過去ログ

Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダブルスクール必要なしの、学校は?  もう、塾はいや。 04/11/6(土) 9:04
   ┣Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  [名前なし] 04/11/6(土) 9:47
   ┣Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  なかなか 04/11/6(土) 14:34
   ┣Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  たいやき 04/11/6(土) 14:40
   ┃  ┣Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  [名前なし] 04/11/6(土) 16:34
   ┃  ┃  ┣Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  パンダ 04/11/6(土) 22:00
   ┃  ┃  ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  勘違い? 04/11/6(土) 23:13
   ┃  ┃     ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  [名前なし] 04/11/7(日) 8:55
   ┃  ┃        ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  勘違い? 04/11/7(日) 11:41
   ┃  ┃           ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  勘違い? 04/11/7(日) 13:32
   ┃  ┃              ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  こんこん 04/11/12(金) 22:25
   ┃  ┃                 ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  勘違い? 04/11/12(金) 22:38
   ┃  ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  [名前なし] 04/11/7(日) 0:44
   ┃     ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  もう年末か〜 04/11/7(日) 12:14
   ┗Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  BLUE 04/11/7(日) 1:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダブルスクール必要なしの、学校は?
 ■名前 : もう、塾はいや。
 ■日付 : 04/11/6(土) 9:04
 -------------------------------------------------------------------------
   武庫女は、塾必要なしだそうですが、(エスカレーター式だからでしょうか)
他に、塾なしで、通える学校ありますか?

ビリでなく、普通に入って、、、として考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/6(土) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう、塾はいや。さん:
>武庫女は、塾必要なしだそうですが、(エスカレーター式だからでしょうか)
>他に、塾なしで、通える学校ありますか?
>
>ビリでなく、普通に入って、、、として考えます。

普通に勉強ができるくらいならどの学校でも塾は必要ないでしょう。
みんな、目標があるから塾にいくのでは?

武庫女はわかりませんが、エスカレーターで上がるだけでよいとお考えで学校について行けるのであれば塾は必要でないでしょう。でも、ついていけなければいくらエスカレーターを希望されても塾は必要になるのではないかと思います。

私の意見はごく当たり前の事ですが・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : なかなか  ■日付 : 04/11/6(土) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
>武庫女は、塾必要なしだそうですが、(エスカレーター式だからでしょうか)
>他に、塾なしで、通える学校ありますか?

大学附属校なら余程の成績不良でなく、学部もどこでも良いのなら学校での勉強を真面目にしていれば大丈夫だと思いますが。
人気学部に行きたいとなると、学年でも上位の成績でないと行けないので、お子さんの成績次第では塾が必要になってくるでしょう。塾がお嫌なら家庭教師でも。
それでも普通の外部からの入試の勉強よりは負担は少ないのではないでしょうか?
武庫女でも薬学部志望なら塾へ行くなりして頑張らないといけないでしょうね。

電車で武庫女の子と一緒になるのですが、前に比べてどうも「あれあれ?」ってカンジの生徒さんが増えてるような気がするんですが・・・
躾も厳しい学校のはずだったと思うのですが、「さぁ今から遊びに行くぞ〜」とばかりに
車内でせっせとマスカラ塗ったりする子の姿も。
ヘアスタイルも去年に比べると今時風の子が多くなってますね。
校則が緩くなってきてるんでしょうか?
時代の流れですかねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : たいやき  ■日付 : 04/11/6(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   大阪桐蔭は夏休みも少ないし
通常の授業も長いですので
塾不要というか行く時間がありません。
だからといってよいかどうかはわかりませんが。
他にスパルタといわれるところ
(開明、初芝富田林、西大和)はよく言えば面倒見がよく
wスクール不要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/6(土) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たいやきさん:
>大阪桐蔭は夏休みも少ないし
>通常の授業も長いですので
>塾不要というか行く時間がありません。
>だからといってよいかどうかはわかりませんが。
>他にスパルタといわれるところ
>(開明、初芝富田林、西大和)はよく言えば面倒見がよく
>wスクール不要だと思います。

大阪桐蔭は上部大学の大阪産業大学へはいれるから不要でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : パンダ  ■日付 : 04/11/6(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大阪桐蔭は上部大学の大阪産業大学へはいれるから不要でしょう。

冗談ですよねえ??
大阪産大でいいのなら
公立中位高からでも十分ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : 勘違い?  ■日付 : 04/11/6(土) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大阪桐蔭は上部大学の大阪産業大学へはいれるから不要でしょう。

大阪産業大学の附属中高は別にありますよね。(私も名前しか知りませんが)
桐蔭は経営母体は一緒でも、別の進学校として立ち上げられた学校です。
良く知らない上での発言は聞いていても恥ずかしいものです。
少し控えられた方がいいのではと思います。

ちなみに私も今までスパルタ桐蔭を嫌悪しておりましたが、
説明会に伺って、学校の意気込みを感じ感心いたしました。
万が一ここしか行く事ができなくても(大変失礼な言い方ですが)子供を預けてもいいかも・・・とまで思えました。
特に駿台から来られてる先生は良い味を出してました(笑)
こういう方に教えていただけるのは素敵なことだと思いました。
来年からは全教科駿台の先生の授業が受けられるそうですね。
もう少しスパルタの度合いが少なければ候補に入れれるのですが・・・

話が逸れて申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/7(日) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

大阪産業大学の附属中高は別にありますよね。(私も名前しか知りませんが)
桐蔭は経営母体は一緒でも、別の進学校として立ち上げられた学校です。
良く知らない上での発言は聞いていても恥ずかしいものです。
少し控えられた方がいいのではと思います。

大阪桐蔭は元は大産大高校です。どこかの学校と同じ名前で、簡単に校名を変えた学校です。本来校名は、変えるべきものではないです。建学の精神があり、その当時校名をつけたのでしょう。いきなり、校名を変えても、星光にはかないません。

それから、あなたがおっしゃるような大阪産業大学の附属中高は別にあるのは、どこですか?

産大の経営者なら、なぜプライドを持って名前を大産大高校にしないのか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : 勘違い?  ■日付 : 04/11/7(日) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大阪桐蔭は元は大産大高校です。どこかの学校と同じ名前で、簡単に校名を変えた学校です。本来校名は、変えるべきものではないです。建学の精神があり、その当時校名をつけたのでしょう。いきなり、校名を変えても、星光にはかないません。

桐蔭が星光にかなうなんてことも誰も思ってないと思いますし、貴方が桐蔭嫌いなのは一向に構いません。
私も桐蔭について知ってることは少ないですし(それでも貴方よりは知ってそうでしたのでしゃしゃり出てきてしまいました)、貴方様の『附属云々』に対するレスはここまでにしたいと思います。

桐蔭は学校名を変更したのではなく、有名大学進学を目指す学校として新しく立ち上げられた学校だと聞いています。
伝統も名もない新設校が生き延びていくためには、やはりスパルタで進学実績をあげるしか方法がなかったのだろうとも思います。
(その時期に入ったお子様を存じておりますが、本当に大変だったと聞いています)
生徒数が減っていく学校もある中、そのまま廃れていくよりは、私は成功した一例(今の所は)だと思えます。
好き嫌いがあるのは当然のことですので、学校の方針等に対しての批判は構わないとは思いますが、あまりにも的外れな中傷はご自身を貶めることにもなりかねませんので慎まれたほうが(というより本当の附属の中高があるのにと思って)と助言させて頂いたまでです。

>それから、あなたがおっしゃるような大阪産業大学の附属中高は別にあるのは、どこですか?
>産大の経営者なら、なぜプライドを持って名前を大産大高校にしないのか?

目指す所が違う学校を新たに作ったということでしょう。
なので大阪産業大学高校は残したままのようです。
『大阪産業大学 附属』と検索すれば直ぐ出てくるので、インターネットを使われるならご自身で調べてからおっしゃってほしかったのですが、HPを貼っておきます。
  http://www.osaka-sandai.ed.jp/

私も中学進学ガイドを見ていて初めて気がついた程度ですので
これから先はご自身でお調べになってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : 勘違い?  ■日付 : 04/11/7(日) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと私も言いすぎ(書きすぎ?)ました。
これからはもう少し控えたいと思います。
大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : こんこん  ■日付 : 04/11/12(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   参考まで…

大阪産業大学には以前、「大阪産業大学付属高校」と「大阪産業大学付属高校大東校舎」があったと記憶しています。
後に、「大阪産業大学付属高校大東校舎」が「大阪桐蔭」と校名を変更したんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : 勘違い?  ■日付 : 04/11/12(金) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんこんさん:
>参考まで…
>
>大阪産業大学には以前、「大阪産業大学付属高校」と「大阪産業大学付属高校大東校舎」があったと記憶しています。
>後に、「大阪産業大学付属高校大東校舎」が「大阪桐蔭」と校名を変更したんですよ。

そうですね。
桐蔭の学校案内にも、中学進学の本にも書いてありますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/7(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   私も初富は塾いらずと思っていたのですが、
初富の生徒さんのお母さんに聞いたのですが、
高3になるとかなりの生徒さんが塾通いを
されているそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : もう年末か〜  ■日付 : 04/11/7(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>私も初富は塾いらずと思っていたのですが、
>初富の生徒さんのお母さんに聞いたのですが、
>高3になるとかなりの生徒さんが塾通いを
>されているそうです。

進学校で完璧に塾いらずの学校は皆無でしょう。
「塾行けず」の学校はあっても・・・
これがまた「塾行けず」のはずなのに、行ってる人もいますし。
「学校の無意味な拘束が長すぎる。その分、塾に行かせた方がマシ」という人もいます。

質問する場合「塾に行けないくらい勉強させてくれる学校はどこですか?」と聞かれた方が話は早いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダブルスクール必要なしの、学校は?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/7(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
スパルタに学校でやってくれて塾がいらないという学校と大学に内部進学をするので、塾がいらない学校の2つに分かれると思います。
桐蔭・履生社などは前者。武庫女や関西第一などは後者ですね。
どちらがご希望なのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28