過去ログ

Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立って温室?  mami 04/11/16(火) 21:08
   ┣Re:私立って温室?  保護者III 04/11/17(水) 7:11
   ┗Re:私立って温室?  アトリエ 04/11/17(水) 9:20
      ┗Re:私立って温室?  mami 04/11/19(金) 22:07
         ┗Re:私立って温室?  BLUE 04/11/20(土) 0:45
            ┗Re:私立って温室?  [名前なし] 04/11/20(土) 22:37
               ┣Re:私立って温室?  BLUE 04/11/21(日) 2:11
               ┗Re:私立って温室?  mami 04/11/21(日) 9:54
                  ┗Re:私立って温室?  う〜ん 04/11/21(日) 10:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立って温室?
 ■名前 : mami
 ■日付 : 04/11/16(火) 21:08
 -------------------------------------------------------------------------
   男の子の母親です。たくましく育って欲しいと思っています。
私立中学を考えていますが、6年間温室で育って将来苦労する・・
などの書き込みを見てると、ちょっと不安になります。
みなさんはどう思われてますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : 保護者III  ■日付 : 04/11/17(水) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   「温室」かどうかは選ぶ学校次第ですよ。
概して“温室”であるとも言えますが、公立と比べ
それが「マイナス要素」である とは思えません。

当方は、長男が私学 次男が公立に進みました。
長男は厳しい学業が強いられており、部活両立の中で四苦八苦
しています。次男は相対的には「楽している」感じがします。

我が家では、むしろ公立の通う次男の方が「温室」?!のように
感じます・・・。

長男は成績如何で部活休部・担任よりの厳しい指導(=叱責)があり、
次男の生活と比べ“緊張感”があり、週末には補習・模試もあり
週休ゼロも少なくありません。
それに比べ、次男は遊び放題・・・。多少勉強は出来るようで成績(点数)
はそこそこなのが、かえってイケナイのかも。点数がいいといっても
相対でいいだけで、楽観できる成績でもありません。

なにが言いたいか、というと
公立の方が ある意味「楽勝」で、先生も波風を嫌うので放任が横行、
見方によっては 公立が「温室」とも言えるのです。
これが実感です。参考になれば と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : アトリエ  ■日付 : 04/11/17(水) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   息子が公立中です。
私は、↑の保護者IIIさまとは逆の感想を持っています。

息子の生活は、毎日朝練と放課後の部活(それも現在は冬時間で5時下校のはずが、毎日延長練習で、帰りは真っ暗な中を一人帰ってきます。)、そして、土日も必ず練習試合や部活があります。
そう、まさに”週休0”です。
その上、週3回の通塾・・・。
入学して半年以上が経ち、ようやく体も慣れて来ましたが、1学期の終わり頃には寝込みました・・・。
友達と遊ぶ時間なども本当にありません。
仲のいい友達とは部活が違う為、土日の予定もなかなか合わないのです。

周りにいる私立中の子供さんの生活を見ていると、確かに勉強面では大変なこともあるようですが、まずは勉強第一で部活はほどほどに楽しむ程度という学校に行かれいる方が多く(あくまでも私の周りではということです。)、中学生活をとても楽しんでいるように思えます。

息子の学校では、数年前まで結構荒れていたので、その立て直しの為にくたくたになるまで部活をやらせて非行に走らせないようにさせたそうです。
文科系の息子ですが、文化部が一つしかなく、仕方なく運動部に入りました。
「内申書」という弱味を握られているのも辛いところです・・・。

公立中に進んで良かったことは、やはり高校受験がある為にトップ集団のお子さん達が皆さん頑張っていることですね。
そういうお友達と切磋琢磨している点は、本人にとっていい刺激になっていると思います。

下に娘がいますが、この子は本人の強い希望もあって、中学受験することにしています。
進学校ではなく、ゆったりと6年間過ごせる場所で学んでほしいと思っています。
いろいろな意見があり、参考になるかどうかわかりませんが、実際に息子の生活を見ていて感じていることを思うまま書かせて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : mami  ■日付 : 04/11/19(金) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   保護者IIIさま
アトリエさま

教えていただきありがとうございます。
あと知りたいのは、人間関係なんです。
公立にはいろんな子がいるけど、私立には同じようは環境の子供が多くて、
もまれないので、社会に出てから困る・・?
その辺はどんなものでしょうか?もしよければまた教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/20(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mamiさん:
>あと知りたいのは、人間関係なんです。
>公立にはいろんな子がいるけど、私立には同じようは環境の子供が多くて、
>もまれないので、社会に出てから困る・・?
>その辺はどんなものでしょうか?もしよければまた教えてください。

公立でも新興住宅街にある学校でしたら、同じような環境のお子さんばかりですよ。
公立だから必ずしももまれるということはないと思います。
私立は色々な所から来てますから、色んなお子さんがいます。
確かに、ある程度粒揃いな感じにはなりますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/20(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにもまれたいのでしたら、働かせて検定を受けさせればどうですか?
私立も公立も学校によってはいろいろでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/21(日) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>そんなにもまれたいのでしたら、働かせて検定を受けさせればどうですか?

それは言い過ぎではないでしょうか?
スレ主さんは、「もまれたい」なんて仰っていませんよ。
「私立は温室なんではないか」と心配されてるだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : mami  ■日付 : 04/11/21(日) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   名前なし様

検定って高卒検定のことですか?
中学校をどうするか考えてるので、それは無理ですね。
やっぱり高校までは行かせたいし。

BULEさま
ありがとうございます。他スレを見たりしてちょっと心配になったものですから。
まだ4年なのでいろいろ調べてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立って温室?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/11/21(日) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   エレベーター校出身です。(高校からの編入ですが)、夫も別の同じような環境でした。

昔ですから、お友達には、商家の家の子がほとんどでした。(家もそうです。)
のんびりしてましたし、いじめもなく、しっともなく、のほほんと、大学卒業しました。

ご心配どうり、社会にでると、いろんな人がいるので、たいへんでした。
「和を 〜尊し〜」と教育されてましたからしんどかったです。足を引っ張る人、嫉妬、いじわると、次から次、、、。(ほとんど女子ばかりの職場だったのでよけいに)

しかし、人間は、強くなります。対処できるようになります。
どんな、環境でも、同じ感覚の人と友達もできます。

そして、学生時代の、友人は、本当に今も一番の宝物です。今でも家族ぐるみでお付き合いしています。
結婚してからできた友人とは、また違う(同じ釜のめし食べたというのでしょうか)よき生涯の友です。

もちろん、ずっと公立でも同じかもしれませんが、(学生時代の友はいいのが)
体験を述べさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19