過去ログ

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭教師の良いところ、、、  無知な母 04/11/9(火) 20:24
   ┣Re:家庭教師の良いところ、、、  名前なし 04/11/9(火) 22:46
   ┣Re:家庭教師の良いところ、、、  経験者 04/11/10(水) 21:42
   ┣Re:家庭教師の良いところ、、、  button 04/11/11(木) 0:21
   ┃  ┗Re:家庭教師の良いところ、、、  無知な母 04/11/16(火) 21:49
   ┗Re:家庭教師の良いところ、、、  私も初心者 04/11/17(水) 8:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭教師の良いところ、、、
 ■名前 : 無知な母
 ■日付 : 04/11/9(火) 20:24
 -------------------------------------------------------------------------
   色々サーフィンしててここの掲示板を見つけここならお答え頂けるかと思い早速投稿しました。小4の男の子を持つ母ですが、この度中学受験を考えるようになりました。正直遅いのかも知れませんが、、、。
わが子のレベルもよく分からずなのですが、どうしてもうちの校区の中学には入れたくない理由がありまして、、無謀な親の中学受験希望なのですが、息子は正直塾向きではありません。集団がとても苦手です。それで家庭教師を、、と思っているのですが一体どこが良いのか全く分からずです。何件か問い合わせしてみたものの結局分からずでいます。トライは実際にアドバイザーに来ていただき説明を受け、後日スタンダードに説明を受ける予定です。料金的にもシステム的にもお勧めのところをご存知の方、どうか無知な母に教えてやってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師の良いところ、、、  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/11/9(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無知な母さん:
http://ita.tands.to/
このあたりのサイトも参考になるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師の良いところ、、、  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/10(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。私立中1年の子供がいます。うちの場合、習い事をどうしてもやめたくないし、回数も減らしたくない(週4〜5日)という本人の強い希望もあり、中学受験コースのある塾の家庭教師部門にお願いしていました。塾と同じ教材を使っていただき、テストだけは、塾のほうに受けにいってました。5年生からのスタートでしたが、週2日(1回2時間)で、4〜5万ぐらい請求がきていたと思います。一向に成績が良くならないのと、苦手な算数に時間を取られて、社会や、理科がほとんどできていなくて、これではやばいと思い、結局、6年生から集団塾の方にかわりました。集団塾でしたが、とても面倒見がよく、遅れている分、塾の休みの日や、授業の前や後に個別に指導していただけたので、どうにか合格を得ることができました。家庭教師と塾と両方を経験し感じたことは、家庭教師は所詮学生です。プロの先生とは指導力も責任感も全く違うということです。(プロ家庭教師なら別だとおもいますが。)お子さんは、集団が苦手ということですが、学校とはまた、違った環境だと思うし、少人数で面倒見のよいところもあるとおもいます。それに、うまく言えませんが、教師も生徒も受験という同じ目標に向かってがんばるという一体感みたいなものも感じられました。4年生なら全然遅いことは無いと思います。とにかく、いくつかの塾のテストや体験授業をすぐにでも受けられたらいかがですか?受けるだけでもいろいろアドバイスしていただけると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師の良いところ、、、  ■名前 : button  ■日付 : 04/11/11(木) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   現在中1の息子がおります。
中規模の塾に通いながら、最難関校を目指していました。
親としては希望校へ合格するには、その中規模塾では不安だったので、
大手塾への転塾を何度も考ました。しかし本人がどうしてもいやがりましたので、
無理に転塾させて、本人のやる気がなくなることを恐れ、
転塾はあきらめて、苦手科目だけプロの家庭教師にお願いすることにしました。
総合進学セミナーで、1時間8000円(週1回2時間)でした。
結局1年ちょっと見ていただきましたが、当たった先生の教え方やお人柄が
とてもよかったことも幸いし、みるみる苦手科目の成績が伸び、
おかげさまで希望校へ合格することができました。
近所の方で、学生の家庭教師に来ていただいてる方がいましたが、
やはり中学受験向きではないとおっしゃってました。
受験される学校によるのかもしれませんが、家庭教師だけで中学受験
するというのもまた、いろいろと不安が募るかもしれませんよ。
競争心があまり芽生えなかったり、公開テストなどを受けたとしても
それだけでは、自分の成績がどれぐらいかわかりづらかったりすると思います。
経験者さんもおっしゃってましたが、お子さんに合う塾をまず探して、
そのあとに家庭教師を考えても遅くはないと思いますよ。
がんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師の良いところ、、、  ■名前 : 無知な母  ■日付 : 04/11/16(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   パソコンの調子が悪くやっと繋がってここへ来てみるとお返事くださっててとてもうれしく思います。
みなさんありがとうございます。
うちの息子は、発達障害があります。多動、広汎性発達障害(アスペルガー症候群)、適応障害があります。知的には問題がなくIQはごく平均でした。塾が難しい点にはそこがあります。学校生活に支障がないとはいいませんが、公立ではなかなか対応が適当になってしまう恐れがあり、私立を、、、と簡単に思ってしまった部分があります。あと、低学年にあったことからいまだいじめがあったりと、このままみんなと同じ公立の学校に進むのは嫌だ、、、と本人の意思もあったり。本当なら塾で周りと同じ目標に向かい、向上し、競争していくことも大切なことなんだと思いますが、正直周りに迷惑をかける恐れがあります。本人は空気がなかなか読めないこともあり、みなさん必死に勉強に来られてるのに邪魔するわけにはいきませんので。こんな理由での私立なんて無謀なんでしょうか?やっぱり。
でも、本人にも夢があって。とっても先で、とっても大きすぎるのですが科学者になりたいって。理科、社会がとても得意で、いろんな雑学もあるようです、、。でも受験に向いているのかどうかは正直分からなくって。とりあえず挑戦だけはしてみようねって。本人と決めたのです。みなさんの意見を参考にしながら一度家庭教師でがんばってみます。体験学習で今度お願いすることにしてみました。学生さんがきっと来られるのでしょうが、、、。塾とかの公開テストとかも受けれる時はやってみたり、短期の集中講義がある時は一度参加もしてみたりしながらじょじょに雰囲気に慣れさせていこうかと思いました。そこで駄目ならプロの家庭教師にお願いしてみます。
本題とはずれますが、学力は今からでも可能性があるところで先生や校風がとてもいい学校ってご存知ないでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうかこの無知すぎる母に教えてやってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師の良いところ、、、  ■名前 : 私も初心者  ■日付 : 04/11/17(水) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   私も無知な母さまと同じく家庭教師についてまったく情報を持っていません。
中1と小4の娘がいます。
阪大エクセルまたはエミール、そして大学生またはプロ教師どちらにするかを迷っています。
経験された方からの効果のあった点、なかった点・利用状況などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35