過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼進学校でクラブ活動  教えてください。 04/11/18(木) 9:44
   ┣Re:進学校でクラブ活動  難問ですね 04/11/18(木) 11:03
   ┣Re:進学校でクラブ活動  雨 04/11/18(木) 15:15
   ┃  ┗Re:進学校でクラブ活動  BLUE 04/11/18(木) 16:02
   ┣Re:進学校でクラブ活動  [名前なし] 04/11/18(木) 15:40
   ┗Re:進学校でクラブ活動  クラブも良し悪し 04/11/19(金) 0:02
      ┗Re:進学校でクラブ活動  教えてください。 04/11/19(金) 12:36
         ┣Re:進学校でクラブ活動  [名前なし] 04/11/19(金) 14:26
         ┣Re:進学校でクラブ活動  難問ですね 04/11/19(金) 19:09
         ┗Re:進学校でクラブ活動  BLUE 04/11/19(金) 19:37
            ┗Re:進学校でクラブ活動  [名前なし] 04/11/21(日) 16:40
               ┗Re:進学校でクラブ活動  教えてください。 04/11/22(月) 6:34
                  ┗Re:進学校でクラブ活動  関倉は・・・ 04/11/22(月) 10:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 進学校でクラブ活動
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/11/18(木) 9:44
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子、本命以外の併願が組めずにいます。希望は共学、できれば附属ではない進学校(を標榜してる新設校可)で、クラブ活動が充実しているところです。クラブについては、智弁群、桐蔭、履正社、須磨、等進学実績をなんとしても上げたい学校は週1時間のみ運動不足を解消する程度、汗を流す程度、状況が許せば時期によれば週3回まで、という回答でした。先生方も必死で教えられているとはいえ、学校の数字を上げる為の駒、のように感じられ少し悲しくなりました。
共学進学校でクラブ充実、の学校を参考に教えていただけませんか?ちなみに家の下の子達は公立かもしれないので、地元の小中学校のレベルができれば高いところ、を希望しています。関西圏であれば範囲は問いません。
この時期になってこんな間の抜けた質問でごめんなさい。本命落ちたら公立、とずっと言ってきましたが、最近のスレ見て、併願について考えるようになりました。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 難問ですね  ■日付 : 04/11/18(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   んー、難しい設定条件ですね。
まず関西には共学の私学一貫校自体が少ないでしょう?
その上、進学校であってクラブ活動時間が多いというのは、これまた相反する条件なわけで・・・
どの条件も完璧ではないけど、そこそこ満たしている学校で思い浮かぶのは関大一中かなぁ。
共学附属校ですが関大進学の権利を持ったまま外部受験も認めていて、それなりに進学指導もされているようだし外部受験する子達は熱心に勉強されて国公立大に行かれているようです。クラブも息抜き程度でなく活発です。
ただ外部受験の子達もそのペースでクラブ活動しているかどうかは別ですが、
一応クラブ活動の受け皿はお望みの条件に合ってると思います。
学校側からの規制(国公立コースはクラブ禁止などの)は無いようです。
大阪北摂地区ですから公立小・中・高も良い学校があります。

どの程度の大学を望まれているのか不明ですが、進学校希望という事はおそらく国公立大なんでしょうね。
確かにクラブも一生懸命やり国公立大に現役合格は理想ですが、一方でクラブ活動その他の時間を削ってでも勉強に力を注ぐ子達と合格を争うわけですから、そうそう容易い事ではないと思います。
その子の能力+やる気次第のような気がします。
公立高校で3年間クラブみっちりやっても現役で受かる子は受かりますからね。

あんまり参考にならなくてすみません。
他にどこか条件に合った学校、あるかしら?また考えてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 雨  ■日付 : 04/11/18(木) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   塾で言われたのは関西大倉(山の中ですけど)、開明、大阪学芸、桐蔭その他金蘭は女子はバレーボールでしたっけ(厳しすぎると言ってすすめられなかったですけど)。同志社香里、同志社京都、上の人が言われた関大等。塾の先生にアドバイス頼んだら教えてくれると思いますが。説明会に行くなり、パンフレットを郵送してもらったらいいと思いますが。自分の目で確かめたほうがいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/18(木) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   私も関西大倉をお勧めします。
金蘭千里は、クラブ活動が男女1つずつしかなく、
気分転換程度ですよ。
大阪学芸も6貫は、クラブに熱心だという印象は持っていません。

付属校ではなくて、部活も出来て上位の大学に進学できる共学の
学校というのは、難しいですね。
雲雀丘学園は、そこそこ進学率もいいようですが、いかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/18(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>共学進学校でクラブ充実、の学校を参考に教えていただけませんか?ちなみに家の下の子達は公立かもしれないので、地元の小中学校のレベルができれば高いところ、を希望しています。関西圏であれば範囲は問いません。

開明はどうでしょうか。
どの程度の進学校を考えておられるのかわかりませんが、共学、進学校、クラブもそこそこ充実しているのではないかと思います。
開明のある城東区のお隣、都島区には市内屈指の公立小、中があります。この小学校からはおおよそ1クラス分の方が私立中学に進学されますが、毎年数名灘中にも入学されます。
残りの方が公立中学に進まれますが、お隣の中学と人数は変わらないのに学区トップの大手前高校に5倍以上の方が進学されるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : クラブも良し悪し  ■日付 : 04/11/19(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さんはなんのクラブがしたいのでしょうか?
具体的になさりたいクラブの名前があるといいのですが。

名前の上がっている学校のことはまったく知らないのですが、
そんなにクラブでがっかりしなくてもよいのではないでしょうか?
どこの学校も、定期試験前1〜2週間はクラブ活動休みでしょうし、
やりたいクラブなら、どこの学校へ行っても楽しくできると思いますよ。

バレー、バスケ、テニス、陸上、吹奏楽などはハードですから、
熱心な学校だと、毎日+土日全部クラブ漬けで、(朝練も?)
自分の用事でクラブを休むわけにいかない(休みたくない?)と、
勉強なんて30分できるかどうか、長時間の通学とクラブで体力使い果たしている
とこぼしている保護者の方もいらっしゃいますよ。

強豪クラブでしたら人数も多く、推薦で優秀な子が入ってくるので、
普通の子はレギュラーはおろか、ろくに練習もできる環境ではない、
という話も聞いたことがあります。

生徒数の多い学校であれば、クラブの数も多いので、(多くならざるを得ない)
充実しているようにみえるでしょうし、
クラブの掛け持ちもしようと思えばできると思います。

学校のクラブにこだわらなくても、
大人用のスポーツクラブ、サークル、地域の活動などの選択肢もあります。
(先輩後輩の上下関係がないのでいいかもしれません)

うちの子は入学前からやりたいクラブがある中学校を楽しみにしていたのですが、
学校の事情により今年は募集がないとのことでがっかり。
何ヶ所かある一般のサークルに入ることも考えましたが、距離や時間的に無理、
「どのクラブ入ろう?」と目移りしているうちに、
クラブ登録の時期を逸してしまい1学期はクラブができず、
2学期から第二希望のクラブに入って、それなりに楽しんでいます。

いろいろ多角的な面から、お嬢さんにとってよい学校を探してくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/11/19(金) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   関西大倉。前レスでも電話のアテンドがよくない、バス代が高い、と敬遠されてますね。合同説明会でも、確かに横柄で関関に入れてあげるんだから、補習の少なさ、1コマ45分という短さ、Wスクールの多さ、が気になるなら他を探してください、という返事でそれから学校自体には見学に行ってません。その担当者自身または学校関係者がそういう態度が常にあるだけで、先生方はがんばってらっしゃるのかもしれませんが。この傾向は関大一中にもつよかったです。
偏差値がHで40-45という低さも気になります。勉強は中途半端?履正社のように落ち葉拾い?自然に囲まれとても素敵ですが、どうなんでしょう?

勉強はビシビシ学校内で(Wなしで)指導してくれ、かつクラブで心身ともに鍛え、国公立現役合格(できれば阪大神大程度)これができる学校、なら、どんなに苦労しても下の子全員その学校に入れてあげたい。それだけ惚れる学校、どこなんでしょう? 他に奈良学、白陵、啓明(継続ですが)などはいかがでしょうか?

プールのない学校、グランドの小さい学校、周りの環境が悪いのも成長期の子供には?

うちは中学高校生の大手塾予備校が近くに乱立してるんですが、有名私立の制服をきた子やNなのか浪人なのかいつも私服の男子生徒が夜遅くまで勉強してるんです、公立の子に混じって。もうWは今年で終わらせてあげたいといつも思います。

要は本人の頑張りなんですが。私立に行くため寒い中塾で頑張ってる子を見ると、最高の環境を与えたい、勉強もクラブも。皆様、惚れて惚れ抜いて選択された学校について教えてください。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/19(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   関西大倉はどうですか?お友達のお子様が通ってらっしゃいますが、クラブ活動も充実しているし、補習もたくさんあるそうですよ。バスの通学が高いといわれてるみたいですが、学校のバスなので通学に関して安心できるそうです。うちの子も今検討中です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 難問ですね  ■日付 : 04/11/19(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   私にはスレ主さんの条件に合う学校は皆無ではないかと思われますが・・・

関倉で「偏差値が低すぎ」とおっしゃるなら、関西で条件に合う共学進学校は
白陵・清風南海・奈良学・金千・初富
これぐらいですよね。
第一志望はこの中のどちらかですか?

>勉強はビシビシ学校内で(Wなしで)指導してくれ、かつクラブで心身ともに鍛え、国公立現役合格(できれば阪大神大程度)これができる学校、

Wスクールが必要もないほどに勉強をさせる学校は必然的にクラブに力を入れる事はできませんね。
最初に「相反する条件」と申し上げた通りです。
だいたいが学校側で「活動は週3日」のように制限を設けているようです。
課題もたくさん出ますからクラブに明け暮れていたら大学どころか進級判定にひっかかりかねません。

>他に奈良学、白陵、啓明(継続ですが)などはいかがでしょうか?

奈良学は比較的緩い進学校ですから「wスクール無しのビシビシ」ではないです。
クラブはそこそこ楽しくできるかも?
白陵は以前はスパルタ校の代名詞でした。勉強が本筋でクラブは息抜き程度でしょう。
啓明は関学継続ですから受験指導をしないので塾無しで国公立大には行けないでしょうね。クラブは好きなだけできるでしょうけど、人数が少ないのでなかなか盛り上らないかも。

残念ながら、おっしゃるような条件を100%満たす学校なんて無いと思います。
どの条件を優先するか、ではないでしょうか?
6年の今になって無理やり併願校を作らなくても、第一志望が不合格なら公立トップ校で思う存分クラブをやり、現役合格を狙うのも良いのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/19(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
>他に奈良学、白陵、啓明(継続ですが)などはいかがでしょうか?

関西大倉では偏差値的にご不満のようですね。
白陵で部活動を充実してできるとは思いませんし、
啓明にWスクールなしで、校風的に国立合格できるとは思いません。

>プールのない学校、グランドの小さい学校、周りの環境が悪いのも成長期の子供には?

勉強を中心にしている学校はプールの授業がないとか、あってもどこかに行って数日と言う学校が多いですね。(運動にも力を入れられないので、グランドも期待できないかも?)

>皆様、惚れて惚れ抜いて選択された学校について教えてください。

勉強を良く見てくれる学校だから惚れたという方もいますし、
高学歴よりも6年間、部活動をというのに惚れた方もいらっしゃるでしょうが、
Wスクールなしで、部活動も充実していて、環境も抜群などという学校は
残念ながら関西には存在しないのではないでしょうか?
部活動に活発な学校に入学されて、自分で勉強を頑張るしかないように思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/21(日) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   女子校でいえば偏差値40-45の学校に、親和・甲南女子・大阪女学院(1年位前)などがありますが、どの学校もそれぞれによい面があり,併願校として(親和は今年からむりですが)かなり上の方も考えていらっしゃいます。偏差値は毎年変わっていき、2〜3年前とくらべてみてもかなりかわっています。偏差値で考えることも大切ですが、内容がいかに子供にあっているか・・(100%満足のいく学校は第1希望の学校でない限りありえないと思いますので)そのことが大切になってくるのではないでしょうか。偏差値が低いとか・・なんだかとてもバカにしているように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/11/22(月) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   失礼な書き方になってしまいました。にもかかわらずお返事をいただきありがとうございました。関倉、環境とクラブ活動、いいですね。高校の定員は中学の2倍なら高校からでもいいような気もしたり、標準時間数を上回る授業時間を設定、とか高校では7日間夏休みに英語の時間をとる、というのは今時進学校、というより私立中では当然なので、その辺も聞いてみたいと思います、また嫌なら他を、といわれそうですが。OBメッセージでも他校より短い授業時間で集中することを学べてよかった、という話もでており、授業の短い分クラブも楽しめそうですね。環境とクラブ、という点でいい学校だと思いました。
クラブを楽しんで勉強もできる子の中で、頑張ってくれたらと思います。
併願が決まると楽になりますね。いろいろなアドバイスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学校でクラブ活動  ■名前 : 関倉は・・・  ■日付 : 04/11/22(月) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
>失礼な書き方になってしまいました。にもかかわらずお返事をいただきありがとうございました。関倉、環境とクラブ活動、いいですね。高校の定員は中学の2倍なら高校からでもいいような気もしたり、標準時間数を上回る授業時間を設定、とか高校では7日間夏休みに英語の時間をとる、というのは今時進学校、というより私立中では当然なので、その辺も聞いてみたいと思います、また嫌なら他を、といわれそうですが。OBメッセージでも他校より短い授業時間で集中することを学べてよかった、という話もでており、授業の短い分クラブも楽しめそうですね。環境とクラブ、という点でいい学校だと思いました。
>クラブを楽しんで勉強もできる子の中で、頑張ってくれたらと思います。
>併願が決まると楽になりますね。いろいろなアドバイスありがとうございました。

関倉について少しまちがったイメージをもっていらっしゃるようなのでひとこと。カリキュラムは決して楽なものではありません。夏休みにも特別授業があるので、休暇は少ないです。テストも多く成績が悪ければ補習。中間、期末も成績によっては、クラブ出席停止で補習です。ちなみにクラブも週3日だったと思います。また成績不振の場合は進級できない場合もあります。それでも、クラブを皆さん楽しんで続けておられます。土日には試合や大会にとがんばっているようです。授業の進度もかなり速いし、毎日の課題も多いと聞きました。高校からの生徒と六貫生は、行事ではいっしょになりますが、日ごろの授業はカリキュラムも違うのであまり接点はありません。公表されている進学実績は高校全体のものですが、六貫生だけの実績は女子もかなりレベルが高いようです。(くわしい数字を聞きましたが忘れました。学校は現役国公立合格を目標にしていますから、カリキュラムもセンター対応です。)偏差値を気にしていらっしゃいましたが、数年前の偏差値は今よりプラス5ぐらい上でした。もともと北摂のおさえ校的で、高槻、六甲、大教大附属池田、金千等の残念組の生徒さんが入学されていましたが、学校の評判があがるにつれて、今は第一志望で受験する子も増えてきて、来年一月の入試は統一日に一次入試の設定になったと聞いています。

うちも併願校として受験しました。知人のお子さんが通っているので学校の様子は聞いた話ですが、12月のはじめに説明会があるので、参加されてはいかがでしょうか。生活指導も行き届いていて、説明会のお手伝いをしてくれている生徒さんたちも、とても好感が持てた学校でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3