過去ログ

Page      33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今から京女?!  あやや 04/11/6(土) 23:29
   ┣Re:今から京女?!  だいじょうぶ 04/11/6(土) 23:57
   ┣Re:今から京女?!  ブルーバード 04/11/6(土) 23:58
   ┃  ┗Re:今から京女?!  あやや 04/11/7(日) 0:14
   ┃     ┣Re:今から京女?!  ブルーバード 04/11/7(日) 17:44
   ┃     ┃  ┗Re:今から京女?!  あやや 04/11/7(日) 23:53
   ┃     ┃     ┗Re:今から京女?!  ブルーバード 04/11/8(月) 7:45
   ┃     ┗Re:今から京女?!  プリン 04/11/8(月) 9:41
   ┣Re:今から京女?!  おけいはん 04/11/8(月) 9:32
   ┗Re:今から京女?!  今からでも大丈夫! 04/11/15(月) 13:31
      ┗Re:今から京女?!  あやや 04/11/15(月) 15:49
         ┗Re:今から京女?!  ブルーバード 04/11/15(月) 20:57
            ┗Re:今から京女?!  あやや 04/11/15(月) 21:43
               ┗Re:今から京女?!  あやや 04/11/15(月) 21:45
                  ┗Re:今から京女?!  さく 04/11/16(火) 0:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今から京女?!
 ■名前 : あやや
 ■日付 : 04/11/6(土) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   よろしくおねがいします。
只今5年生の娘がおります。
急に受験をすると言い出し、困りました。
学校のお勉強はどうにかできておりますが、受験となると全然違うことはわかっております。 本人は京女に何故か憧れをもったみたいです。
 一応、個別に秋より通いだし、算数、国語、理科、社会と週に4日1教科ずつ教えてもらってます。 しかし個別の週4は金額的にもきつく、本人のモチベーションもいまひとつなので、新6年より集団塾に移籍しようかと思ってます。
 偏差値をしるような模試は、まだ受けられるような状態ではないと思い受けてません。
しかし、たった1年で子どもの希望する中学を受験できるほど学力が追いつくかどうか?
 こんな受験をなされた方、どうかアドバイスをお願いいたします。
また、少し偏差値を下げるとすればどのあたりの学校を目標にすればいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : だいじょうぶ  ■日付 : 04/11/6(土) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   十分間に合うんではないでしょうか。
6年生から、という方も多いですよ。

5年生から6年生の1学期までに、6年生の範囲全部終わって、
その後は復習とテスト中心になると思います。

まだ個別にも日が浅いでしょうし、
ご本人の力量がわかりませんが、
早目に集団塾に代わったほうがよいのではないでしょうか。
(できれば冬休み講習までには)

お試しで、体験授業を受けさせてもらって、
お嬢さんが納得できるところを探してくださいね。
最近の塾は6年生はどこでも、「夕食用のお弁当持って」行くのが当たり前みたいになっています。
土曜日、日曜日も朝から夕方まで塾、なんて、ちょっと親のほうがびっくりしてしまいます。
帰りの時間や安全面なども考慮が必要です。

お嬢さんが京女といってらっしゃるのですから、
保護者が先回りしてランク下げる必要はないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : ブルーバード  ■日付 : 04/11/6(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   受験の内容の山は5年生のものが中心なので、新6年前半でひととおりが終わることを考えると、新6年を待たずに即集団塾に変わる方がいいかと思います。
娘は現在6年で、新6年から個別から塾へ変わりましたが、基礎ができていないので、今一歩の伸びに苦しんでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : あやや  ■日付 : 04/11/7(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーバードさん:大丈夫さん
 早速のアドバイスありがとうございます
集団塾への移籍ですが、個別部の先生が「いますぐ移ると5年の春からしている生徒さんとの差がありすぎてお嬢さんがつぶれます。冬の講習で詰めていって2月を目指しましょう」といわれました。 しかし、「先生、それって自分の営業成績考えてるの?」と思う時もあり、また「そうだよね〜、急に6時〜9時を週4はきついよね」とも思います。
悩んだり,焦ったり毎日がジェット・コースターの気分です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : ブルーバード  ■日付 : 04/11/7(日) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちも週4日通えるか不安でした。塾の先生に塾に通うペースに慣れるのに1ヶ月かかるといわれましたが、うちの子もそうでした。勉強の内容はその次ですので、早く塾のペースに慣れた方がいいように思います。能力差はあって当然なので、それを気にせず、集団ならクラス編成があり、途中で上のクラスへ上がることもできると思います。
何よりお嬢さんが目標を持っているのですから、他の子と競争することで思う以上に伸びられるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : あやや  ■日付 : 04/11/7(日) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか、やはり慣れるまでに1ヶ月はかかるのですね。
ブルーバード様のお嬢様も個別から集団へと変わられたのですね。
失礼かとおもいますが、今現在、集団に移られて満足されてる点と不満に思われてる点は
ありますか? それと移ったときに注意しておく点などございますか?        さしつかえなければ聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : ブルーバード  ■日付 : 04/11/8(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   子供の性格もあると思いますが、本人は集団の方を気に入ってます。
それをふまえて、集団のよい点と思われるのは、
1.仲間がいることでのモチベーションの向上
2.カリキュラムが既に組まれているので、ペースが落ちないこと。
3.単位時間あたりの価格面で安い(講義の質は上がると思う)。
4.受験の経験が豊富で、情報の量を多く持っている(大手塾の個別はまた違うかもしれません)。

個別のよい面は、個々の様子をみながらペースを合わせてくれることだと思いますが、塾でもこちらから働きかければ丁寧にみてくださいます。

個別ではペース、モチベーションの保持のため、私が監督する必要がありましたが、集団ではその必要がなくなりました。初めはほんとうにこなせるか心配でしたが、結構子供は環境に順応していくものだと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/11/8(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あややさん
はじめまして!

集団塾といっても大手の塾から少人数の受験専門塾まで様々な所がありますが
今お考えになっているのはN研やN学園のようなクラスの人数が30人以上の塾でいらしゃるのでしょうか?
今年受験した息子は少人数クラスの受験専門塾に行っていたのですが、新5年からの入塾だったので当初、特に算数ではかなりの差があったように思います。
ただフォロー体制が手厚い塾だったので大丈夫でした。
その点はしっかり確認されてから塾を決められませんと入った後の親のフォローがかなり大変だと思います。個別指導とどちらも受けている方も多いようですが経済的な負担は大きいです。

京女を第一志望にされているなら、算数などは比較的基本的な問題が多く
そんなに特殊な応用力が必要とされることもないようですので
今からでも十分間に合いますから、
お嬢様の意思を尊重なさってがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : おけいはん  ■日付 : 04/11/8(月) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   京女はコース別になってから比較的入りやすくなったのではないでしょうか?うちはNでしたが、下のクラスからもたくさん合格していたようです。聖母のA1のほうが難しかったぐらいではないかと思います。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : 今からでも大丈夫!  ■日付 : 04/11/15(月) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も娘が突然小5の1月(つまり1年前)に受験したいといいだし、無事京女に入学しましたよ。現在中2です。

初めは絶対に塾に行かなきゃ合格できないのかと思い、個別に入れましたが、講師のあまりの指導力のなさにびっくりして止めさせました。
大手は一応説明を受けに行きましたが、ほとんどカリキュラムが終わっているので、お客さんになりかねないような印象を受けたので行きませんでした。

算数がやはりネックになるので、うちがやったのは、「四進ジュニア」という予習シリーズを自習出来るようにした問題集を4年生4冊、5年生4冊仕上げるということ。
本人に説明を読んで、問題をやらせて、答え合わせまでやらせました。
解答の解説がわからないものだけ、私が教えました。
「四進ジュニア」は京都なら旭屋書店、大阪なら紀伊国屋にあります。

理科と社会は駸々堂の模試を受けると、毎回範囲が指定されますので,その単元を勉強して試験を受け、返ってきた答案で復習することを繰り返しました。
模擬試験をペースメーカーにしたんです。

夏休みはやはりだれてくるので、2週間ほど広範囲を復習してくれる塾の夏期講習を捜し、行かせました。
はじめて、一日中塾に行って、すごく疲れていました。

算数はやはり、一からなのですごく時間がかかります。
9月になっても5年生の内容をやってて、本人はすごく焦っていたと思いますが、積み重ねの教科は焦らずじっくり理解するようにした方が結果的に秋からのスパートにつながるように思います。

10月ぐらいから過去問を始めました。
聖母と京女を受けるつもりだったので、聖母から。
土、日を利用して、同じ順番で、時間を計ってやりました。
聖母と京女は割と傾向が似ているように感じました。(去年はどうだったのでしょうか?)

過去問をやるときは、結果より答案の作り方をアドバイスすることに重点を置きました。
合格最低点をクリアすれば合格することを、何度も言って聞かせます。
そのために、捨てていい問題と絶対落としてはいけない問題を分からせること。
得意、苦手と教科で有っても、問題になってくるのは総得点なので。

特に、算数は説明会で「今年からIISクラスを選別するために問題を難しくします。」といわれていたので、Sクラス用の難しい問題に引きずられて時間をとらないようにさせました。

社会は漢字で書かなきゃいけないのでしっかり覚えること。
理科は子供の時は、がらっと傾向が変わって、全然出来なかったみたいです。
過去問も役に立たないと言うか。。。

国語も少し癖がある、というか、過去問を見ていると、ジェンダーフリー、女性の社会的進出など、女性問題に関する出題が多いように思いました。
だから、解答をするときに前向き、積極的な女性の考えで解答を考えること。
入学すると分かるんですが、ホントに勉強にクラブに行事に全力を注ぐ人で一杯です。
学校はそういう人を求めています。

集合塾に行くのもいいですが、長時間拘束されて、たくさんお金を払い、お客さんにならないようにしっかり親御さんが見極めてあげて下さいね。
どうしても、必要のないカリキュラムまでやらなきゃいけない場合が多いので。

うちも12月に日能研の模擬試験を受けたり、利用できるデータは利用させてもらいました。

まだ1年以上もあるので、頑張って下さいね。
応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : あやや  ■日付 : 04/11/15(月) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今からでも大丈夫!さん:
貴重なアドバイスをありがとうございました。 学校のママ友達には受験のことはまだ秘密なので一人で悩んでばかりでしたが、この掲示板で励ましの言葉を皆様から戴いて本当にウレシク思っております。

>「四進ジュニア」は京都なら旭屋書店、大阪なら紀伊国屋にあります。

<塾の力をかりず、お母様とお嬢様の二人三脚での受験・・・。すごいですね。
 恥ずかしながら、私は公立の高校をでただけですので小学生とはいえ受験の指導をするなどとはとても・・・。
 残された時間で悩み、親自身の学歴で悩み、他のスレで年収の話題をみて、又ため息をつく毎日です。 運良く入学できたとしても中学生位になると自分の家庭のレベルというものがわかってくるでしょう。 父親も母親も高卒、収入は手取り70〜80万。
家は25坪。ローンは毎月10万でのこり1800万。預金はなにもかもかき集めて
2000万。サラリーマンではないなので老後も心配。 主人からは「取り越し苦労はやめなさい」と。
 学校は勉強するところとわかっていても気持ちが沈みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : ブルーバード  ■日付 : 04/11/15(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   教育はまったなし!
学歴なし、安サラリーマン、祖母同居で、私達二人姉妹を私立中高大へ行かせてくれた両親の言葉です。
当時はいろいろ考えるところもありましたが、今はとても感謝しているので、娘を私立中学へ行かせたいです。
お互いがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : あやや  ■日付 : 04/11/15(月) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーバードさん:
ピリンさん、オケイハンサン、ブルーバードさん、大丈夫さん。ほんとうにありがとうございます。
 「教育はまったなし」  そう思います。
時間にしても、親の事情にしても今からはかえられないこと。
今から出来ることだけを考えて主人と子どもと頑張りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : あやや  ■日付 : 04/11/15(月) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   >ピリンさん、オケイハンサン、ブルーバードさん、大丈夫さん。ほんとうにありがとうございます。

ごめんなさい、プリンさんのまちがいでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から京女?!  ■名前 : さく  ■日付 : 04/11/16(火) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あややさん:
>>ピリンさん、オケイハンサン、ブルーバードさん、大丈夫さん。ほんとうにありがとうございます。
>
> ごめんなさい、プリンさんのまちがいでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 33