過去ログ

                                Page     194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附天小在学中の方、教えてください。  kips 04/8/17(火) 12:35
   ┣Re:附天小在学中の方、教えてください。  そうですね 04/8/17(火) 13:39
   ┃  ┣Re:附天小在学中の方、教えてください。  kips 04/8/17(火) 21:56
   ┃  ┗Re:附天小在学中の方、教えてください。  そうですね 04/8/17(火) 23:41
   ┗Re:附天小在学中の方、教えてください。  モスバーガー 04/8/18(水) 12:48
      ┗Re:附天小在学中の方、教えてください。  kips 04/8/18(水) 13:16
         ┗Re:附天小在学中の方、教えてください。  モスバーガー 04/8/18(水) 14:34
            ┗Re:附天小在学中の方、教えてください。  kips 04/8/18(水) 15:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附天小在学中の方、教えてください。
 ■名前 : kips
 ■日付 : 04/8/17(火) 12:35
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年長で附天小を受験予定の者です。
在学中、または他の方でも意見していただける方、お願いいたします。

低学年のうちから進学塾に通わないと周りには付いていけないのでしょうか?
私の周りの方々は入試が終わるとそのまま進学塾に通い続ける方ばかりで、それはそれは親子で大変忙しいスケジュールをこなされています。
それが当たり前なのかも知れませんが、私は低学年の間は通学にも体力を使いますし、暫く塾は辞めさせてスイミングやその他低学年の時しかしてやれないような経験をさせてあげたいと思っています。
低学年での塾通いが当たり前の現実なのでしょうか?

失礼な質問かも知れませんが、私にはとても気になる事柄です。
ご意見、宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/8/17(火) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kipsさん:
>現在年長で附天小を受験予定の者です。
>在学中、または他の方でも意見していただける方、お願いいたします。
>
>低学年のうちから進学塾に通わないと周りには付いていけないのでしょうか?
>私の周りの方々は入試が終わるとそのまま進学塾に通い続ける方ばかりで、それはそれは親子で大変忙しいスケジュールをこなされています。
>それが当たり前なのかも知れませんが、私は低学年の間は通学にも体力を使いますし、暫く塾は辞めさせてスイミングやその他低学年の時しかしてやれないような経験をさせてあげたいと思っています。
>低学年での塾通いが当たり前の現実なのでしょうか?


当たり前の現実です。
ただし、低学年の塾通いは、全然負担になりません。
塾がしんどくなるのは5年からです。
少々忙しいかもしれませんが、スイミングやピアノ習字英語なども当たり前のようにこなしています。
全員かどうかはともかく、国立・私立小に通わせるなら、それくらいは楽しみだと思わないと劣等感に苛まれるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : kips  ■日付 : 04/8/17(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>
>当たり前の現実です。
>ただし、低学年の塾通いは、全然負担になりません。
>塾がしんどくなるのは5年からです。
>少々忙しいかもしれませんが、スイミングやピアノ習字英語なども当たり前のようにこなしています。
>全員かどうかはともかく、国立・私立小に通わせるなら、それくらいは楽しみだと思わないと劣等感に苛まれるかもしれません。


有難うございます。
やはりそれが現実なのですね。
下にまだ子供がいるので益々忙しくなりそうです。
でも、本人は通学に時間がかかっても頑張って附天小に行くと言っておりますので、合格に向かって頑張りたいと思います。

また、質問なんですが、多くの方は低学年の間はどちらの塾に通われていらっしゃいますか?何処が良いのかその子によるとは思いますが。
アドバイス宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/8/17(火) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   たいてい奨学社か浜学園です。
両方掛け持ちも1割程度います。
奨学社は、負担が大きいなどという書き込みもみますが、あの程度、余裕でこなすようでなければ、5年以降の勉強にはついていけません。

下にお子さんがいると大変ですが、頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : モスバーガー  ■日付 : 04/8/18(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   附天に子供が通っています。

うちも低学年の間は塾には通わせていませんでした。
周囲の声は「どうして通わせないの?」なんて言われたりもしました。(要するにそういう環境の学校なんですけどね)
我が家は附天を目指してかなり幼い頃から幼児教室に通っていたので、このまま1年生になっても次の中学受験を見据えてすぐには頑張れないなと思ったダメな親だったのです。
しばらくインターバルを置いて親子で中学受験目指して頑張りたいと。
現在は大手の塾に通っています。

塾に通いながら大会で優勝するほどまで運動を頑張ってるお子さんもいらっしゃいます。
塾プラスアルファのお稽古は当たり前だと言えば当たり前でしょう。
ですが、塾に通わないからと言って周囲についていけない事もないとは思います。

別に低学年の間は塾なしでもやっていけると思いますけどね。
やらせてる人はそりゃとことんやらせてらっしゃいますけど。
スレ主さんが「しんどいなぁ」と思いながらまで通わせなくても何の支障もないと思います。

合格お祈りしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : kips  ■日付 : 04/8/18(水) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね様
励ましのお言葉有難うございます。
奨学社か浜という方はやはり多いのですね。
家はもう少し規模の小さい幼児教室に現在通っていますが、そこの小学部には上がられないご家庭がほとんどです。幼児教室も奨学社に変えようかなと思ったこともあります。でも今の所を本人も気に入っておりますのでそのまま受験終了まで行かせようと思います。
低学年のうちから掛け持ちされる方もいらっしゃるのですね。それぐらい熱心なお母様が多いということですよね。


モスバーガー様
励ましのお言葉有難うございます。
低学年の間、塾通いされていなかったという意見を聞き少し安心しました。
だからと言って遊んでばかりする訳ではないんですが・・・
家も年少の頃から幼児教室に行っております。なので、そのまま塾通いを続けると高学年になるまでに息が上がってしまうんじゃないかなと思ったりします。運動が大好きな子なので低学年の間は本人が行きたがっているものをさせてあげようかな、と思っているのです。その代わりに家庭学習もきちんとするという条件付で。

モスバーガーさんは低学年の間、宿題以外はどのような事をされていましたか?
差し支えなければ、で結構です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : モスバーガー  ■日付 : 04/8/18(水) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   >モスバーガーさんは低学年の間、宿題以外はどのような事をされていましたか?
>差し支えなければ、で結構です。

低学年の間は家庭学習と名の付くものは学校の宿題ぐらいでした(笑
ですから私の話なんてあてにならないかもしれませんね。
ちょっと違ったところと言えば、半端じゃなく本を読んでいましたが。
家に帰ってから夕食をはさんで、寝るまで本を読んでいました。

うちは先取りもさせませんでしたが、塾での成績はそれなりにいいと思います。
学校の通知表もずっとオール5です。(自慢ではありませんが…)
それは全て机上の勉強でなく、読書から身に付いたものかなと思っています。

「低学年からの勉強で子供がつぶれる」とよく言いますが、つぶれてる子は見ませんね。
ですが本当はもっとできる子なんだけど、息切れしてる子はたくさん見かけます。
もちろんずっと高学年まで突っ走れるお子さんもいらっしゃいますが。

わが子を誉めるつもりはありませんが、精神年齢の高さや家庭での様子から、低学年で先取りや塾に通わなくても大丈夫かなと思って通塾しませんでした。
kipsさんのお子さんの性格をお考えになってあげればよろしいかと思います。

何を一番大事にするか、でしょうね。
中学受験に対して早くから準備するのか、それとも今興味のある事をたくさんする時間を作ってあげるのか。
附天に入ったらきっと周囲に流されそうになるかもしれませんが、頑張ってこうしたい!と思うように進まれたらいいと思います。

何のお返事にもなってないでしょうが、ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附天小在学中の方、教えてください。  ■名前 : kips  ■日付 : 04/8/18(水) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モスバーガーさん:
>わが子を誉めるつもりはありませんが、精神年齢の高さや家庭での様子から、低学年で先取りや塾に通わなくても大丈夫かなと思って通塾しませんでした。
>kipsさんのお子さんの性格をお考えになってあげればよろしいかと思います。

「子供の性格を考えて」というのが一番理想ですね。

>何を一番大事にするか、でしょうね。
>中学受験に対して早くから準備するのか、それとも今興味のある事をたくさんする時間を作ってあげるのか。
>附天に入ったらきっと周囲に流されそうになるかもしれませんが、頑張ってこうしたい!と思うように進まれたらいいと思います。

小学、中学受験が最終目的ではないと今は思っているので、興味があることは触れさせてあげようと思います。
周囲に流されないように・・・(笑)

あと、本を読むのは本当に良いですね。
家でも以前は読んであげた後に質問してみると???な答えが返ってきましたが、最近はかなり内容を分かってくれてそれを絵に描いてみたりしています。簡単な漢字だと何回か聞いてくるうちに自然と覚えてくれますし。ずっと本好きでいて欲しいな、と思います。

貴重なご意見、有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 194