過去ログ

                                Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立だけか?私立併願が良いのか?  悩み中 04/9/24(金) 20:31
   ┗Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  経験者 04/9/25(土) 9:55
      ┣Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  悩み中 04/9/25(土) 10:52
      ┗Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  悩み中 04/9/25(土) 11:06
         ┗Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  経験者 04/9/25(土) 12:42
            ┣Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  迷いますよね 04/9/25(土) 16:33
            ┗Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  悩み中 04/9/25(土) 16:34
               ┣Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  経験者 04/9/25(土) 21:26
               ┗Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  [名前なし] 04/9/25(土) 22:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立だけか?私立併願が良いのか?
 ■名前 : 悩み中
 ■日付 : 04/9/24(金) 20:31
 -------------------------------------------------------------------------
   国立小学校を希望しています。幼児教室にも通っておりますが国立の場合は抽選もありますので確実!という事はないですよね?我が家も一般サラリーマンの為に出来れば国立に入ってくれれば良いのですが・・幼児教室に通って頑張ってきましたし・・親の勝手な意見ですが(もしダメな場合はここまでお金をかけたのに公立に行く事になる)のは少し残念に思うのです・(公立が決して悪意という事ではございませんが、我が家の校区はあれている為に)。お教室の先生にも薦められて私学との併願も考えていますが2人子供がもし私学に行く事になれば莫大な資金も掛かってきますしね・・悩む所です。一人でも国立に入ってくれれば楽なのですが(笑)私と同じ事を悩んでいる方がや、経験された方の良きアドバイスを頂ければ幸いです。ちなみに少し無理をして私学に行かせたかたがいらっしゃいましたらその後は行かせて正解だったのか?辞めた方が良いのか教えてください・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/25(土) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み中さん:
>国立小学校を希望しています。幼児教室にも通っておりますが国立の場合は抽選もありますので確実!という事はないですよね?

どちらの国立を受験されるのかわかりませんが、抽選が先にある場合と後になる場合があります。

我が家も一般サラリーマンの為に出来れば国立に入ってくれれば良いのですが・・幼児教室に通って頑張ってきましたし・・親の勝手な意見ですが(もしダメな場合はここまでお金をかけたのに公立に行く事になる)のは少し残念に思うのです・(公立が決して悪意という事ではございませんが、我が家の校区はあれている為に)。

お金をいくらかけたので公立にいくはめになったらというのは親の勝手な言い分だと思います。ではあなたは受験が駄目だった場合、子供に叱るのですか?これだけかかったのよと責めますか?終わったね、がんばったよと抱きしめないのですか?


お教室の先生にも薦められて私学との併願も考えていますが2人子供がもし私学に行く事になれば莫大な資金も掛かってきますしね・・悩む所です。一人でも国立に入ってくれれば楽なのですが(笑)私と同じ事を悩んでいる方がや、経験された方の良きアドバイスを頂ければ幸いです。
ちなみに少し無理をして私学に行かせたかたがいらっしゃいましたらその後は行かせて正解だったのか?辞めた方が良いのか教えてください・・

無理をして私立に2人ということですが、無理をすれば他にひずみがきますよ。小学校からそのような状態では厳しいかと思います。やはり、将来設計をたてるのであれば先を見越して考えるべきです。小学校を私立に行かせるということは中学からも公立はないでしょうし。この先の方がどんどんお金はかかります。厳しいようですが。我が家の場合、双子ですが、それほど裕福ではない状態でしたので受験の4年前からやはり計画をたてました。将来的に親は学費だけで終わるのでは家族が大変になってきます。

このメールを読ませていただき感じたのは親(母親)のどうしてもいかせたいという熱気のみで子供やご主人の像がまったく見えてきませんでした。すごくかなしく思いました。お母様、ぜひ、まだ受験にお時間があるのであれば心の余裕をお持ち下さい。お願いします。最後に、公立以外であればいいという気持ではなく、ここみ魅了を感じるから私立、国立がいいというお気持を持ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 悩み中  ■日付 : 04/9/25(土) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   経験者様
貴重な御意見ありがとうございました。やはり私も周りのお母様の影響で自分を見失ってしまっていたとハッときずきました。ホントに親の勝手な意見です。

しかしながら公立じゃなければ!と言う感覚で受験を始めたわけではございません。実際足を運び色々な学校を見て公立と比べてみました。私が思うに小学校受験はそのような容易な考えでは乗り越えれ無い問題だと思います。実際、我が家も数ヶ月の弟を抱えながら毎日、お教室や造形教室、体操教室など通っていますがそれは想像以上に大変な事です。それ以上に家族が団結して受験に向かわないと成功しない思っております。その為に夫にも協力して頂いてます。子供、夫の姿が見えていないとの事ですがその辺は誤解です。娘と夫と共に楽しく、頑張っております。文章足らずですいませんでした。

経者様はお2人とも私学に行かされてのですか?その結果何かにひずみが来たという事なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 悩み中  ■日付 : 04/9/25(土) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   経験者様
もう1点お聞きします。

家の場合、双子ですが、それほど裕福ではない状態でしたので受験の4年前からやはり計画をたてました。

4年前から準備されたとの事ですが、そこまでして受験された理由を教えてください。それほど良い学校でしたか?実際そこまでしてみて良かった思うのですか?それとも後悔しているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/25(土) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み中さん:
>経験者様
>もう1点お聞きします。
>
>家の場合、双子ですが、それほど裕福ではない状態でしたので受験の4年前からやはり計画をたてました。
>
>4年前から準備されたとの事ですが、そこまでして受験された理由を教えてください。それほど良い学校でしたか?実際そこまでしてみて良かった思うのですか?それとも後悔しているのでしょうか?

ご質問にお答えいたします。我が家は二人とも私立です。娘の性格も考慮し、一人は共学、一人は女子小に通っております。ひずみというのは双子ならではのものもありますがやはり金額的な問題(思っていたよりもかかる)というものでした。行かれる学校によるため、これは私どもの学校に限った話をさせていただきます。(なので学校によってはかなりの差はあります)また、私立にした理由は、娘が双子ということで体力的に弱く、細く小さかったので(今は人並みに元気です)心配していましたところ、公立の教師に「障害児教室もあるので」という言い方をされました。話はまったく聞いていただけませんでした。障害児の親御さんに対してもすごく失礼な言い方だったと思います。いろいろありましたが、そのときに子供をもっと優しくつつんで伸ばしていってくれる学校探しを始めました。こちらの学校にお世話になり娘は楽しんでいっています。しかし、奨学金制度、特待生制度などにお世話になる確立が高いのも現状です。シビアな意見で申し訳ないですが、やはり無理はするべきでないと思いました。私どももこれから先どうなるかはわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 迷いますよね  ■日付 : 04/9/25(土) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
    悩み中様
 
 経験者さまのおっしゃるように、お子様を私立小学校にお入れになると、やはり中学受験で私立に行かれる可能性が高くなりますよね。もちろん、国立附属中学という道もありますが、そうなれば、よしとしてですが。
 附属小学校に賭けるつもりで一生懸命がんばられて、もし、結果だめでも、そこから校区の良いところに引っ越されるという方法もあります。
 ご家庭のご事情などもあると思いますが、私の友人たちは、少しずつ周りを説得
して、また、親子でご家族で、小学校受験にがんばってる姿を毎日見ていると、自営などで住居に制限のあるおうちのかたでも、そんなにがんばっているのなら、と周りも認めてくれるようになるようです。
 良い校区といわれる評判のよい地域なら、多数の子供たちが塾にも通いますし、親御さんの意識が高いと勉強になることも多いです。
 また、私立のお子様より、低学年で十分遊ばれていることが多いので、高学年で伸びる子も多いそうです。
  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 悩み中  ■日付 : 04/9/25(土) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
御回答頂きありがとうございました。そのような御事情だったのですね・・・私も経験者様と同じ立場なら考えて同じ結論を出したかもしれません。双子さんと言うのは特別ですね。同時に2倍かかると言うのはホント大変だと思います。我が家の場合は5歳と言う年齢差があります。今の所は下の子も1歳で特にお稽古もさせる年齢ではない為に金銭的にも不自由はないのですが御意見を参考に良く考えて決めたと思います。

私学は純粋な学費以外に色々とかかるのでしょうか?もちろん定期代、雑費は考えています。我が家の事で大変申し訳ないのですが現在、幼稚園、幼児教室、その他の準備のお教室に10万円程かかっております。私学に行く事になったら今の現在よりも少し楽になるのカな?と言う考えは甘いのでしょうか?ちなみに希望している学校は雑費込みで4万円以内の寄付金等もないそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/25(土) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み中さん:
>▼経験者さん:
>御回答頂きありがとうございました。そのような御事情だったのですね・・・私も経験者様と同じ立場なら考えて同じ結論を出したかもしれません。双子さんと言うのは特別ですね。同時に2倍かかると言うのはホント大変だと思います。我が家の場合は5歳と言う年齢差があります。今の所は下の子も1歳で特にお稽古もさせる年齢ではない為に金銭的にも不自由はないのですが御意見を参考に良く考えて決めたと思います。
>
>私学は純粋な学費以外に色々とかかるのでしょうか?もちろん定期代、雑費は考えています。我が家の事で大変申し訳ないのですが現在、幼稚園、幼児教室、その他の準備のお教室に10万円程かかっております。私学に行く事になったら今の現在よりも少し楽になるのカな?と言う考えは甘いのでしょうか?ちなみに希望している学校は雑費込みで4万円以内の寄付金等もないそうです。

迷い中さまはどちらの方でしょうか?行かれる学校によると思いますのでそれを前提にお話させていただきます。まず、小学校の低学年のうちはさほどかかりません。4万といわれるのであればそれに+アルファーだと思います。ただ、小学校の3,4年以上になると塾が入ると思います。(私立では基本的に塾を中止するところが多いですが、みなさん内緒でいってます)その金額が、結構します。私どもの場合、(私学の子を例にだします)私立女子小学校三年ですが学校(雑費含む)、塾で月に8万強となります。そのうえ習い事となりますと10万が一人にかかります。高額な学費の学校にいっているわけではないです。また中学以上も成績が振るわない場合上に上がれないため、やはり塾は不可欠となってしまいます。男の子の場合もっとかかることは予想されますので、今のうちにお金のことも考えて見られた方がいいと思います。決して、お金がないなら無理といっているわけではないです。ただ、これから先(中学、高校、大学)とどんどんお金はかかるわけです。今、しっかりと計画をたてられますように。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立だけか?私立併願が良いのか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/25(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですみません。
我が家の場合、第一子は男の子ですが、
学校の方に1ヶ月6万円弱、これに定期代2千円弱、プラスお弁当。
塾は希学園に通っておりまして1ヶ月10万円です。夜もお弁当がいります。また夏期講習等の時は1ヶ月20万円かかるときもございます。
あと、女の子のお子様をお持ちのご父兄からの情報ですと
女の子はお誕生日会などがありまして、ホテルなどでされる方がいらっしゃるようなのでそのプレゼントなどを考えますと1ヶ月かなりの出費がかかると思われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82