過去ログ

Page      20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼前受験の結果で第1志望を変えるのは?  TT 04/11/11(木) 22:36
   ┣Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  [名前なし] 04/11/21(日) 11:15
   ┣Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ひつじ雲 04/11/21(日) 12:08
   ┃  ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ひつじ雲 04/11/21(日) 15:07
   ┃     ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  TT 04/11/21(日) 17:12
   ┃        ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ひつじ雲 04/11/21(日) 21:38
   ┣Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  頑張りましょう 04/11/21(日) 13:58
   ┃  ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  TT 04/11/21(日) 17:15
   ┃     ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ? 04/11/22(月) 17:13
   ┃        ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  TT 04/11/22(月) 18:34
   ┃           ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ? 04/11/22(月) 21:18
   ┣Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  行きたい学校へ, 04/11/21(日) 15:58
   ┗Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  万全の体制で 04/11/25(木) 9:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 前受験の結果で第1志望を変えるのは?
 ■名前 : TT
 ■日付 : 04/11/11(木) 22:36
 -------------------------------------------------------------------------
   第1志望を甲陽にするか星光にするかで迷っています。算数が基本的な問題なら確実にとけるのに、難問になると手も足も出ないので、甲陽なら一か八か、星光ならなんとかいけそう、というレベルです。西大和学園も気に入っているので、前受験で西大和学園を受け、通ったら甲陽にチャレンジ、落ちたら星光に、というパターンを考えているのですが、塾の先生は「そういうやりかたは子供の気持ちの切り替えがうまくいかないで失敗することが多いので絶対だめだとはいわないがあまり勧められない」とおっしゃいます。同じようにされてうまくいった方、よくなかったという方、御経験を伺えたらありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/21(日) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:
>第1志望を甲陽にするか星光にするかで迷っています。算数が基本的な問題なら確実にとけるのに、難問になると手も足も出ないので、甲陽なら一か八か、星光ならなんとかいけそう、というレベルです。西大和学園も気に入っているので、前受験で西大和学園を受け、通ったら甲陽にチャレンジ、落ちたら星光に、というパターンを考えているのですが、塾の先生は「そういうやりかたは子供の気持ちの切り替えがうまくいかないで失敗することが多いので絶対だめだとはいわないがあまり勧められない」とおっしゃいます。同じようにされてうまくいった方、よくなかったという方、御経験を伺えたらありがたいです。

やはり第1志望がしぼれないと2校分過去問をやらないといけないので、かえって不利では?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/11/21(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は前受験の失敗の後、第1志望を変えて受験しました。
あらかじめ、2校に願書を提出しておき、前受験の結果によって変更できるようにしておきました。
娘は前受験に失敗しても、初めは第1志望校を受験するつもりで勉強していましたが、塾の先生のアドバイスにより、第1志望を下げて受験、合格し、今はその学校に楽しく通っています。
娘の場合は、後受験の学校のB日程が難しく、第1志望の学校に合格する方でもB日程に不合格が多いということが大きい要因でした。(実際、お友達でそのような方は何人もいらっしゃいました)

気をつけておかねばならないのは、学校によって、同日の志望校の願書を1校しか書いてくださらないことがあることです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/11/21(日) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   私の書いたものを読み返してみて、ご質問の
>「そういうやりかたは子供の気持ちの切り替えがうまくいかないで失敗すること>が多いので絶対だめだとはいわないがあまり勧められない」とおっしゃいます
にお答えできていないことに気がつきました。

娘は、最初は泣いて嫌がりました。
第1志望校はずっと目標にしてがんばってきた学校でした。
それに対して、変更して受験しようとしている学校は見たこともない学校で、そこを受けることになろうとは、親が願書こそだしてはいましたが、娘自身の念頭にはなかったのです。
しかし、変更先の学校の卒業生の方や、娘の第1志望校と新たに受験する学校両方の卒業生をお持ちのお母様のお話などをお聞きして、娘の気持ちも次第に切り替わっていきました。
また、塾の先生の「そこを受けたら100%合格できる」という言葉も大きかったと思います。(もちろん、受験に100%などということはないのですが、娘の気持ちを奮いたたせるための先生の作戦です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : TT  ■日付 : 04/11/21(日) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>私の書いたものを読み返してみて、ご質問の
>>「そういうやりかたは子供の気持ちの切り替えがうまくいかないで失敗すること>が多いので絶対だめだとはいわないがあまり勧められない」とおっしゃいます
>にお答えできていないことに気がつきました。
>
>娘は、最初は泣いて嫌がりました。
>第1志望校はずっと目標にしてがんばってきた学校でした。
>それに対して、変更して受験しようとしている学校は見たこともない学校で、そこを受けることになろうとは、親が願書こそだしてはいましたが、娘自身の念頭にはなかったのです。
>しかし、変更先の学校の卒業生の方や、娘の第1志望校と新たに受験する学校両方の卒業生をお持ちのお母様のお話などをお聞きして、娘の気持ちも次第に切り替わっていきました。
>また、塾の先生の「そこを受けたら100%合格できる」という言葉も大きかったと思います。(もちろん、受験に100%などということはないのですが、娘の気持ちを奮いたたせるための先生の作戦です)

貴重なアドバイスありがとうございました。すぐにアドバイスして娘さんの気持ちをフォローして下さるかたがおられてよかったですね。その時過去問はあらかじめ何年分くらいさせておられたのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/11/21(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:
>その時過去問はあらかじめ何年分くらいさせておられたのでしょうか。

本命校の過去問はすでに冬休みからしていました。
しかし、実際受験した学校については、その学校を受けると決めた時点では、その学校の過去問は全くしていませんでした。
受験日の3日前に決心し、急遽塾から過去問の本をお借りして、5年分しました。

幸いなことにその学校の過去問を家でしたとき、かなりできたこともあり、娘の気持ちもより安定したと思います。
これがあまりできていなかったら、直前に過去問をすることがかえってあだになったかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : 頑張りましょう  ■日付 : 04/11/21(日) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:
>第1志望を甲陽にするか星光にするかで迷っています。算数が基本的な問題なら確実にとけるのに、難問になると手も足も出ないので、甲陽なら一か八か、星光ならなんとかいけそう、というレベルです。西大和学園も気に入っているので、前受験で西大和学園を受け、通ったら甲陽にチャレンジ、落ちたら星光に、というパターンを考えているのですが、塾の先生は「そういうやりかたは子供の気持ちの切り替えがうまくいかないで失敗することが多いので絶対だめだとはいわないがあまり勧められない」とおっしゃいます。同じようにされてうまくいった方、よくなかったという方、御経験を伺えたらありがたいです。

それなら是が非でも甲陽に入りたいですよね。
甲陽は泣く子も黙る超名門校。方や星光は新興進学校。
学校の格がまるで違います。
また入ってからの生活も全然違うでしょう。
甲陽は勉強一辺倒ではなくクラブ活動も盛んですしね。
特に野球部は名門クラブで戦前には選手権で優勝しています。
あと甲陽に良いところはどんなに成績が悪くても途中で放り出されることが
事実上ないことです。
一度預かった生徒は最後まで面倒を見るといった学校の姿勢があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : TT  ■日付 : 04/11/21(日) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張りましょうさん:

>それなら是が非でも甲陽に入りたいですよね。
>甲陽は泣く子も黙る超名門校。方や星光は新興進学校。
>学校の格がまるで違います。
>また入ってからの生活も全然違うでしょう。
>甲陽は勉強一辺倒ではなくクラブ活動も盛んですしね。
>特に野球部は名門クラブで戦前には選手権で優勝しています。
>あと甲陽に良いところはどんなに成績が悪くても途中で放り出されることが
>事実上ないことです。
>一度預かった生徒は最後まで面倒を見るといった学校の姿勢があります。

そうですね...でもかなり甲陽は苦しいんです。これから2ヶ月でどこまでがんばれるのか...ともかく御意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/22(月) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:

受験前、塾の先生から
「合格率 東大寺&甲陽6割・星光9割以上」といわれてました。
できれば東大寺・西大和○で甲陽チャレンジ、東大寺×西大和○でも
甲陽チャレンジと決めてました。5年生の時からのあこがれの学校でしたから。

でも、東大寺×とわかった時、結局西大和で腹をくくることができませんでした。
親の見栄といわれても仕方がないのですが、大阪で一番の星光と
甲陽不合格の上で奈良で二番の西大和・・・・・
今は楽しく星光にお世話になっています。

うちは甲陽と星光のダブル出願でしたが、灘・甲陽・星光・清風南海(1次)の
4校に出願した人もいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : TT  ■日付 : 04/11/22(月) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>▼TTさん:
>
>受験前、塾の先生から
>「合格率 東大寺&甲陽6割・星光9割以上」といわれてました。
>できれば東大寺・西大和○で甲陽チャレンジ、東大寺×西大和○でも
>甲陽チャレンジと決めてました。5年生の時からのあこがれの学校でしたから。
>
>でも、東大寺×とわかった時、結局西大和で腹をくくることができませんでした。
>親の見栄といわれても仕方がないのですが、大阪で一番の星光と
>甲陽不合格の上で奈良で二番の西大和・・・・・
>今は楽しく星光にお世話になっています。
>
>うちは甲陽と星光のダブル出願でしたが、灘・甲陽・星光・清風南海(1次)の
>4校に出願した人もいましたよ。

貴重な御経験を教えていただきありがとうございました。甲陽をあきらめたとき、お子さんに動揺はありませんでしたか?うちの子は結構ナーバスで、短期間で気持ちを切り替えられるかどうか不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/22(月) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:

正直、一晩だけ家族で泣きました。
でも、本人はほんの少しだけ、楽な気持ちで受けられたかもしれません。
問題の難度はかなりの差がありますもの。
甲陽を受験されるならかなりの準備が必要ですよね。

ただ、塾の先生いわく、
「合格者のトップ層と下位層の差がかなり大きい。下位層の合格が案外
ゆるいので、星光との偏差値の差が問題の差ほど出ない」のだとか。

最後までがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : 行きたい学校へ,  ■日付 : 04/11/21(日) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTさん:

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前受験の結果で第1志望を変えるのは?  ■名前 : 万全の体制で  ■日付 : 04/11/25(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   甲陽はすばらしい学校ですよね。校風、環境、伝統、 憧れでした。
愚息も甲陽を目指しておりました。でも かなり苦しく(国語がネックでした)仮に合格できても 入学後下からついていく状況になるのは目に見えていると 本人が判断し、志望校変更しました。算数は難問を解くのが好きというタイプ。今も勿論数学大好きで入学した学校で楽しんで学んでいます。
西大和に進まれることも視野に入れておられるなら 初志貫徹されたらいかがでしょうか。ただ もしも、失礼ながら万が一 西大和×だったら・・・という最悪の事態が起こったときのことを今のうちに冷静に考えておかれることの方が大切なのではないでしょうか。A判定をもらっていても まれに×があるのが中学入試ですから・・・
甲陽だけがすばらしい学校ではありません。甲陽に入学しても 人さまざまです。
六年間のすごし方如何で すばらしくもなるし 要は本人の気持ち次第だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 20