過去ログ

Page     163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天王寺中学!  まみこの母 04/9/13(月) 13:04
   ┣Re:四天王寺中学!  mm 04/9/13(月) 13:39
   ┃  ┗Re:四天王寺中学!  めぐみ 04/9/13(月) 15:21
   ┣Re:四天王寺中学!  [名前なし] 04/9/13(月) 19:19
   ┗Re:四天王寺中学!  ビックリ 04/9/14(火) 0:00
      ┗Re:四天王寺中学!  地球儀 04/9/14(火) 6:08
         ┗Re:四天王寺中学!  うちも4年生の娘です 04/9/14(火) 11:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天王寺中学!
 ■名前 : まみこの母
 ■日付 : 04/9/13(月) 13:04
 -------------------------------------------------------------------------
   四天王寺中学についてお聞きします。和歌山なのですが、ぜひ受験させたいです。親子でマンションに移り、主人とは別居になりますがそれでも行かせたいです。どなたかそういった方で学校のことなどの情報をお教え願います。娘は四年生です。神戸女学院もあこがれています。おてんば娘ですが、今から頑張って勉強しています。和歌山は、能開が中心なので大手塾は他には少ないのが悩みです。四谷大塚もありますが、規模が小さくて能開ほどではありません。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : mm  ■日付 : 04/9/13(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   別居してまでも・・とはすごい覚悟ですね。うちは和歌山の能開に行っていましたが、大阪の中学を受けるのは、和歌山校にある最高のクラス(県内各地の優秀者が集まります)の人だけです。一応例外もありますが。というのは、和歌山の能開は的を智辯に絞っており、最高クラスの人も進学先はほとんど智辯で、大阪には受験だけです。智辯を合格してからツアーを組んでいきます。ただし神戸女学院を受ける人はほとんど居ないと思います。というのは、確かあそこは体育のテストがあるので、ツアーで受験というわけにはいかないのでしょう。ちなみに女学院には寮があったと思いますので、別居しないで済むかも。というわけで、能開では、最高クラスは、4科の学習ですが、そのほかのクラス、また和歌山校以外は、ほとのど3科の学習です。ですから進学先として四天王寺を狙うなら、その最高クラスに行くか、能開の大阪の教室に行く方がいいのではないでしょうか。また、能開にこだわらないなら大阪本拠地の塾ならより取り見取りで良い所があるとおもうのですが。よく家族みんなで話し合って、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : めぐみ  ■日付 : 04/9/13(月) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   横からですが・・
たしかに別居はすごい決断ですね〜
女学院には寮はありません。転居して(あるいは親戚宅に下宿?)
そこから通います、という念書が受験時から必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/13(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみこの母さん:
>四天王寺中学についてお聞きします。和歌山なのですが、ぜひ受験させたいです。親子でマンションに移り、主人とは別居になりますがそれでも行かせたいです。どなたかそういった方で学校のことなどの情報をお教え願います。娘は四年生です。神戸女学院もあこがれています。おてんば娘ですが、今から頑張って勉強しています。和歌山は、能開が中心なので大手塾は他には少ないのが悩みです。四谷大塚もありますが、規模が小さくて能開ほどではありません。宜しくお願いします。

少し、お伺いします。
四天のどのあたりがそんなに、お気に召されたのでしょうか?
うちは、昨日の文化祭参加しましたが、生徒さんがとても元気なのに、好感を持ちました。ただ、あの校庭の狭さが気になりました。
和歌山には女子校は信愛しかないので、女子のトップでということでしょうか?
それと、補足ですが四天には寮があります。  ただ、中学からはいれるかどうかは不明ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : ビックリ  ■日付 : 04/9/14(火) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみこの母さん:
>四天王寺中学についてお聞きします。和歌山なのですが、ぜひ受験させたいです。
>親子でマンションに移り、主人とは別居になりますがそれでも行かせたいです。

はっきり言って別居までして行くような学校ではないですよ。
私達の頃の四天王寺は府立高校の学区4番手校〜6番手校の滑り止めでしたよ。
大阪府内の私立女子高の中でも平凡な中堅下位校でした。
因みに当時の私立女子校トップはプール学院、2番目は大阪女学院でしたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/14(火) 6:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビックリさん:
>▼まみこの母さん:
>>四天王寺中学についてお聞きします。和歌山なのですが、ぜひ受験させたいです。
>>親子でマンションに移り、主人とは別居になりますがそれでも行かせたいです。
>
>はっきり言って別居までして行くような学校ではないですよ。
>私達の頃の四天王寺は府立高校の学区4番手校〜6番手校の滑り止めでしたよ。
>大阪府内の私立女子高の中でも平凡な中堅下位校でした。
>因みに当時の私立女子校トップはプール学院、2番目は大阪女学院でしたね。

別居かどうかは別にして、今では大阪No.1の進学実績を誇る女子校です。
ある年齢以上の方は、おしゃるようなイメージを今でも持っているでしょう
が。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学!  ■名前 : うちも4年生の娘です  ■日付 : 04/9/14(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   学校は見に行かれましたか?
人の好みはそれぞれかとは思うますが、活発なお嬢様であれば
やはり、女学院の方が向いていらっしゃるのではないでしょうか?
四天王寺は、トップクラスの方なら確かに大学実績もいいですが
あの生徒数の多さに対しては、なじめない方もおられるかと・・・。

別居して四国から出て来られている方、その他色々聞きますが、
ご主人様が毎日遅いようなご家庭で、週末会えるのであればなんら
変わりないようですね・・・。

ただ、私の友人が和歌山で受験塾を経営しておりますが、
上位校を狙うのであれば、やはり、週末は大阪の塾に通わせたりして
トップクラスの子供が多い環境に慣れさせていかないと、失礼ですが、
和歌山でトップでも、なかなか大阪でもまれてのし上がってくる
賢いお嬢様たちには太刀打ちできないようです。

とりあえずは、学校を見られて、勉強の取り組み方も十分考えられたうえで
決められたらいいかと思います。
四天王寺の英数に入ると、大学受験に向けて相当お勉強させられるようですから、
それなら、地元の学校に行かせて、予備校で上位の大学目指しても
変わりないのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 163