過去ログ

Page     165
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼池附説明会  地球儀 04/9/11(土) 20:56
   ┣Re:池附説明会  そうでしょうか 04/9/14(火) 10:18
   ┃  ┗Re:池附説明会  地球儀 04/9/14(火) 10:47
   ┃     ┗Re:池附説明会  A4 04/9/18(土) 22:11
   ┃        ┗Re:池附説明会  地球儀 04/9/19(日) 19:52
   ┃           ┗Re:池附説明会  彼岸 04/9/20(月) 10:29
   ┃              ┗Re:池附説明会  地球儀 04/9/20(月) 17:48
   ┃                 ┗Re:池附説明会  どらみ 04/9/20(月) 21:08
   ┃                    ┗Re:池附説明会  A4 04/9/20(月) 21:39
   ┗Re:池附説明会  宝塚歌劇 04/9/15(水) 10:11
      ┗Re:池附説明会  地球儀 04/9/15(水) 22:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 池附説明会
 ■名前 : 地球儀
 ■日付 : 04/9/11(土) 20:56
 -------------------------------------------------------------------------
    相変わらずの人気で、広い体育館は満員でした。1000人は越えて
いましたかね。入試内容の変更ですが、学校は、受験生の負担の軽減と
生徒の実力は筆記で解かることが多い、と説明しましたが、実際は法人
化になり、1月22日に試験日を設定したことで私学を意識したのでは
と思います。副教科の実技は、事前に問題を公開しますし、子供は1教
科くらい得意な科目はあるでしょうから、試験は主要3教科の筆記でし
ょうか。これまでの流れと、ほかの2校とのからみもあって試験期間が
1週間ほどありますが、本当なら初日3教科の筆記、2日目実技で十分
ですね。
 私学同様、学力重視の入試に変わりつつあるというところでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : そうでしょうか  ■日付 : 04/9/14(火) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> 相変わらずの人気で、広い体育館は満員でした。1000人は越えて
>いましたかね。入試内容の変更ですが、学校は、受験生の負担の軽減と
>生徒の実力は筆記で解かることが多い、と説明しましたが、実際は法人
>化になり、1月22日に試験日を設定したことで私学を意識したのでは
>と思います。副教科の実技は、事前に問題を公開しますし、子供は1教
>科くらい得意な科目はあるでしょうから、試験は主要3教科の筆記でし
>ょうか。これまでの流れと、ほかの2校とのからみもあって試験期間が
>1週間ほどありますが、本当なら初日3教科の筆記、2日目実技で十分
>ですね。
> 私学同様、学力重視の入試に変わりつつあるというところでしょうか。
2次試験は理科社会のどちらか1教科で、あとは実技ということですから1/2は実技。割合から行けば、不確定要素が増えたような気もします。内申書はどの程度考慮されるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/14(火) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうでしょうかさん:
>2次試験は理科社会のどちらか1教科で、あとは実技ということですから1/2は実技。割合から行けば、不確定要素が増えたような気もします。内申書はどの程度考慮されるのでしょうか?

実技試験は1次後に内容が公表されます。説明会では当然ながら内容は言いません
でしたが、これまでは楽譜を見て笛を吹いたり、粘土で物を造ったり、という話でし
た。小学生への実技ですから、そんなに難しいことは無いと思っていますし、2次ま
で2日ありますから何らかの対応は出来るでしょう。塾(浜や日能研)も特別講義を
するはずです。このことを考慮すれば1/2にはならないように思います。配点を公表
していないので不安は残りますが「実技が合否を別ける」にはならないのでは、と言う
のが個人的な印章です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : A4  ■日付 : 04/9/18(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:

>で2日ありますから何らかの対応は出来るでしょう。塾(浜や日能研)も特別講義を
>するはずです。

浜ではあるのは知ってましたが、日能研でもあるのですか。
内容をご存知の方、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/19(日) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A4さん:
>浜ではあるのは知ってましたが、日能研でもあるのですか。
>内容をご存知の方、教えてください。

日能研は確認したわけではありません。ただ、日能研も附属池田
の受験者の多い塾ですから1次合格者に2次対策は当然すると思い
ます。希は浜、日能研に比べれば受験者は少ないですが、1次合格
者には2次対策をしていました。

受験前の附属池田コース(3ヶ月程度)は、浜だけだと思います
が。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 彼岸  ■日付 : 04/9/20(月) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> 受験前の附属池田コース(3ヶ月程度)は、浜だけだと思いますが。

昨年の浜は12月以降に1回か2回ほど、附属対策の特別授業の日があっただけだと思いますが・・・・
1次試験に受かった人には2次試験対策があったと思います。
一昨年までは附属や金千などの共学校をKコースとして扱っていましたが
成果が芳しくないので昨年は廃止されたと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/20(月) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼彼岸さん:
>▼地球儀さん:
>> 受験前の附属池田コース(3ヶ月程度)は、浜だけだと思いますが。
>
>
>昨年の浜は12月以降に1回か2回ほど、附属対策の特別授業の日があっただけだと思いますが・・・・
>1次試験に受かった人には2次試験対策があったと思います。
>一昨年までは附属や金千などの共学校をKコースとして扱っていましたが
>成果が芳しくないので昨年は廃止されたと思います。

そうですか。それは失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : どらみ  ■日付 : 04/9/20(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   日能研は「池附コース」が6年生の後半くらいからあったように記憶しています。
ただし川西校のみの開講です。本科の授業を週3回受講し、週末に「志望校別特訓」として受講します。時期や時間などは川西校にお尋ね下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : A4  ■日付 : 04/9/20(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さん、彼岸さん、どらみさん

情報ありがとうございました。
合格実績のある塾は、多少なりとも技能4科の対策をしてくれるのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 宝塚歌劇  ■日付 : 04/9/15(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さま、ありがとうございます。
行くつもりでいましたが、下の子が急に発熱して行けなかったのです。
小4だし、又来年があるさ、と思いつつも気になってました。
試験日を私学と重ねるという事は、昔に戻った(私も中学受験組なので)ということですかね。
くじがなくなったということですし、このご時世だと親に人気があるのもわか
ります。(そういう我家もそれで気になってます)
だからこそ、実技もわざわざ時間をとって残したのかなと、
邪推ですが、ふと思ってしまいました。
うちは大手ではなく、地元の塾に通ってますが、
池附の位置づけは、これから変化があるでしょうか、どうなんでしょうね。
自分の時の固定観念が、ここを読むようになって、だいぶはずれてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:池附説明会  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/15(水) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宝塚歌劇さん:
>池附の位置づけは、これから変化があるでしょうか、どうなんでしょうね。
>自分の時の固定観念が、ここを読むようになって、だいぶはずれてきました。

法人化、統合・移転問題、少子化など池附を取り巻く環境は、厳しくなって
います。これらに的確に対応できるスキルが池附にも求められているでしょう
ね。
 池附の位置付けは、世間の流れに敏感に反応できれば今より重要視されると
思っています。一方で、今までの国立附属の色を引きずれば暗いと言えるでし
ょうね。PTA、教育後援会などドンドン学校に物申す、ことが必要でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 165