過去ログ

Page     128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立命館宇治中学の自己推薦入試  初心者 04/9/29(水) 15:11
   ┣Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  直接ではないのですが 04/9/30(木) 0:42
   ┗Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  直接ではないのですが 04/9/30(木) 2:06
      ┗Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  もえ 04/9/30(木) 6:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立命館宇治中学の自己推薦入試
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/9/29(水) 15:11
 -------------------------------------------------------------------------
   立命館宇治中学の自己推薦入試の出願資格について教えてください。
募集要項には「学術・学芸・スポーツ能力・人物ともに優れ、本校の資格要件を満たしていること。」と明記されていますが、厳密にはどのようなことなんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  ■名前 : 直接ではないのですが  ■日付 : 04/9/30(木) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   9月25日の入試説明会に出席した親から聞きました。
「学術」としては、
「小学校5年生3学期の通知表(5点満点×8科目)+
小学校6年生1学期の通知表(5点満点×8科目)=80点満点の70点」
とのことらしいです。

通知表でいうと、平均4.375になります。
この点をとることができるお子さんは、学校(学級?)で1人2人らしいですが、
「地域を広げて優秀なお子さんが欲しい」とか。

このレベルに達していないと出願できないのかどうかはわかりません。

「スポーツ」「芸術」になると、地元新聞のスポーツ賞をとった子とか、
ピアノが優秀らしい?子が合格しているらしい、です。
「あの子は何の自己推薦?」という子も合格しています。
(私が知らないだけかもしれません)
よくわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  ■名前 : 直接ではないのですが  ■日付 : 04/9/30(木) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   もえさんの分のレスもこっちに入れときますね。
(初心者さんの質問を先に見ちゃったので。他意はありません)

立命館宇治のHPに2004年の入学者の内訳が載っています。
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/enter/data_j.html
自己推薦入学者85人(男子19人、女子66人)に対して、
帰国子女入学者14人、一般入試入学者は32人しかいません。
一般入試は、塾の偏差値表よりかなり高い偏差値でないと合格できない、らしい、です。
でも自己推薦で確実に成績優秀者を確保しようというのが、学校の本音でしょうね。

だれから聞いたか忘れたのですが、
「一芸で秀でていることで入学した子は、がんばる力があるから、大丈夫だ」
といわれているらしいです。
でも、実際、それだけまんべんなく通知表を取るお子さんなら、
洛洛以外でしたら、楽々どこへでも合格できる力を持っていると思います。

(入試説明会出席親からの情報)
中学入試組と高校入試組は、高校でクラスは一緒にならないそうです。
中学入試組は、中学校で高校の授業先取りするらしいです。

(これは塾情報)
かなりのハイレベルの授業をする、らしい、ので、
「立宇治は中高大一貫とはいえ、入ってからたいへんよ」と聞いています。
特に英語に力を入れています。
小学校卒業式後(2月下旬だったか?)、登校日があって、入学式までにやってこいと、かなりの量の宿題を出されたらしい、です。

でも、そんな優秀なお子さんなら、系列大学では学部が少ないので、満足されるかどうか疑問ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治中学の自己推薦入試  ■名前 : もえ <yako528@m3.kcn.ne.jp>  ■日付 : 04/9/30(木) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。入ってから勉強が大変ということは、塾などにいかないとついていけないということなのでしょうか? 家から一時間半、乗り継ぎがうまくいかなかったら、二時間近く通学時間がかかります。そんなしんどい思いしてまで通うほどの魅力ある学校でも、ついていけなければ不安です。補習など教師たちは力を入れてくれるのでしょうか? 女の子だし、もっとのんびりした学校の方が適してるかなと悩みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 128