過去ログ

Page     178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通塾時間  ぱんだ 04/9/4(土) 16:17
   ┣Re:通塾時間  うちも 04/9/4(土) 17:07
   ┃  ┗Re:通塾時間  さくら 04/9/4(土) 19:52
   ┗Re:通塾時間  経験者 04/9/5(日) 10:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通塾時間
 ■名前 : ぱんだ
 ■日付 : 04/9/4(土) 16:17
 -------------------------------------------------------------------------
   小4の子供がいます。
現在は、近くの小規模塾に自転車で通っていますが、
大手に転塾を検討しています。

その場合、電車通塾で、片道30分強かかります。
大手にこられてるお子さんで、電車通塾は珍しくないと思いますが、
家から30分、って時間は遠い方でしょうか・・?
単なる往復で1時間を費やしてしまう事が子供にとって負担ではないかと
思うのですが、アドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通塾時間  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/9/4(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんださん:
3年からの通塾でほぼ通塾時間は30分。
電車を使っています。
それくらいの時間は普通じゃないでしょうか。
電車やバス通塾の方って結構多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通塾時間  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/9/4(土) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、バスと電車を乗りついで約40〜50分かかりますが、当然のことのように1人で通塾してますよ。実際乗っているのはバスは10分、電車は10分程度ですが徒歩、乗り継ぎの時間待ちがあります。同じ4年生です。大丈夫ではないでしょうか。お互いがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通塾時間  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/5(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんださん:

娘がはじめ一時間かけて塾に行っていました。
電車で一本、しかも終点まで40分座れるという環境でしたので、
行きは居眠りタイムとなっていたようです。
その仮眠が良かったようで、塾では眠くなったことがないと
言っていました。
遠くに通うのは始めは心配でしたが、本人は楽しそうでした。

途中で同じ塾の教室が近くに出来て、自転車通塾になりましたが
居眠りタイムがなくなって、塾で眠くなるといいまして
自宅で20分ほど仮眠を取って行っていました。

本人は遠くても負担ではなかったようです。

帰りの電車では始発ですのでまた座って帰ってきます。
この時間に宿題をちょこっとしたり、本を読んだりしていました。
無駄な時間ではなかったようです。

今思うと遠くのほうが同じ学校の子がいなくて
精神的に良かったです。
近いと、学校も塾も同じという子がいて、
成績に敏感になったり、ライバル視されたり、
辛かったようです。

遠くに通わせるにあたって、いざというときの連絡用に携帯電話を持たせました。
でも、帰りは塾の先生が電車に乗るところまで送って
発車するまで見届けて下さっていたので、大変安心して通うことが出来ました。
いい思い出です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 178