  [名前なし] 04/11/23(火) 22:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良女子附属小学校
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/11/19(金) 15:32
 -------------------------------------------------------------------------
   奈良女子附属小学校は、そんなに公立とかわらないのでしょうか?大阪の附天みたいな感じではないのでしょうか?もし,公立と変わらないのなら,時間がもったいないですし,ご存知の方、ご教示ください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : SAKI  ■日付 : 04/11/19(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>公立と変わらないのなら,時間がもったいないですし
↑どういう意味なのかしら?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/19(金) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SAKIさん:
>▼[名前なし]さん:
>>公立と変わらないのなら,時間がもったいないですし
>↑どういう意味なのかしら?
通学時間です。結構、乗り換えなどで時間を要するので、
かえって、公立と同じであれば、時間をかけるのがもったいないと思ったのです。
もし,何かご存知でしたら,ご教示御願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : nanashi <kaorivx@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/20(土) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   公立小学校とはやはり異なるようです。十数年前に女子大附属幼稚園に姉の娘が通っておりました。希望者は、全員附属小学校に進学出来たのですが悩んだ末公立小学校に入学しました。理由としては、たとえば冬のスキー教室があればそれにあわせてあらかじめこどもをスキーに連れって行って特訓、ある程度滑れるようにしておくほど熱心な親御さんが多くて親同士のお付き合いも大変。教科書はあまり使わない。総合的な学習や行事が多くて、子供に基礎学力がついているのか不安になる。(当然塾通いが当たり前)給食が毎日あるわけではない。(週何日かは、お弁当)近所に学校が終わってから一緒に遊ぶお友達がいない。あと、やはり赤いランドセル姿の我が娘をみたっかた。・・・といっておりました。幼稚園で一緒だったお母様からは、附属に行かないと言うと「負け犬」と言われたと笑っておりました。昔のことですから、何の参考にもなりませんが。
今は、どのようなお子様がいらしているのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/21(日) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanashiさん:
>公立小学校とはやはり異なるようです。十数年前に女子大附属幼稚園に姉の娘が通っておりました。希望者は、全員附属小学校に進学出来たのですが悩んだ末公立小学校に入学しました。理由としては、たとえば冬のスキー教室があればそれにあわせてあらかじめこどもをスキーに連れって行って特訓、ある程度滑れるようにしておくほど熱心な親御さんが多くて親同士のお付き合いも大変。教科書はあまり使わない。総合的な学習や行事が多くて、子供に基礎学力がついているのか不安になる。(当然塾通いが当たり前)給食が毎日あるわけではない。(週何日かは、お弁当)近所に学校が終わってから一緒に遊ぶお友達がいない。あと、やはり赤いランドセル姿の我が娘をみたっかた。・・・といっておりました。幼稚園で一緒だったお母様からは、附属に行かないと言うと「負け犬」と言われたと笑っておりました。昔のことですから、何の参考にもなりませんが。
>今は、どのようなお子様がいらしているのでしょう。

お返事有難うございます。
もっと、私立みたいに授業展開があるのかなとおもったのですが・・・
よく吟味しないと駄目いう事が分かりました。
有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/22(月) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   私は今3○歳。ここの卒業生です。高校まで附属に通いました。ずいぶん昔なので参考になるとは思いませんが・・・私たちの時代から教科書の勉強はほとんどしませんでした。その分、みな進学塾に通って勉強しました。何においても自分の考えを発表する機会が多く、だからといってあなたは間違ってるとか一切なく他人の意見を聞いて自分も成長するということをしばしば実感させられました。でも学力は平均的に良かったです。今私も小学校受験を考えてる娘がいます。奈良に住んでいたら通わせたいという気持ちは大きいです。自分で物を考えるくせがつけば、あれはどうして、これはどうして?と色々知りたくなり勉強にも意欲が湧くと思います。何より、今でも続く仲間が出来た事が最大の宝です。参考にならないと思いますがお許しください・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良女子附属小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/23(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>私は今3○歳。ここの卒業生です。高校まで附属に通いました。ずいぶん昔なので参考になるとは思いませんが・・・私たちの時代から教科書の勉強はほとんどしませんでした。その分、みな進学塾に通って勉強しました。何においても自分の考えを発表する機会が多く、だからといってあなたは間違ってるとか一切なく他人の意見を聞いて自分も成長するということをしばしば実感させられました。でも学力は平均的に良かったです。今私も小学校受験を考えてる娘がいます。奈良に住んでいたら通わせたいという気持ちは大きいです。自分で物を考えるくせがつけば、あれはどうして、これはどうして?と色々知りたくなり勉強にも意欲が湧くと思います。何より、今でも続く仲間が出来た事が最大の宝です。参考にならないと思いますがお許しください・・・


有難うございます。参考になりました。
進学塾に通うなら,通学時間など考えないといけないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7