過去ログ

Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼専願、前受け校の入学手続きについて  初心者 04/11/16(火) 19:07
   ┣Re:専願、前受け校の入学手続きについて  地球儀 04/11/16(火) 21:31
   ┃  ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ? 04/11/16(火) 23:55
   ┃     ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ? 04/11/17(水) 0:00
   ┃        ┣Re:専願、前受け校の入学手続きについて  難関私立希望 04/11/17(水) 0:19
   ┃        ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  地球儀 04/11/17(水) 7:42
   ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  豆大福 04/11/17(水) 9:04
      ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  初心者 04/11/17(水) 9:39
         ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  プリン 04/11/17(水) 12:13
            ┗Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ? 04/11/17(水) 14:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 専願、前受け校の入学手続きについて
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/11/16(火) 19:07
 -------------------------------------------------------------------------
   専願とは、他校を受験して合格しても必ずその学校に行くということですよね。
でももし、第一志望から繰り上がり合格などがあったら、第一志望校に行かせたい
です。
そういうことは許されないのでしょうか?そんな可能性があったら併願受験をすべきと言われそうですが、併願と専願では合格点が随分違うので、迷ってしまいます。
また、前受け校が合格の場合、入学手続きをとってその後取り消すことになるのでしょうか?それで良いのでしょうか?
初心者の質問ですみませんが教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/16(火) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>専願とは、他校を受験して合格しても必ずその学校に行くということですよね。
>でももし、第一志望から繰り上がり合格などがあったら、第一志望校に行かせたい
>です。
>そういうことは許されないのでしょうか?そんな可能性があったら併願受験をすべきと言われそうですが、併願と専願では合格点が随分違うので、迷ってしまいます。

専願校には合格したら必ず入学するというのが約束です。出願書類
にもその旨書かれていたと思います。なかにはこのルールを破る人も
いるでしょうが、出身小学校に迷惑がかかりますし、社会的なルール
違反になります。

>また、前受け校が合格の場合、入学手続きをとってその後取り消すことになるのでしょうか?それで良いのでしょうか?
>初心者の質問ですみませんが教えて下さい。

それは、構いません。ただし、多くの学校は入学金は返ってきませ
ん。合格者召集日に行かなければ基本的に合格は取り消しになります
ただ、事前に電話ででも、他校に進学する旨連絡するのが親切ですか
ね。どこに進学するのか尋ねられますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/16(火) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
>▼初心者さん:
>>専願とは、他校を受験して合格しても必ずその学校に行くということですよね。
>>でももし、第一志望から繰り上がり合格などがあったら、第一志望校に行かせたい
>>です。
>>そういうことは許されないのでしょうか?そんな可能性があったら併願受験をすべきと言われそうですが、併願と専願では合格点が随分違うので、迷ってしまいます。
>
> 専願校には合格したら必ず入学するというのが約束です。出願書類
>にもその旨書かれていたと思います。なかにはこのルールを破る人も
>いるでしょうが、出身小学校に迷惑がかかりますし、社会的なルール
>違反になります。
>
>>また、前受け校が合格の場合、入学手続きをとってその後取り消すことになるのでしょうか?それで良いのでしょうか?
>>初心者の質問ですみませんが教えて下さい。
>
> それは、構いません。ただし、多くの学校は入学金は返ってきませ
>ん。合格者召集日に行かなければ基本的に合格は取り消しになります
>ただ、事前に電話ででも、他校に進学する旨連絡するのが親切ですか
>ね。どこに進学するのか尋ねられますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/17(水) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
    専願校には合格したら必ず入学するというのが約束です。出願書類
にもその旨書かれていたと思います。なかにはこのルールを破る人も
いるでしょうが、出身小学校に迷惑がかかりますし、社会的なルール
違反になります。

高校受験の専願とは違って、たとえ約束を破ったとしても
出身小学校に迷惑がかかることはない、と聞いています。

だからといって私はそんなことをするつもりは毛頭ありません。
良心の問題ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : 難関私立希望  ■日付 : 04/11/17(水) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
> 専願校には合格したら必ず入学するというのが約束です。出願書類
>にもその旨書かれていたと思います。なかにはこのルールを破る人も
>いるでしょうが、出身小学校に迷惑がかかりますし、社会的なルール
>違反になります。
>

洛南高校付属中学は併願⇒専願への切り替えが灘中の合否を見て、受験一日目経過後に塾経由で出来ます。しかし洛南入試説明会では灘不合格者で追加合格を待っているなら専願への切り替えはしないでくださいとのことでした。しかし実際には専願への切り替えをして合格した後に灘の追加合格をもらった人が掟破りをすることもあったようです。この場合は塾にどんなペナルティがいくのでしょうか...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/17(水) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>出身小学校に迷惑がかかることはない、と聞いています。
>
>だからといって私はそんなことをするつもりは毛頭ありません。
>良心の問題ですよね。

具体的に小学校に苦情が行くということでは無く
受験中学が出身小学校に良い印象を持たないのでは
と言う意味です。
 ただ、私立の小学校なら中学から何らかのリアク
ションはないでしょうかね?
 われわれが思っている以上に専願受験でパス組と
いうのがあるかもしれませんね。昨今の保護者の行
動はよく解かりませんから。もちろん全部というわ
けではありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : 豆大福  ■日付 : 04/11/17(水) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
専願の場合、入学するのが約束ですので、蹴る事は許されないと思います。
塾に入っていれば塾にも迷惑がかかりますし、周りからも非難轟々でしょうから
信用を無くす等のかなりの覚悟がいると思いますが・・・(受験生の親としても、お気持ちはわかりますが許せないと感じます)
もし何処かからばれて子供が中傷でもされたら・・・等心配してしまいませんか?
でも繰り上げ合格なんて数パーセントのことですよね。
第一志望が不合格だった場合、点数を聞いて1〜2点足りなかったら次を併願、それ以上足りなかったら専願に切り替える方法の方がいいように思います。
塾でも色んなパターンを見てきてるでしょうから、ご相談なさったら如何でしょうか?(大手塾ならできると思いますので・・)

>また、前受け校が合格の場合、入学手続きをとってその後取り消すことになるのでしょうか?それで良いのでしょうか?
>初心者の質問ですみませんが教えて下さい。

良く前受けされる奈良の帝塚山の場合、併願だと入学金等の納入は統一日の入試の合否がわかるまで待ってもらえます。
他の学校は違うのでしょうか?(専願併願のある所だけなのかも知れませんね)
もう受験スケジュールは組まれてるんですよね?
その上で手続き日が間に合わないということなのでしょうか?
そうだとしたら的外れで申し訳ありません。(私も初心者なもので・・)

我が家も奈良入試が駄目で統一日の入試がOKだった場合、奈良入試の二次の合格発表と、統一日の手続き日が重なってしまい、第二志望校に入学金等を支払わないといけない状況にもなりそうです。
色んな場合を想定しないといけませんので頭が痛いですよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/11/17(水) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り専願とはそういう意味なんですよね。併願校のこともよく
わかりました。

▼豆大福さん:
>でも繰り上げ合格なんて数パーセントのことですよね。
>第一志望が不合格だった場合、点数を聞いて1〜2点足りなかったら次を併願、それ以上足りなかったら専願に切り替える方法の方がいいように思います。
>塾でも色んなパターンを見てきてるでしょうから、ご相談なさったら如何でしょうか?(大手塾ならできると思いますので・・)

不合格だった場合、どこの学校もすぐに点数は教えてもらえるのでしょうか?
それなら、豆大福さんのおっしゃるやり方がよいですね。
そういう事なら塾にも相談できます。わからないなりにも「専願でも場合によって蹴っていいですか?」とはやはり聞きにくかったので・・・。
本当に繰り上げ合格なんてわずかですものね。でも藁をもつかむ思いで、もしかしたらと待ってしまいそうです。やはり第一志望の学校への思いは強いです。
もしもここがダメだったら、次もだめだったら・・・と考えると併願校を決めるのも、とても慎重になり難しいです。

地球儀さんがおっしゃる通り、第一志望ではなかったにしろ、合格をいただけた学校には、行かない場合きちんと連絡すべきですよね。入学金の納付の期限にもいろいろありますね。混乱してしまいます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/11/17(水) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   >不合格だった場合、どこの学校もすぐに点数は教えてもらえるのでしょうか?

東大寺・西大和は教えていただけるようです。
洛星はA・B・C補欠で表されているとききましたが・・・。
高槻前期も教えていただけるようですが洛南に関しては知りません。
息子の時も入学金は戻ってきませんでしたが
指定の日までに辞退届けを出せば施設費は戻りました。
何故だか男子校の方が女子高に比べて入学金が高いのが難点です。
洛星前期と洛南専願の方は、今年はたった何時間かの為に入学金を納めなければならなかったので(前年度はそうではありませんでした。)直前まで悩まれた方が多かったです。

>地球儀さんがおっしゃる通り、第一志望ではなかったにしろ、合格をいただけた学校には、行かない場合きちんと連絡すべきですよね。入学金の納付の期限にもいろいろありますね。混乱してしまいます!

勿論学校にはお電話でしたが連絡は致しました。
その際、辞退の理由と入学校を質問されますが正直に答えました。
学校側も『まずは合格おめでとうございます。大変残念ですが入学された学校でがんばってください。』とおっしゃっていただいて何だか申し訳なかったんですが
さすが難関校といわれるだけあるなと感激したのも実感です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専願、前受け校の入学手続きについて  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/17(水) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   >不合格だった場合、どこの学校もすぐに点数は教えてもらえるのでしょうか?

星光も発表当日に教えてもらえるはずです。
灘は合格者にも点数を教えてくれますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17