過去ログ

Page     250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ぴあの 04/6/21(月) 16:53
   ┣Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  名無しの名無し 04/6/22(火) 8:33
   ┃  ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  きっと・・・ 04/6/22(火) 10:54
   ┃     ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  名無しの名無し 04/6/22(火) 11:04
   ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ( - -); 04/6/22(火) 17:29
      ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ぴあの 04/6/22(火) 19:36
         ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  [名前なし] 04/6/25(金) 11:48
            ┗Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ぴあの 04/6/25(金) 22:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい
 ■名前 : ぴあの
 ■日付 : 04/6/21(月) 16:53
 -------------------------------------------------------------------------
   神戸大学・教育学部の研究目的な部分が多く、授業が進みにくい。小学校からの持ち上がり生がほとんどで、中学からの生徒の枠が非常に少ない。附属の高校は無く、卒業生の進学先を見ても、あまり進学校としては評価できない。など否定的な意見を聞く事が多いのですが、いったいどのような学校なのでしょうか?現在通われている方、またご存知の方教えて頂けないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/22(火) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:
>神戸大学・教育学部の研究目的な部分が多く、授業が進みにくい。小学校からの持ち上がり生がほとんどで、中学からの生徒の枠が非常に少ない。附属の高校は無く、卒業生の進学先を見ても、あまり進学校としては評価できない。など否定的な意見を聞く事が多いのですが、いったいどのような学校なのでしょうか?現在通われている方、またご存知の方教えて頂けないでしょうか?

神戸大学には教育学部はありませんけど
かなり前のコピペですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : きっと・・・  ■日付 : 04/6/22(火) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   >神戸大学には教育学部はありませんけど
>かなり前のコピペですか?

発達科学部のことじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/22(火) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっと・・・さん:
>>神戸大学には教育学部はありませんけど
>>かなり前のコピペですか?
>
>発達科学部のことじゃないですか?

それはわかってます
質問の内容が詳細なのに「発達科学部」を御存知ないから
ん?って感じです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : ( - -);  ■日付 : 04/6/22(火) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:
>神戸大学・教育学部の研究目的な部分が多く、授業が進みにくい。小学校からの持ち上がり生がほとんどで、中学からの生徒の枠が非常に少ない。附属の高校は無く、卒業生の進学先を見ても、あまり進学校としては評価できない。など否定的な意見を聞く事が多いのですが、いったいどのような学校なのでしょうか?現在通われている方、またご存知の方教えて頂けないでしょうか?

学部の名前が違ってたって、たいした問題じゃないと思いますけど・・・。
もっと、ピアノさんの疑問にお答えしましょうよ。

ぴあのさん
全くご存知の通りの学校かと思います。
小学校へは、幼稚園時代の友人たちが熱心にお勉強させて受験させて
いましたが、理由は、校区の小学校が小規模だったり、中学が評判が悪かったり
・・・と言うモノが多かったです。
受験希望の方は、6年生の前に皆さん公立に転校されています。
中学は帰国生受け入れ校なので、海外から帰った方が多く入学されるようです。
校風は比較的自由なようで、芸能活動をされている方もいます。
附属高校が無いので、あえて受験してまで入る価値は無いように思います・・・。
今は、神戸の公立高校は、神戸高校以外大学合格実績が散々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 04/6/22(火) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼( - -);さん:
>全くご存知の通りの学校かと思います。
>小学校へは、幼稚園時代の友人たちが熱心にお勉強させて受験させて
>いましたが、理由は、校区の小学校が小規模だったり、中学が評判が悪かったり
>・・・と言うモノが多かったです。
>受験希望の方は、6年生の前に皆さん公立に転校されています。
>中学は帰国生受け入れ校なので、海外から帰った方が多く入学されるようです。
>校風は比較的自由なようで、芸能活動をされている方もいます。
>附属高校が無いので、あえて受験してまで入る価値は無いように思います・・・。
>今は、神戸の公立高校は、神戸高校以外大学合格実績が散々です。

貴重な情報ありがとうございます。大変参考になりました。また私の失言の弁護までして頂きまして、重ね重ね御礼申し上げます。
附属住吉中学校へ通われている方、又その関係者の方々、大変失礼致しました。どうか、お許し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/25(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   先でどなたかがおっしゃっていた
>あえて受験してまで入る価値は無いように思います・・・。
その「価値は無い」学校を子どもが卒業しました。(笑
確かに附属高校がないため、また3年後には受験ということでしたが、
それには変えられない価値があると思い、お世話になりました。
それぞれのご家庭によって、またお子様によって価値観は違うと思います。

進学校をお求めでしたら、どうなんでしょう?
学校全体をあげて進学だけに力をいれているということはありませんので、
「進学校」とうたい文句を掲げていらっしゃる学校に進学される方がよいかもしれませんね。
でも、難関校にも進学されている子どもさんもおられます。
おできになる子どもさんが多いので内申点が取りにくい・・・ということも
よく言われていますが、実力があれば私学へ・・・もありますし。
ですから、本当にどこに基準をおくかの問題だと思います。

実験・研究校であることにはかわりはありませんので、特殊と言えば特殊かもしれません(笑
価値があるとか無いとはそれぞれが感じればよいことであって、ニーズに合ったところを選ばれることが大切だと思います。

少しだけ補足させてください。
>受験希望の方は、6年生の前に皆さん公立に転校されています。
小中一貫校ですので私立中学受験希望者がおられること自体がイレギュラーなのです。
でも6年と言う期間に進路の希望が変わることもあります。
私立中学への受験指導はしておりませんので、その場合は公立小学校に行かれ、
そこから受験をされると言うことです。

お父様の転勤などで転出された方などの欠員があるので、若干名の中学からの編入生を取っています。
附属間交流(他都市の附属間での転出入)や帰国生など、結構転入生もおられますので、
中学からの編入生の居場所がないというようなことは見受けられませんでした。
中学からの編入生のなかには、小学校でのリベンジ組や兄姉が附属生で、
たとえ3年間だけでも・・・という方が多く見られました。
やはり実験・研究校という特殊(このような表現はどうかと思いますが 笑)な役割がありますので、中学の3年間だけでも!!と希望される方は、本当に校風が気に入って・・・という方がほとんどです。

>中学は帰国生受け入れ校なので、海外から帰った方が多く入学されるようです。
中学だけでなく小学校も帰国生は受け入れておられます。

どこの学校であっても、合う人、合わない人がいると思います。
他の方がどう感じるかではなく、他の方のご意見も参考にしながら、お子様に合ったところを、ご両親やお子様が感じ取って、そちらにご縁がありますといいですね。

大変長くなってしまいました。申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸大学附属住吉中学校について教えて下さい  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 04/6/25(金) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
ご丁寧な学校の紹介をして頂いて、ありがとうございました。9年間通われたんでしょうか?お子様にはよく合ったすばらしい学校だったんでしょうね。確かに私も研究校が、必ずしもマイナス面ばかりではないと思っています。ほとんどの学校の授業は受身だと思うのですが、そちらではグループ授業が多く、自分で考え表現・発表するそんな力をつけられると聞きました。受験勉強は塾で・・・と割り切れば、なかなか特色あるいい学校なのかもしれません。皆様のいろいろなご意見を聞かせて頂いて、娘に合った学校を見つけたいと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 250