過去ログ

Page     180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼編入について  なやんでます 04/9/1(水) 14:37
   ┣Re:編入について  ひつじ雲 04/9/1(水) 20:26
   ┣Re:編入について  新規投稿 04/9/1(水) 21:40
   ┗Re:編入について  なやんでます 04/9/5(日) 16:04
      ┗Re:編入について  相互転入制度 04/9/5(日) 17:33
         ┣Re:編入について  教えて下さい 04/9/5(日) 18:04
         ┗Re:編入について  えー! 04/9/5(日) 19:58
            ┗Re:編入について  アリー 04/9/5(日) 20:29
               ┗Re:編入について  地球儀 04/9/5(日) 20:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 編入について
 ■名前 : なやんでます
 ■日付 : 04/9/1(水) 14:37
 -------------------------------------------------------------------------
   首都圏の私立中学を考えています。小学生までに関西転勤があれば
そちらの学校を考えているのですが、主人いわく当分ないそうです。
本社は首都圏なので。実は今悩んでいることなのですが、
編入された方、詳しい方いらしゃいませんか?
関西もいくつか編入できる学校は調べたのですが、
また、試験と考えると子供にはかなり負担がかかりますか?
同じぐらいの偏差値、それ以下ならそんなに大変ではないでしょうか?
希望校は、無宗教です。
通熟して約2年、成績はいいほうではないのですが、子供は受験はしたいと
言ってます。私は、いい成績ではないんだから、高校受験に変更したほうが
いいのかしらと最近思ってしまいます。
転勤は少ないほうですが、転勤族(日本中に会社支店がある)で、中学受験する子供はほとんどいないので
しょうか?よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/9/1(水) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ご希望は無宗教とのこと。
国立大附属は編入可能なことが多いです。
しかし、それも各校によって微妙に異なるので、個別にお問い合わせされることをおすすめします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/9/1(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なやんでますさん:
>首都圏の私立中学を考えています。小学生までに関西転勤があれば
>そちらの学校を考えているのですが、主人いわく当分ないそうです。
>本社は首都圏なので。実は今悩んでいることなのですが、
>編入された方、詳しい方いらしゃいませんか?
>関西もいくつか編入できる学校は調べたのですが、
>また、試験と考えると子供にはかなり負担がかかりますか?
>同じぐらいの偏差値、それ以下ならそんなに大変ではないでしょうか?
>希望校は、無宗教です。
>通熟して約2年、成績はいいほうではないのですが、子供は受験はしたいと
>言ってます。私は、いい成績ではないんだから、高校受験に変更したほうが
>いいのかしらと最近思ってしまいます。
>転勤は少ないほうですが、転勤族(日本中に会社支店がある)で、中学受験する子供はほとんどいないので
>しょうか?よろしくお願いいたします。

転勤族、中学受験はむしろ多いですよ
ただ、ほぼ単身赴任です
子供が中学以上になると、持ち家率も高くなるし
週末帰れれば、単身赴任もいいのではないですか?
子供が大きくなると、それが一般的だと思いますが?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : なやんでます  ■日付 : 04/9/5(日) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   返答ありがとうございます。参考になりました。
私の書き込みが悪くて申し訳けないのですが、
主人の実家が兵庫県。長男なのでいつかは戻ることになっています。
それと、第一希望校の東京の学校がたまたま
無宗教ということで、宗教の選択はしておりません。言葉不足すみません。
中学受験、高校受験いずれにしても、転勤先により、主人がいやでもそのときの状況に
よって、単身赴任になるかもしれないと思うとやはり、中学受験でがんばろうと思います。本人は口だけがんばるといってますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : 相互転入制度  ■日付 : 04/9/5(日) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なやんでますさん:
>返答ありがとうございます。参考になりました。
>私の書き込みが悪くて申し訳けないのですが、
>主人の実家が兵庫県。長男なのでいつかは戻ることになっています。
>それと、第一希望校の東京の学校がたまたま
>無宗教ということで、宗教の選択はしておりません。言葉不足すみません。
>中学受験、高校受験いずれにしても、転勤先により、主人がいやでもそのときの状況に
>よって、単身赴任になるかもしれないと思うとやはり、中学受験でがんばろうと思います。本人は口だけがんばるといってますが。

親の転勤に伴う転入制度が正式に整っている例としては、
灘←→麻布、東海(名古屋)←→芝があります。
これらは余程のことがない限り相互の転入が可能です。
私の知り合いで、芝→東海→芝→一橋大という人がいます。
あと、昔はイエズス会系の学校(六甲、栄光、広島学院、泰星)
も相互の転入受入制度がありましたが、残念ながら今は廃止されています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/9/5(日) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼相互転入制度さん:
>親の転勤に伴う転入制度が正式に整っている例としては、
>灘←→麻布、東海(名古屋)←→芝があります。
>これらは余程のことがない限り相互の転入が可能です。
>私の知り合いで、芝→東海→芝→一橋大という人がいます。
>あと、昔はイエズス会系の学校(六甲、栄光、広島学院、泰星)
>も相互の転入受入制度がありましたが、残念ながら今は廃止されています。

編入制度があるのは東西の超一流校ばかりですね。
もう少しランクが下の学校で編入制度がある学校がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : えー!  ■日付 : 04/9/5(日) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   じゃ、過去に灘に受からなかったけど麻布には受かった・・・という人でも編入できるんですか?
ちょっとビックリ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : アリー  ■日付 : 04/9/5(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えー!さん:
>じゃ、過去に灘に受からなかったけど麻布には受かった・・・
>という人でも編入できるんですか?
>ちょっとビックリ。

いかにも偏差値至上主義の関西人的な発想ですね。
麻布と灘の両方受ける人はごく稀でしょう。
それとも関西から下宿覚悟で麻布を受けるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入について  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/5(日) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
    大手塾で聞いた話

女子の場合ですが、3〜4月に東京転勤になりそうな場合、神戸女学院を
受験して合格しておき、女子学院に入学するケースもあるそうです。女子
学院の方が偏差値的にはちょっと上でしょうか?神戸とJGとの関係で可
能との説明でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 180