過去ログ

Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四条畷学園APEXコースについて  もうすぐなのに 04/11/14(日) 19:06
   ┗Re:四条畷学園APEXコースについて  [名前なし] 04/11/15(月) 10:17
      ┗Re:四条畷学園APEXコースについて  もうすぐなのに 04/11/15(月) 11:58
         ┗Re:四条畷学園APEXコースについて  [名前なし] 04/11/15(月) 15:38
            ┗Re:四条畷学園APEXコースについて  もうすぐなのに 04/11/16(火) 2:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四条畷学園APEXコースについて
 ■名前 : もうすぐなのに
 ■日付 : 04/11/14(日) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   四条畷学園APEXコースに興味があります。
が少々気になる点があり、学校に聞いても良いお返事しかもらえません。
直接お話の聞ける人もおりませんので、少しでも教えていただけたら幸いです。

☆学校が力を入れている割に定員割れが続き逆に減少しているようですが、
 費用がかかること以外になにか原因がありますか?
☆中学で40日、高校で1年間の留学で、英語以外の教科の学力は大丈夫ですか?
☆APEXコースのみ中学の校舎ではなく、高校の校舎に入っていますが、
 他のコースの中学生からは、離れた存在になっていませんか?
 (小6の娘は、この点が一番気になっているようです。)

特に以上の件が気になっております。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四条畷学園APEXコースについて  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/15(月) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐなのにさん。
>☆学校が力を入れている割に定員割れが続き逆に減少しているようですが、
> 費用がかかること以外になにか原因がありますか?
>☆中学で40日、高校で1年間の留学で、英語以外の教科の学力は大丈夫ですか?

英語以外の教科はあまりやらないようです。女の子で勉強も留学も、とお考えなら薫英のほうが力を入れてますね。ただ、高校の留学までに2年までの学習を終わらせると聞いたことがあります。大変ですが、進学実績は当然こちらの方が良いですね。知人のお子さんは費用学校もちで早稲田を受験なさいました。(残念でしたけど)
 そこまで勉強させずに海外を経験させたければ,という位置ずけではないでしょうか。留学はよい経験には間違いなくなります。が、最近は英語プラスアルファーが求められているので躊躇される原因のように思います。
 大谷中学も英語科が新設されて、留学か日本に残って英語の勉強かが選べるそうですが、やはり留学した場合数学等行き届かない教科が出てくるので、進路は私立の文系を目指す、ということだそうです。ただし大谷は英語科から特進を目指す方が多そうですね。英語科は始まったばかりで留学のことは正直その時にならないと希望者がどれだけいるか今はわかりませんと、個別相談のときに言われました。
追手門大手前にも留学するコースがあったような気がするんですが・・・・。

>☆APEXコースのみ中学の校舎ではなく、高校の校舎に入っていますが、
> 他のコースの中学生からは、離れた存在になっていませんか?

うちは卒業生なので中のことはよくわからないけど、行事なんかは一緒にやってるみたいだし内部進学の子供さんもいらっしゃるのでまったく離れる、ということはないとおもいますが、こればかりはその学年によるのでわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四条畷学園APEXコースについて  ■名前 : もうすぐなのに  ■日付 : 04/11/15(月) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
どなたからも情報いただけないかと心配していました。
いろいろと書き込んでくださりありがとうございます。

> 英語以外の教科はあまりやらないようです。女の子で勉強も留学も、とお考えなら薫英のほうが力を入れてますね。ただ、高校の留学までに2年までの学習を終わらせると聞いたことがあります。大変ですが、進学実績は当然こちらの方が良いですね。知人のお子さんは費用学校もちで早稲田を受験なさいました。(残念でしたけど)

そうですか、薫英はとても魅力なのですが、地理的にも学力的にも四条畷学園かなと思っています。(残念です!)
今年も四条畷学園APEXコースは、大学は留学経験などで推薦がほとんどだと聞いておりますがどうなんでしょうか?

少人数(20名定員で実際は10数名)なのは、何事もゆっくりな娘には適していると思うのですが、先にも書きました離れた存在になるのが心配でした。
そんなに心配しなくてもいいのですよね。

また、何かありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四条畷学園APEXコースについて  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/15(月) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   >今年も四条畷学園APEXコースは、大学は留学経験などで推薦がほとんどだと聞いておりますがどうなんでしょうか?

1年の留学期間があれば、帰国子女扱いになる大学や、留学で得たものを論文にしてAO入試に挑むことができると聞いてますので、殆どの生徒が利用してるのでは?。うちは卒業生なので街で会う在校生のお母さんからの(apex以外の)情報でしかないので、確実な情報ではありませんが。

>少人数(20名定員で実際は10数名)なのは、何事もゆっくりな娘には適していると思うのですが、先にも書きました離れた存在になるのが心配でした。
>そんなに心配しなくてもいいのですよね。

クラス内や学校の雰囲気は、そのときのメンバーや相性によるところが大きいですよね。私も学園の子供達は、素直で子供らしいところが大好きなんですが、必ず誰にでも合うとは言えないので・・。
 もうあと少しですね、よい学校に進んでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四条畷学園APEXコースについて  ■名前 : もうすぐなのに  ■日付 : 04/11/16(火) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
> クラス内や学校の雰囲気は、そのときのメンバーや相性によるところが大きいですよね。私も学園の子供達は、素直で子供らしいところが大好きなんですが、必ず誰にでも合うとは言えないので・・。
> もうあと少しですね、よい学校に進んでくださいね。

ありがとうございます。まったく知り合いのいない学校ですので、案内書を鵜呑みにしていいのか心配でしたが、これで安心しました。
後は、娘共々がんばるのみ!?
そういえばAPEXコースのみ親子面接なんですよね。ちょっと緊張してしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16