過去ログ

Page     126
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学入学後の通院  こねこ 04/9/27(月) 0:35
   ┣Re:中学入学後の通院  ぽこ 04/9/27(月) 1:32
   ┗Re:中学入学後の通院  みさえ 04/9/27(月) 6:16
      ┗Re:中学入学後の通院  こねこ 04/9/27(月) 10:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学入学後の通院
 ■名前 : こねこ
 ■日付 : 04/9/27(月) 0:35
 -------------------------------------------------------------------------
   娘は家から1時間くらいの学校に通っていますが、
部活や補習などで、帰りはいつも8時位です。
虫歯ができているので、歯科に通わせたいのですが
田舎なので病院って7時で終わる所ばかりでどうしたものかと思っています。
部活は休んだり早退をするといかなる理由でもマイナスポイントがつくらしく
部活を休みたがりません。日曜日ももちろん部活はあります。
通学に2時間位かけていらっしゃる方や学校からの帰りが遅い方は
病気や怪我をした時は、どのように工夫して通院されているのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学後の通院  ■名前 : ぽこ  ■日付 : 04/9/27(月) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   学校の近くの医院で受診されたらいかがでしょう?
大変かもしれませんが 最初のうちはお母様が学校まで出向かれて
一緒に通院に付き添われるようにして。。。
信用できる先生と分かれば、慣れれば中学生なら一人でも
受診できるんじゃないかな?
歯科は特に最近は土・日の夜診もされているところがあります。
通われている学校の近くにそういう歯科医院があればいいですね。
まさか土・日の夜7時まで部活があるとは思えませんから
それでしたらたぶん部活にも影響はありませんよ。
うちの息子も一時間ほどかけて通学して部活・補習がありますが
もしも怪我などで定期的に通院する必要があれば そうするつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学後の通院  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/9/27(月) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちも悩みました。
中1の男の子で通学には約90分かかります。

春の健康診断で、眼科と歯科の受診用紙をもらってきてしまいまして、
ちょうど中間テストがあったので、かわいそうかとは思ったのですが、
中間テスト時期に受診させました。
幸い眼科は1回の受診で終了し、
歯科も学校に提出する用紙だけを先に書いていただき(学校には提出締め切り日がありました)、後は土曜日夜間や期末テスト期間を利用して治療が終わりました。

テスト前1週間はクラブ禁止とかはないですか?
本当はテスト勉強をしっかりするための期間なのでしょうが、その期間とテスト期間も利用してみてはどうでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学後の通院  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/9/27(月) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽこさん・みさえさん:
早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。
学校の近くで少し遅くまでやってる病院を探すか、
定期テストの前や最中を利用するという案があったのですね。
気がつきませんでした。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 126