過去ログ

Page     262
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼松蔭どうですか?  うさぎ 04/6/11(金) 18:39
   ┣Re:松蔭どうですか?  う〜ん 04/6/11(金) 19:17
   ┃  ┗Re:松蔭どうですか?  うさぎ 04/6/11(金) 19:57
   ┃     ┗Re:松蔭どうですか?  フーコ 04/6/11(金) 20:36
   ┃        ┗Re:松蔭どうですか?  ままごん 04/6/11(金) 22:36
   ┃           ┗Re:松蔭どうですか?  う〜ん 04/6/14(月) 12:22
   ┗Re:松蔭どうですか?  ぴかりママ 04/6/15(火) 18:12
      ┗Re:松蔭どうですか?  う〜ん 04/6/16(水) 7:56
         ┗Re:松蔭どうですか?  うさぎ 04/6/16(水) 8:10
            ┣Re:松蔭どうですか?  ぷりママ 04/6/16(水) 8:27
            ┗Re:松蔭どうですか?  通りすがりの者ですが 04/6/16(水) 8:32
               ┣Re:松蔭どうですか?  先日… 04/6/16(水) 9:53
               ┃  ┗Re:松蔭どうですか?  うさぎ 04/6/16(水) 14:35
               ┃     ┗Re:松蔭どうですか?  う〜ん 04/6/16(水) 23:31
               ┗Re:松蔭どうですか?  う〜ん 04/6/16(水) 10:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 松蔭どうですか?
 ■名前 : うさぎ
 ■日付 : 04/6/11(金) 18:39
 -------------------------------------------------------------------------
   子供に行かせたいと思ってるんですが、実際のところ中学高校とも教育・生活態度などはどうなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/11(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
>子供に行かせたいと思ってるんですが、実際のところ中学高校とも教育・生活態度などはどうなのでしょうか?

{4057}の姫路から松蔭への通学のスレに大体の内容が載ってますので、
参考にしてみられては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/6/11(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   >{4057}の姫路から松蔭への通学のスレに大体の内容が載ってますので、
>参考にしてみられては?
そちらも見ました。もうすこし詳しくしりたいので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : フーコ  ■日付 : 04/6/11(金) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   お友達のお嬢さんが通っていました。
その、お嬢さん自身は真面目で、中学はそれなりに
楽しく通っていましたが、高校生になり
まわりが、だんだん個性的になると
馴染めないところも、でてきたようで卒業後は
大学には行かず、留学しました。

その、お母様の話ですが
やはり、一部は外の大学に出る方もいるようですが
予備校に行って自分で頑張ってるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : ままごん  ■日付 : 04/6/11(金) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   塾の先生がおっしゃっていましたが、
松蔭は、学校側の考えが、生徒にとって
自由でくつろげるところであれば良いと
思っているそうです。
実際、そんな雰囲気の学校になってきましたね。
高校からは入学できないので、
ますますその傾向は強まるのでは?
学校に何を求めるかが大きなポイントでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/14(月) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ままごんさん:
>塾の先生がおっしゃっていましたが、
>松蔭は、学校側の考えが、生徒にとって
>自由でくつろげるところであれば良いと
>思っているそうです。
>実際、そんな雰囲気の学校になってきましたね。
>高校からは入学できないので、
>ますますその傾向は強まるのでは?
>学校に何を求めるかが大きなポイントでしょうね。

そうですね。
説明会の時に「くつろげる学校」とおっしゃっていました。
おうちできっちりされてるご家庭ならば、ちょっと息抜きになっていいと思います。
うちみたいにだらしない家庭だとうちでも外でもやりたい放題で問題ですけどね(笑)
その方針がいいようにも悪いようにも作用して、現在のような評判になっているのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : ぴかりママ  ■日付 : 04/6/15(火) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、松蔭って進学校じゃないし、そんなに評判も良くないので、なんと言っていいか・・・
私だったら、松蔭に高い私学の学費を出す気はしないので、公立でいいかと。
私立に行かせたくて、学力が松蔭程度なら、まあ、悪い学校ではないと思います。
ちなみに、従妹の子供が松蔭に通っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/16(水) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかりママさん:
>うーん、松蔭って進学校じゃないし、そんなに評判も良くないので、なんと言っていいか・・・

進学校=いい学校っていうわけでもないし、
学校に何を求めるかですよね?
6年間のびのびとした環境で過ごさせたいと思われるなら
松蔭=いい学校といえるかもしれません。
でも、近所の評判を聞くと、同じレベルでも他の学校の方じゃいいんではないか?
という風にも思います。
梅花・金蘭会・武庫川・仁川なんかはお考えではないですか?

設備も松蔭はさほどいいとは思わなかったです。
運動場も中庭程度の大きさでしたし、校舎も古かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/6/16(水) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   う〜ん。難しいですね。やっぱり段々と荒れてきているのかな?
夕方に三宮行くと、髪染めてパーマかけてる人よく見かけます。
同じ行くなら海星の方が良さそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : ぷりママ  ■日付 : 04/6/16(水) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値が違いすぎ。同じという言葉でくくれないと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : 通りすがりの者ですが  ■日付 : 04/6/16(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
>同じ行くなら海星の方が良さそうですね。

いくらなんでも偏差値違いすぎ・・・思わずツっこんでしまいました!

一昔前のお嬢様学校のイメージで
娘を入学させたいと思われるご家庭が多いのでしょうか。
でもその「くつろげる学校」とはどういう意味なんでしょう?
私は昔からくつろぐのは家庭だと思っていましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : 先日…  ■日付 : 04/6/16(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   阪急のとある小さな駅で、松蔭の制服を着た(目立ちますものね)3人の学生が同じく3人の男子学生と一緒に抱き合ったり、ひざの上に座ったりラブラブしているところを見ました。
何もこんな所でしなくても??と、お嬢様の松蔭のイメージがくずれさってしまいました。百歩ゆずって自分の娘は信じるとして、クラスメートにそういう子がいる学校にはいれたくないなあと思いました。
ほんの一部の子なんでしょうけど ちょっと残念でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/6/16(水) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   同じとは私立の学校に行くならばと言うことです。
>阪急のとある小さな駅で、松蔭の制服を着た(目立ちますものね)3人の学生が同じく3人の男子学生と一緒に抱き合ったり、ひざの上に座ったりラブラブしているところを見ました。
これは松蔭の中学の生徒ですかそれとも高校の生徒ですか?
そういうの見るとなんだかがっかりしますね。
実際松蔭に限らず中高一貫の女子校に通ってる女子生徒は男性との接点はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/16(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
>これは松蔭の中学の生徒ですかそれとも高校の生徒ですか
中学も高校も同じ制服なので、見分けはつかないと思います。

>実際松蔭に限らず中高一貫の女子校に通ってる女子生徒は男性との接点はあるのでしょうか?
知る限りでは、共学よりも女子校&男子校の方が交際率が高いように感じます。
共学だと異性と言うより友達感覚なのでしょうか?
どこの学校でもそうですが、派手な子はいますよ。
ただ、女子校の方が男の子から声をかけられやすいようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:松蔭どうですか?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/16(水) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりの者ですがさん:
>でもその「くつろげる学校」とはどういう意味なんでしょう?
>私は昔からくつろぐのは家庭だと思っていましたが・・・

居心地のいい学校を目指しておられるようです。
確かに生徒さんはのびのびされて(外でも)ますよね。

私も昔のお嬢様学校のイメージと高校からの募集がないと言うのと
かわいい制服に憧れて、見学にいきましたが、
私自身の考えていた学校と違っていましたので、受験はやめました。

松蔭の制服はかわいく見えるし目立つので
地域の男子校にもてるらしいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 262