過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  ももんが 04/11/8(月) 12:07
   ┣Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  おけいはん 04/11/8(月) 12:45
   ┣Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  プリン 04/11/8(月) 13:24
   ┃  ┗Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  ももんが 04/11/9(火) 18:09
   ┗同じく教えてください  うさぎ 04/11/8(月) 21:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から
 ■名前 : ももんが
 ■日付 : 04/11/8(月) 12:07
 -------------------------------------------------------------------------
   都合で関東から関西の受験を考えております。
先日来、心のこもったアドバイスをいただき本当に感謝しています。
もう一つ、厚かましくも教えていただきたいのです。

先日、志望校の説明会に伺いましたら、新設のコースで、
「基準として駸々堂模試の60以上」というお話がでました。

こちらでは関西の学校の偏差値が
日能研と四谷くらいしかありませんのでそれで判断していましたが、
同コースですと日能研で52くらいの予想が出ています。

日能研さんと、駸々堂模試の差はどの程度を考えればよいのか
もしご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  ■名前 : おけいはん  ■日付 : 04/11/8(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   駸々堂のほうが10ポイントぐらい高めにでるのではないでしょうか?駸々堂は中小規模の塾の方や公立中高一貫校を狙っている受験準備をしていない方もたくさん受ける為だと聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/11/8(月) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももんがさん:

学校によって違いますが大体7〜10ポイント程度駸々堂の方が高くでるようです。昨年度の場合高槻前期が61となっています。
息子の塾は四谷の提携塾でしたのでYnetの合不合判定予備テストも受けていましたが、難関校以上対象のSコースの偏差値は駸々堂・N研・四谷ともほとんど変わりはありませんでした。例えば東大寺を上の並びの偏差値ですと66・66・69となっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駸々堂模試と日能研の差を教えてください>関東から  ■名前 : ももんが  ■日付 : 04/11/9(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリンさん、おけいはんさん、ありがとうございました。

日能研よりも高めにでるとのことですね。
少し安心しました。
でも、高いところは変わらないようなので、どうでしょうね?
また悩みが深まりそうです・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同じく教えてください  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/11/8(月) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。スレ主さんとは、ちょっと質問が違うかもしれませんが、いっしょに教えてください。
うちの子場合、日能研偏差値R4で50のところを志望しているのですが、先日はじめて駸々堂模試を受けたところ目標偏差値61となっておりました。日能研の模試だといつも合格圏に入っているのですが、駸々堂模試では偏差値が53で合格可能性が15%未満とでてしまいました。たまたま調子がよくなかったのかもしれませんが、日能研は甘いのかな、それとも日能研の癖というものがあって、それに子どもが馴染んでしまっているのかなと思っています。この結果をどういう風に考えたらいいのか教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25