過去ログ

Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼愚痴らせてください  悩み多き 04/10/5(火) 10:43
   ┣Re:愚痴らせてください  秋 04/10/5(火) 11:24
   ┣Re:愚痴らせてください  チーズバーガー 04/10/5(火) 11:46
   ┗Re:愚痴らせてください  のび太 04/10/5(火) 11:57
      ┗Re:愚痴らせてください  悩み多き 04/10/5(火) 12:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 愚痴らせてください
 ■名前 : 悩み多き
 ■日付 : 04/10/5(火) 10:43
 -------------------------------------------------------------------------
   愚痴を聞いて下さい。後100日足らずというのにまったく自覚が無く、イライラしてしまいます。昨日も「勉強は?」ときくとあと学校の宿題だけといいましたので、終わったあと過去問をしました。ところが以前した時よりも点数が悪く私が○付けすると×のつけかたが気に入らないらしく「ムカツク」といって怒り出すので点数が悪かった事より態度が悪いので注意しましたが、、、反抗期ですが、受験と重なりだんだん疲れてきました。算数が悪く基本から戻って夏休みのもがんばりましたが成果も出ません。学校も熱心な先生で卒業までにいろいろ企画してもらっているようですが、学校がもちろん優先であることもわかっていますが宿題・課題も多く運動会の時は、練習もきつく筋肉痛・発熱と、、どうなるんだろうと思います。早く終わって欲しいと思いながらもし最悪の時は、どうしたらいいだろうかと悩みが尽きません。取とめの無い文章ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:愚痴らせてください  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/5(火) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み多きさん:
>愚痴を聞いて下さい。後100日足らずというのにまったく自覚が無く、イライラしてしまいます。昨日も「勉強は?」ときくとあと学校の宿題だけといいましたので、終わったあと過去問をしました。ところが以前した時よりも点数が悪く私が○付けすると×のつけかたが気に入らないらしく「ムカツク」といって怒り出すので点数が悪かった事より態度が悪いので注意しましたが、、、反抗期ですが、受験と重なりだんだん疲れてきました。算数が悪く基本から戻って夏休みのもがんばりましたが成果も出ません。学校も熱心な先生で卒業までにいろいろ企画してもらっているようですが、学校がもちろん優先であることもわかっていますが宿題・課題も多く運動会の時は、練習もきつく筋肉痛・発熱と、、どうなるんだろうと思います。早く終わって欲しいと思いながらもし最悪の時は、どうしたらいいだろうかと悩みが尽きません。取とめの無い文章ですみません。

大変ですね。わが子も6年生ではありませんが、
時々反抗的な態度をとります。
自分の小さい時を思い返して、私もかなり両親にたいして
反抗してきましたので、お子さんの気持ちもなんとなくわかります。
お子さんもつらいのでしょう。
夏休み頑張ったのに成果がでないとの事。
夏はある意味みんな頑張るので、ほんとはその後そのスタンスを
受験まで持ちつづけられるかなんですよね。そしたら秋頃に
伸びてくるんだと思います。
どうか、お子さんに夏休みの頑張りが生かされてくるかどうかは
これからさきの、頑張り次第で必ずでてくるんだと伝えてあげて下さい。
そして、難しい事かもしれませんが、未来は明るいという
応援のメッセージを毎日投げかけてあげてください。
最後の最後、それは、長い人生全てにおいて
親が、1番の応援者になってあげてほしいと思います。
 お互いがんばりましょうね。
来年良い結果が出る事を祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:愚痴らせてください  ■名前 : チーズバーガー  ■日付 : 04/10/5(火) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   私のところも、同じようなものです。
親の私から、みて、仕上がり状態がいまいちなので、どうしても、不安と不満が、消えません。
うちは、どちらかというと、スポーツが好きな子で、真剣に取り組みだしたのは、ごく最近なんです。昔のことを思うと、本当によく勉強していると思うのですが、受験となると、欲がでてしまって、ハッパをかけてしまうとという日々がここ最近続いています。
私もそんな自分自身がいやでよく落ち込みます。
あの子はあの子なりにやっているのに。。。と。。。
先日、算数の過去問をやらしましたところ、私が思っていたよりも結構できていました。3ヶ月前はほとんどできていなかったのに。。。
あの子はあの子なりにがんばっていたんだとしみじみ思いました。
まだ、理科が全然ですし、国語も読解が苦手です。
不安な日々は続くでしょうね。
ただ、やっぱり進歩はしているみたいです。
そういうところを少しみつけていく努力をしないと、私がしんどくてやってられないわ!って思いつつあるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:愚痴らせてください  ■名前 : のび太  ■日付 : 04/10/5(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み多きさん:

ウチも同じです。こどもも疲れているのだろうと思います。
そして、親としては忍耐だと思っています。
こちらがイライアラするとよけい環境が悪くなります。
できるだけ、同じがわに立ってあげようと私も努力しています。

頑張りましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:愚痴らせてください  ■名前 : 悩み多き  ■日付 : 04/10/5(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   早速ありがとうございます
がんばっているのも分かっています
でも最悪のことを考えるとどうしても不安がつきこちらのイライラが伝わって
いるのでしょうね 忍耐ですよね
本当にあっという間に終わるんでしょうね
あの時は辛かったけどがんばったねと笑えるようになりたいものです
少し気分が晴れました 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100