過去ログ

Page     210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学時間について  初めまして 04/8/3(火) 20:04
   ┣Re:通学時間について  過保護かな?? 04/8/3(火) 22:56
   ┃  ┗Re:通学時間について  たしかに・・ 04/8/3(火) 23:06
   ┣Re:通学時間について  みさえ 04/8/4(水) 6:01
   ┣Re:通学時間について  徒歩 04/8/4(水) 6:27
   ┣「初めまして」の発言について  親の意識が低い 04/8/4(水) 8:51
   ┣Re:通学時間について  新規投稿 04/8/4(水) 13:51
   ┃  ┗ご意見有り難うございます。  初めまして 04/8/6(金) 0:31
   ┃     ┗しんどいのは最初  みさえ 04/8/6(金) 6:10
   ┃        ┗Re:しんどいのは最初  初めまして 04/8/6(金) 23:28
   ┗Re:通学時間について  yuku 04/8/4(水) 18:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学時間について
 ■名前 : 初めまして
 ■日付 : 04/8/3(火) 20:04
 -------------------------------------------------------------------------
   自宅最寄駅から学校最寄駅まで1時間底からバスで15分という通学時間は
遠い?どう思われますか?ご意見を聞かせて頂きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 過保護かな??  ■日付 : 04/8/3(火) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   通学時間の考え方は人それぞれだが、
1時間の電車は近いが、15分でもバスと言うのが
しんどい!! 
おなかが痛くなっても、トイレもないし、
降りたところで、後の時間も困る。
バスは、渋滞に巻き込まれると、15分ではないし、
時間も決まっていない。
スクールバスには、人間関係もあり、大変とか聞く!!
単純には語れない。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : たしかに・・  ■日付 : 04/8/3(火) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   そう、考えると、男子校なら、東大寺って地理的には不利なんですね。

最寄の駅も近鉄線だし。
せめて、JRの主要駅ならまだ、通いやすいのに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/8/4(水) 6:01  -------------------------------------------------------------------------
   自分が高校のときに電車&バス10分の通学をしていました。
正直言って、バスは本当に不便です。5分に1本くらいの割合でバスがあるならともかく、バスというとほとんど1時間に何本か・・・というダイヤでしょうし。
また、早朝練習や補習などで、バスがない時間に学校に行かなくてはいけないこともあり、とても不便な思いをしました。
途中まで別ルートのバスに乗り、途中から15分くらい歩いて早朝練習に行きましたが、ある日「露出魔」の人に追いかけられて怖い思いをしたり。
つくづくバスの不便さを感じていました。

バスで5分というのなら、いざとなれば歩ける距離でしょうが、15分となると歩くのはつらいでしょうし。
それでも「この学校に!」と思う魅力があるのなら通わせるかもしれませんが、単純に通学経路として考えると、バスは・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 徒歩  ■日付 : 04/8/4(水) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めましてさん:
私は自宅から駅45分、そこからバス15分、その後歩いて10分という所に
通っていました。
でもバスって目的のバス停まで迂回していくんですよね。
そのうち混雑やバスの時間の曖昧さが嫌になって
結局歩いても変わらないことがわかり
駅から25分(上り坂付き)歩いて通っていましたよ。
行きたかった学校で楽しかったし、若かったせいか通学に苦痛は感じなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「初めまして」の発言について  ■名前 : 親の意識が低い  ■日付 : 04/8/4(水) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めまして:
>自宅最寄駅から学校最寄駅まで1時間底からバスで15分という通学時間は
>遠い?どう思われますか?ご意見を聞かせて頂きたいです。

どう思われます?って自分の子供のことでしょうが!
こんなこと一々この掲示板で聞くな!
どう思われるかって、私はあなたを親として阿呆と思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/4(水) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めましてさん:
>自宅最寄駅から学校最寄駅まで1時間底からバスで15分という通学時間は
>遠い?どう思われますか?ご意見を聞かせて頂きたいです。

ドアtoドアで90分以内が通学の目安といわれますよ
ギリギリという感じですね
どうしても行きたい学校なら○
そうでもないなら、第一志望は別の近い校でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見有り難うございます。  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/8/6(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からの、ご意見とても参考になり嬉しいです。有り難うございました。
我が子の第一志望校が、上記の通りの通学時間でして、過保護かと思いますが、親としましては通学時間が長いと高校卒業までの6年間大変だろうな〜ドアtoドアで60分の学校はどう?と勧めても首を縦には振りません。本人がこれほどまでに行きたいのなら、90分通学も大丈夫!!とは言われますが・・・本当に6年間大丈夫かしらと・・親が不安で・・過保護ですね  ちなみに今まで電車に乗る事はほとんど無くいつも車で送迎の子なのでなおさら不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : しんどいのは最初  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/8/6(金) 6:10  -------------------------------------------------------------------------
   子どもさんが行きたいと思っていらっしゃるのなら、その気持ちが第一だと思います。

うちは男の子(中1)ですが、家から最寄り駅までバスで10分、電車を30分+20分、その後徒歩で5,6分です。
最初はまだ体も小さいし(今でも小さいですが)、荷物もランドセルからボストンバッグ(?)になって重いし、電車に長く乗るのも初めてで、慣れなくてたいへんみたいでした。
徒歩5分のところも、荷物が重いので5分では歩けないし。
でもだんだんラッシュの電車の乗り方のコツみたいなものも身につき、また体力もできてきて、まだ1学期しか終わっていませんが、それでもずいぶん慣れてきたみたいで、もう「しんどい」とは言わなくなりました。
これからどんどん体格もよくなるので、むしろ楽になるのではないかなあとおもっています。

そういえば、小学校の入学するときも、「こんな幼児にこんな重いランドセルはかわいそう」と心配しましたが、6年生の頃には軽々持っていましたし。
今の体格&体力のまま6年過ごすわけじゃないし、しんどいのは最初だけだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しんどいのは最初  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/8/6(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みさえさん:
>初めまして・・とても納得のいくお話有り難うございました。
読ませて頂きながら、「ウンウン」とうなずきました〜(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : yuku  ■日付 : 04/8/4(水) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   私からすればかなり近いです。慣れれば大丈夫だと思います。
私は今中学に通ってるんですが2時間ほどかかります^^;もう今年卒業ですが。
朝は4時半起きだし、その上朝弱いのではじめは大変でした。
バス15分というのも混んでいなければしんどくないと思いますよ。
高校は大学受験などあるのでもう少し近いところに行くつもりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 210