過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/9(火) 13:49
   ┣Re:和歌山・開智中学校  [名前なし] 04/11/9(火) 21:25
   ┃  ┗Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/10(水) 6:58
   ┣Re:和歌山・開智中学校  通りすがり 04/11/10(水) 11:45
   ┣Re:和歌山・開智中学校  ナンナン 04/11/10(水) 18:04
   ┣Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/10(水) 19:20
   ┃  ┗Re:和歌山・開智中学校  [名前なし] 04/11/10(水) 21:09
   ┃     ┗Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/11(木) 8:35
   ┗Re:和歌山・開智中学校  そのみ 04/11/11(木) 10:49
      ┗Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/11(木) 12:16
         ┗Re:和歌山・開智中学校  そのみ 04/11/11(木) 12:38
            ┣Re:和歌山・開智中学校  まーま 04/11/11(木) 13:33
            ┃  ┣Re:和歌山・開智中学校  [名前なし] 04/11/11(木) 22:50
            ┃  ┃  ┣Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/13(土) 14:46
            ┃  ┃  ┗Re:和歌山・開智中学校  まーま 04/11/15(月) 11:39
            ┃  ┗Re:和歌山・開智中学校  もと和歌山市民 04/11/16(火) 19:35
            ┃     ┣Re:和歌山・開智中学校  [名前なし] 04/11/16(火) 20:54
            ┃     ┃  ┗Re:和歌山・開智中学校  もと和歌山市民 04/11/19(金) 17:52
            ┃     ┗Re:和歌山・開智中学校  まーま 04/11/19(金) 12:52
            ┃        ┗Re:和歌山・開智中学校  もと和歌山市民 04/11/19(金) 17:57
            ┃           ┗Re:和歌山・開智中学校  [名前なし] 04/11/20(土) 18:22
            ┗Re:和歌山・開智中学校  りんりん 04/11/11(木) 19:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 和歌山・開智中学校
 ■名前 : りんりん
 ■日付 : 04/11/9(火) 13:49
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿いたします。

小4の長男を私立中学へ進学させたいと考えております。
帝塚山泉が丘を候補に上げておりましたが、現在習っている公文教室の先生に「和歌山・開智中学なら、算数・国語・理科の3教科入試ですよ。」と教えられ、学校のHPを見てみました。

授業料もそんなに高価ではなく、場所も駅から近かったので、良いのではないかと思ったのですが、実際いかがでしょう?
校風など教えていただけるとありがたいです。
また、お恥ずかしい話ですがどれくらいのレベルがあれば行けるのでしょうか?
いろいろ検索しましたが、情報が入ってきませんので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/9(火) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんりんさん:
>初めて投稿いたします。
>
>小4の長男を私立中学へ進学させたいと考えております。
>帝塚山泉が丘を候補に上げておりましたが、現在習っている公文教室の先生に「和歌山・開智中学なら、算数・国語・理科の3教科入試ですよ。」と教えられ、学校のHPを見てみました。
>
>授業料もそんなに高価ではなく、場所も駅から近かったので、良いのではないかと思ったのですが、実際いかがでしょう?
>校風など教えていただけるとありがたいです。
>また、お恥ずかしい話ですがどれくらいのレベルがあれば行けるのでしょうか?
>いろいろ検索しましたが、情報が入ってきませんので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

HPを見るといい感じですよね。テニスコートも充実してて!
塾の先生に相談したら「ぜひ見に行って見てください。」と言われたので
早速行って来ました。帝泉希望とのことですがお家はどの辺りですか?

大阪市内から阪和線で1本でしたが、とにかく遠かったです。
それと、駅を下りてから学校まで国道の横の歩道を5分ほど歩くのですが
一段上がった歩道ではなく、道に白い線が引いてあるだけの所もあったりして
チョットひるんでしまいました。

学校自体はいい感じでしたよ。建物の規模が大阪市内にある学校とは
比べ物になりません。施設は◎って感じでした。
来られてる生徒さんも、悪そうな感じはしませんでしたし。

学校よりも、電車と通学道を見るべきかと・・・
是非、一度行ってみてください。

3教科に惹かれてらっしゃるのでしたら、
社会は毎日10個づつ重要な単語をピックアップして、
地理から初めて歴史、公民まで地道に暗記させてあげてください。
一番、点数がとりやすい教科では?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/10(水) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   早速、投稿いただきありがとうございます。
阪和線沿線に住んでいるので、乗り換えなしでいけるのは魅力かと思いました。
今まで大阪方面ばかり見ていましたが、和歌山方にもいろんな学校があるのだと知りました。

すでに学校見学に行かれたのですね。
私も23日の説明会に行ってみようと思います。
近いといっても、駅からの道のりは行って見ないとわからないですよね。

貴重な情報をありがとうございました。
引き続き、アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/10(水) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんりんさん:

知人のお嬢さんが卒業された学校です。そのお嬢さんは持病があって、車椅子だったのですが、受け入れ態勢が一番整っているということで開智にいかれました。
レベルはというと、これがなかなか実際の偏差値と中学入試時の合格とが結びつきません。というのも、日程が早いせいか、大阪からの前受け受験生や、智弁和歌山や近大附属和歌山のすべりどめ(失礼!)としてたくさんの受験生が来るからです。昨年あたりから、近大附属和歌山と同日程にして、人数を読みやすくしているようですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : ナンナン  ■日付 : 04/11/10(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験しました。(第一志望にも合格をいただいたので残念ながら開智生ではないですが)
駅(阪和線・六十谷駅)からは生徒専用の改札があって、車の通る道とは別の歩行者専用道路があり、車が行き交う道を歩くのはほんの少しだったと思います。
校舎は私が行った学校の中では特筆するくらい美しく、開智ホールにしても食堂にしても
中学棟にしても素晴らしい設備だと思います。
受験日当日は阪和線で堺市以南は停車毎にどんどんと受験生が増えてくるっていう感じで東岸和田辺りにもなると通勤電車のようになってしまいましたので、やはり大阪南部からの受験生が圧倒的に多いようです。
学校全体で真面目に取り組んでおられる、という雰囲気が感じられ、説明会も学校のみならず、岸和田、泉佐野などでも開催されていて第一志望が×でもここなら子供を行かせたいと思いました。少人数だし、ちゃんと勉強させてくれる雰囲気等々が気に入った理由です。
また、入学金納入が大阪・兵庫の統一日入試発表後まで待っていただけるのでこれも凄く良心的だし、言われているように授業料も入学金もリーゾナブルですね。
開智中の入試日が比較的関西では早い方なので、和歌山の他校の前受け(智弁和歌山など)、大阪の前受け(清風南海など)の受験生が多いように思います。
入試問題は国語・算数が配点高いですが、過去問をしっかりと克服されればそんなに傾向が変わらないのではと思います。
駸々堂の偏差値合格可能性60-70%で55ぐらいではなかったでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/10(水) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりさん、ナンナンさん、ありがとうございます。

学校の雰囲気もとても良いとお聞きして安心いたしました。
実は上の子が通っている公立中学がとても荒れていて、授業が成り立っておりません。
授業を真剣に聞こうとすると『生意気』などと言われ、友人関係でも悩んでおり、小学校では優秀な成績だった娘がみるみるうちに哀れな点数を取ってくるようになりました。
私立へ行かせるべきだったかと悔やんでおります。
このような状況なので、下の子は男の子でもありますし、友達に感化されやすいタイプのため、私立のほうが良いのではと思いました。

少なくとも私立には「勉強するために学校へ行く」子どもたちが揃っているかと思います。
残念ながら上の子が通う公立は「勉強するために学校へ行く」子が少なすぎます。
悲しいことですが、現実なのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/10(水) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   私は開智生です。学校はとっても良いところです。先輩方もやさしいし先生も私達生徒の事をよく考えてくれています。通学路のことですが、朝通る道は白線だけで確かに危ないですが先生方が立ってくれているので安全です。勉強もわからないところがあってもすぐに丁寧に教えてくれますし、発展的なことも教えてくれます。来年からは、上位40名の発展クラスができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/11(木) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

現役の開智生の方からアドバイスいただけると安心いたします。
先生方も丁寧に教えてくださるとの事,うらやましい限りです。
23日の説明会はぜひ行ってみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : そのみ  ■日付 : 04/11/11(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   学校は新しく、学食はおいしいし、先生方も熱心な若い先生方が多くて評判です。国公立大にも100名くらいは合格しているようです。女の子の制服はかわいいですね。大阪から通う子が増えていますね。近大附属和歌山中学・高校も六十谷駅にあるため、朝夕はものすごい学生さんが行き来していますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/11(木) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   そのみさん、ありがとうございます。

学食も美味しいんですか?それは良いことを聞きました。(^^)
制服に関してはHPにも載っていなかったのでわかりませんが、男の子は詰襟ですか?ブレザーですか?
23日の説明会が楽しみになってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : そのみ  ■日付 : 04/11/11(木) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   男の子は紺の詰襟です。ボタンではなくてフックかな?ボタンが見えてないので。友達の子が何人か行っています。勉強も厳しくて、真面目でない子は高校くらいになると留年させられてます。努力している子にはすごく力になってくださるようですよ。頑張ってね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : まーま  ■日付 : 04/11/11(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですみません。開智生の方にお聞きしたいと思っていたことがあるので、教えていただけないでしょうか.噂で,3年ほど前に和歌山のC学園から移られた先生が居られて、英語のレベルが格段と上がり、和歌山で今一番質の良い英語の授業をされて、生徒の成績の向上率がすばらしい、ときいたのですが。もし何かご存知でしたら教えてください。(へんな聞き方ですみません)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/11(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   確かにC学園からこられた先生はおられるようですが、わたしは授業はうけたことがないのでわかりません。でも英語はレベルが高い方だと思います。実はわたしはそのC学園を落ちてここに通っていますが、今では良かったと思っています。自分で言うのも変ですがテストではいつも上位にいます。塾にはいっていません。宿題を終わらせるだけで塾に通う時間もないしわからないところがあれば早く学校にいったり(先生は朝早くから来ています)帰り残ったりして教えてもらっています。はっきりわかりませんが3割くらい通ってるじゃないですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/13(土) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   塾についての情報,ありがとうございます。

23日の説明会に伺うのが楽しみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : まーま  ■日付 : 04/11/15(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   お返事有難うございます。先日近附にC学園にいた英語の先生がおられることを知人から聞いて、あの噂は近附のことだったのかな?と思ってしまったのですが、確か開智だと聞いた様な気がしていたので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : もと和歌山市民  ■日付 : 04/11/16(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーまさん:
>横レスですみません。開智生の方にお聞きしたいと思っていたことがあるので、教えていただけないでしょうか.噂で,3年ほど前に和歌山のC学園から移られた先生が居られて、英語のレベルが格段と上がり、和歌山で今一番質の良い英語の授業をされて、生徒の成績の向上率がすばらしい、ときいたのですが。もし何かご存知でしたら教えてください。(へんな聞き方ですみません)

C学園からの先生がこられて英語のレベルを向上させ、センターでも発揮してるのは和歌山信愛のはずですが・・・。
和歌山で一番英語の授業レベルが高いのも信愛だと思いますが・・・。
実際、近附・開智にと、もとC学園の先生がそんなに流れてるようでは問題ですねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   >和歌山で一番英語の授業レベルが高いのも信愛だと思いますが・・・。

さては、信愛のOGでしょう?
でないと、和歌山1は言いすぎ!
公立も入れれば5番にも入らないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : もと和歌山市民  ■日付 : 04/11/19(金) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   >
>さては、信愛のOGでしょう?
>でないと、和歌山1は言いすぎ!
>公立も入れれば5番にも入らないでしょう。

なにを根拠にそんな・・・・。
まったくの誤解です。
それにしても、最近の情報にうとい方ですね。
公立の授業と、信愛の英語の授業をホントに比べられてます?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : まーま  ■日付 : 04/11/19(金) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   元和歌山市民様;情報有難うございます。確かに信愛の英語『レベル』が近年一番高いということも聞いたことがあります。だからついていくのが大変だとも。ですから成果のほどはどうなのか知らなかったのですが、ともあれその原因もC学園からの先生らしいですね。でもおかげで和歌山の私立中は英語に関しては、どの学校に子供を預けても安心ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : もと和歌山市民  ■日付 : 04/11/19(金) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーまさん:
>元和歌山市民様;情報有難うございます。確かに信愛の英語『レベル』が近年一番高いということも聞いたことがあります。だからついていくのが大変だとも。ですから成果のほどはどうなのか知らなかったのですが、ともあれその原因もC学園からの先生らしいですね。でもおかげで和歌山の私立中は英語に関しては、どの学校に子供を預けても安心ですね。

そういうことになりますね。
私の気になるのは、信愛以外にもそれだけC学園の先生が流れてると言うのが不思議というか・・・。
よっぽど、C学園は教師に対しての報酬が悪いの?と思ってしまいます。
とにかくがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/20(土) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   はぁ〜〜〜っ
そんなに凄いのだったら、どこのいい大学に行っているんですか?
それとも、英検1級は何%の生徒がもっていますか?
>ついていくのが大変だとも、ついていけない授業だったら、どこの学校でも、ついてけない人もいますよ。レベルが高く、大半の生徒が理解し、スピードアップをするなど、そういうのがレベルが高いのです。

まぁそこまで言うのだと、上智の英語など何人進学されてますか?
同志社女子レベルの英語に1人入ったとかですか?
英検3級がよく受かっているだけですか?

あまりにも、あなたが絶賛するから私はそこまではないと言っただけです。
何がうといですか?うとく、かわずはあなたでは?

▼もと和歌山市民さん:
>▼まーまさん:
>>元和歌山市民様;情報有難うございます。確かに信愛の英語『レベル』が近年一番高いということも聞いたことがあります。だからついていくのが大変だとも。ですから成果のほどはどうなのか知らなかったのですが、ともあれその原因もC学園からの先生らしいですね。でもおかげで和歌山の私立中は英語に関しては、どの学校に子供を預けても安心ですね。
>
>そういうことになりますね。
>私の気になるのは、信愛以外にもそれだけC学園の先生が流れてると言うのが不思議というか・・・。
>よっぽど、C学園は教師に対しての報酬が悪いの?と思ってしまいます。
>とにかくがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和歌山・開智中学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/11/11(木) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   もうひとつお尋ねしたいことがあるのですが。

開智中学の方は塾などに通っておられる方は多いのでしょうか?
それとも学校の授業だけで高校・大学も大丈夫なカリキュラムなのでしょうか?
よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37