過去ログ

Page      14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼個別塾  どーなっつ 04/11/14(日) 19:09
   ┣Re:個別塾  ひつじ雲 04/11/14(日) 20:24
   ┗Re:個別塾  午後の紅茶 04/11/14(日) 22:59
      ┗Re:個別塾  どーなっつ 04/11/15(月) 14:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 個別塾
 ■名前 : どーなっつ
 ■日付 : 04/11/14(日) 19:09
 -------------------------------------------------------------------------
   小5女児です。諸事情から現在近所の個別塾へ通っております。出来れば甲南女子辺りを受験したいと思っているのですが、先日「南女なら大手の塾からのほうが
有利。個別からでは苦しいのでは?」と友人から言われました。本人の出来も
そんなによいとは言えないので、悩みます。以前に「塾からの枠があるから」と
いうような話を聞いたこともあるのですが南女レベルの学校は、やはり個別から
では難しいのでしょうか・・・個別で受験を考えている人は少数派なのでしょうか・・・やっぱり。ご指南宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別塾  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/11/14(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どーなっつさん:

甲南女子の場合、大手塾に行く必要はないと思います。
個人塾でも充分対応できます。
ただ、個別の場合は、そのお子様によってあうかあわないかが大きく違うので、一概にいいかどうかいえません。
そのお子様の資質(集団に入った方がいいかどうか)、また、個別の先生がどうかを今一度熟考されてみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別塾  ■名前 : 午後の紅茶  ■日付 : 04/11/14(日) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どーなっつさん:
以前に「塾からの枠があるから」と
>いうような話を聞いたこともあるのですが南女レベルの学校は、やはり個別から
>では難しいのでしょうか・・・

2人を受験させた経験から言いますと
阪神地区の女子中で考えると
親和より下の偏差値の学校は個別でも
十分だと思います
なぜなら受験問題の難易度(ひねくれ度合?)が
この辺りを境に変わるからです(特に算数)

ただ、個別は先生との相性がすべてですから
中学受験を熟知している先生が付いている場合であれば
良いと思うのですが
中学受験を知らない大学生が先生になっているところもありますので
そこは対応してくれる塾ですか?

個別の良い先生があたると
大手塾に行っているより何倍も学習効率が上がります
よい先生にあたると良いですね

それから
よく言われる『塾の枠』ということですが
本当にあるのでしょうか?
合格点をとれる実力があれば
まったく問題ないと思いますよ
頑張ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別塾  ■名前 : どーなっつ  ■日付 : 04/11/15(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ひつじ雲さん、午後の紅茶さんレスありがとうございます。大変参考になり、又
勇気つけられました。2000年から南女は改革をされていて、かなり進学校を
目指しているようで、以前の南女より難しくなっているのかな?と不安に
なっておりましたし。個別ではよく先生を見極めたいと思います。ただ、講義の形式が2対1というのが良いのか悪いのかよくわからなくて。個別はどこも基本的に
2対1形式みたいですね。又色々教えて下さいね・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 14