過去ログ

Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/11(木) 16:13
   ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  BLUE 04/11/11(木) 21:00
   ┃  ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  派手派手 04/11/12(金) 10:15
   ┃  ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/12(金) 12:27
   ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  さくせす 04/11/11(木) 22:16
      ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/12(金) 12:39
         ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  ana 04/11/12(金) 15:26
         ┃  ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/12(金) 16:42
         ┃  ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  [名前なし] 04/11/13(土) 20:27
         ┃     ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  ana 04/11/14(日) 10:26
         ┃        ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  モーニングおばさん。 04/11/14(日) 13:46
         ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  さくせす 04/11/12(金) 20:43
            ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  ☆彡 04/11/12(金) 21:16
            ┃  ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  高校から、、、 04/11/12(金) 22:23
            ┃     ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  さくせす 04/11/13(土) 18:04
            ┃        ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/15(月) 9:48
            ┣Re:甲南女子 武庫女で・・  西宮市民 04/11/19(金) 8:52
            ┃  ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  べんべん 04/11/19(金) 12:42
            ┗Re:甲南女子 武庫女で・・  kan 04/11/21(日) 10:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 甲南女子 武庫女で・・
 ■名前 : べんべん
 ■日付 : 04/11/11(木) 16:13
 -------------------------------------------------------------------------
   上二つでどうしようか悩んでいますが
同じようなレベルで悩まれているご両親は
いらっしゃいませんでしょうか?
私としてはなんとなく学生さんの感じが
武庫女の方が好感がもてるのですが・・

甲南女子A 武庫女B
又は
武庫女A 甲南B(これは無理か)
で考えています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/11(木) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼べんべんさん:
私としては、2校にレベルの差を感じるのです。
武庫女は甲南女子よりかなり下ではないでしょうか?

武庫女はとってもしっかりした学校だというイメージを持っておりましたが、
ここ数年、高校になると「え?」と驚くようなお嬢さんがおられます。
西宮北口の床に座ってる姿や髪の色や化粧の派手な方もよく見かけ
ちょっとがっかりしているところです。
(「ダブルスクール必要なしの、学校は?」の中に
同じような事を書いてらっしゃる方がいました)
甲南女子にも2年位前にそういうお嬢さんが数人おられましたが
退学になったそうですよ。
最近は、小林聖心のお嬢様の中にも派手な方が目に付くようになって、
時代なのでしょうか?学校のイメージがどんどん崩れていき、
学校選びに困ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : 派手派手  ■日付 : 04/11/12(金) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ほんと派手な高校生多いですよね!
学校は注意しないのかな?
いったいどこの学校がいいのやら。。。
近所の大○女学院の高校生のお化粧にもびっくりしました。
休みの日私服姿をみて またびっくり
どこの店にお勤め??って感じでした。
まあ 武庫女に限らずどこにでも何人かはそういうお子様もいらっしゃるでしょうね。
でもそういうのって学校というより親のしつけとも思いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : べんべん  ■日付 : 04/11/12(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BLUEさん:
>▼べんべんさん:
>私としては、2校にレベルの差を感じるのです。
>武庫女は甲南女子よりかなり下ではないでしょうか?
>

そうだったのですか・・
実際にそのような生徒さんがいるということは
やはりそうなのでしょうね・・・

学校見学の時などはさすがにきちんと挨拶できる子が
いたわけですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : さくせす  ■日付 : 04/11/11(木) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼べんべんさん:
我が家も同じような悩みです。
甲南女子や親和で真ん中にいるなら、武庫川で上位にいて薬学を狙った方が精神的にも将来的にも良いかなぁと。薬学が無理でも武庫川女子大はそこそこの偏差値。中学入試時の偏差値と比べるとかなりお得感がありますよね。
ただ大学全入時代を迎え、6年後も武庫川女子大が今のままの高偏差値を保っているのか不安もあります。薬剤師も過剰になると言われていますしねぇ。
ほんとに悩んでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : べんべん  ■日付 : 04/11/12(金) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   >甲南女子や親和で真ん中にいるなら、武庫川で上位にいて薬学を狙った方が精神的にも将来的にも良いかなぁと。薬学が無理でも武庫川女子大はそこそこの偏差値。中学入試時の偏差値と比べるとかなりお得感がありますよね。
>ただ大学全入時代を迎え、6年後も武庫川女子大が今のままの高偏差値を保っているのか不安もあります。薬剤師も過剰になると言われていますしねぇ。
>ほんとに悩んでます。

ほんとそうですよね
甲南にぎりぎりで入っても鶏口牛後という言葉もありますし・・
さくせすさんとこはどうゆう風に受験されるのですか?
うちは本人が甲南がいいといってるので
A 甲南 B 武庫女にしようかと思ってるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/12(金) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   たしかに、どこの学校のお嬢さんも今は派手ですよね。

確かに、武庫川女は、中学入学時の偏差値は低いですよね。それを考えると大学は、お得です。武庫川の薬学部に入学したところで、所詮薬剤師または、MR程度だし、製薬会社での臨床とかは難しいでしょう。今後、薬学部が6年になって私立大学の薬学部卒業して学費回収できるだけのメリットがあるのか疑問です。来春、同志社女子にも薬学部ができ恐らく女子の人気はそちらに移るではないかと思っています。また、今後薬学部も飽和状態になることが予想されています。武庫川の大学のレベルが中学のレベルほど低くない理由は、薬学部に引っぱられていると思います。これが、薬学部が飽和状態になると全体的なレベルとなるとどうなるんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : べんべん  ■日付 : 04/11/12(金) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼anaさん:
なるほど、同志社女子にもできるんですか・・・
確かに武庫女の場合薬学部が全体のイメージを引き上げてる
感じがありますね
実際内部から上がれる人はそんなにいないでしょうし・・

どうしたもんでしょうか?

しかし皆さんが言われるほど中学生も派手なんですか・・
年がいったら否が応でも化粧しないといけないのにね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/13(土) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   同じようなレベルで大阪の大谷中学もありますね。
先日、塾の先生から大阪大谷(女子校)も併設大学が平成18年度から薬学部開設について聞きました。この学校は英語コース・特進コース・医進コースとあり、最近進学実績が伸びているようです。国公立大学に卒業生の4分の1以上が合格したそうです。関関同立は延べで250人以上が合格したそうです。
次の中学入試説明会にいってみようかと考えています。
優先入学で薬学部進学がどのようになるのか注目したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/14(日) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   関西では、国公立大薬学部に加え、私立の京都薬科、神戸薬科、大阪薬科、近大薬科、神戸学院大薬科・摂南大薬科、武庫川女子薬科(偏差値順)があり、同志社女子薬科は来春開設、大谷大学薬科も開設予定のようですね。こんなに薬学部作ってどうするの?他の大学にも今後できるんでしょうか?飽和状態に本当になりそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : モーニングおばさん。  ■日付 : 04/11/14(日) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   厚生省によると2006年には薬剤師は供給過剰になるそうですよ。

しかも2006年から薬学部は6年制度になり、私学薬学部の平均初年度納入額は平成14年で227万です。ちなみに薬学部凄い勢いで増えています。

参考までに2002年薬学部数48校 ・2003年55校 ・ 2004年63校 ・・

このまま増えていくと今ほど価値が高い資格のままとは思えません。家が薬局だとか本当に薬の研究を一生をかけてやりたいとか、、本人がそう思うのであればそれなりにお金を出してやってもいいかもしれませんが私学へ中学から入れてまで行かせる価値はあるのか考えちゃうなぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : さくせす  ■日付 : 04/11/12(金) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼べんべんさん:
>さくせすさんとこはどうゆう風に受験されるのですか?
>うちは本人が甲南がいいといってるので
>A 甲南 B 武庫女にしようかと思ってるのですが・・・

うちは今のところべんべんさんの甲南を親和に置き換える予定です。説明会の感触では、親和と甲南女子なら進学に力を入れているのは現在は甲南女子だと感じます。その上甲南女子はB日程存続なので、数年後には大学進学実績は親和と逆転しているかもしれませんよね。ただ甲南女子の「お嬢さま」というイメージから、庶民の我が家は敬遠してしまいます。

武庫川は質実な教育方針が気に入っています。でも正直、薬学部がなければ選ばないかもしれません。それに武庫川なら公立中学に行って本人の様子を見てから高校入試という選択肢もあります。さらにもっともっと本音を言うならここ数年、塾に高い授業料を払ってきて、特に今年の夏休みなんて殆どどこへも行かず犠牲にしてきたものもある、もう少し上位校へ行けそうなのにわざわざ・・・という気もしています。親の見栄なんでしょうねぇ。しかし神戸女学院のお嬢さんから見れば、親和も武庫川も大して変わらないでしょうし、第一他人の目を気にしていても仕方ありません。武庫川も人数が多い分、上位層は厚く、薬学に進まれるお子さんは相当力があるお子さんと聞きます。

最後の選択は悔いのないよう娘に任せたいと思っています。そしてどちらを選んでもそれは娘が選んだ学校、親はその学校を一番好きになってやろうと思っています。これだけ悩むということは両方の学校を好きということですしね。お嬢さんが武庫川に現在通っておられる父兄の方のお話を伺ってみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : ☆彡  ■日付 : 04/11/12(金) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくせすさん:
>武庫川なら公立中学に行って本人の様子を見てから高校入試という選択肢もあります。

とは、高校受験で、武庫川ということでよろしいのでしょうか?

お嬢さんが武庫川に現在通っておられる父兄の方に、聞きましたら
「高校受験では、50人くらいしか、とらないし、筆記試験もない、
中学受験とは、レベルが違う」とのことでしたが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : 高校から、、、  ■日付 : 04/11/12(金) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆彡さん:
>▼さくせすさん:
>>武庫川なら公立中学に行って本人の様子を見てから高校入試という選択肢もあります。
>
>とは、高校受験で、武庫川ということでよろしいのでしょうか?
>
>お嬢さんが武庫川に現在通っておられる父兄の方に、聞きましたら
>「高校受験では、50人くらいしか、とらないし、筆記試験もない、
>中学受験とは、レベルが違う」とのことでしたが。。。
>
>
高校では、内申36以上でOKです。
そんな、難しいレベルではないと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : さくせす  ■日付 : 04/11/13(土) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校から、、、さん:
>高校では、内申36以上でOKです。
>そんな、難しいレベルではないと思いますが。

そうなんですか。通知表、平均で4以上ってことですよね。
副教科込みでその評価は愚娘のレベルでは難しいように思います。
中学からの方がやはり入りやすいですね。
ますます迷います。教えていただいてありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : べんべん  ■日付 : 04/11/15(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   昨日武庫女の文化発表会に行ってきました
おとなしい感じを受けましたが学校近辺に
lalaport甲子園という巨大スーパーができてました
もし通うことになったら下校途中で遊んでくるやろうなー
しかし甲南女子に比べると駅から平坦でかなり楽チンでした。
後は昨日受けた公開テストの偏差値が学校を決めてくれるのかな 笑

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : 西宮市民  ■日付 : 04/11/19(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、親和、甲南女子、武庫川、その他で迷いました。
最終的に甲南女子を選び、娘はとても楽しく通ってます。

親和は、国公立大学の進学も多いですが、浪人が多いのです。
自由すぎて、自分をしっかり持ってないと、遊び組に入ってしまいそうであり、
「ほとんどの子が塾に通っている」と先生が堂々とおっしゃったので、
候補からはずしました。
(経済的にも、ダブルスクールは、無理ですし)

武庫川をはずしたのは、娘が6年後に、他大学への進学をもし希望した場合、
あまりにも、リスクが大きいからです。
(まわりが遊んでいる中で、1人受験勉強するのは大変)

甲南女子は、とても好印象でしたが、「生活レベル」に
付いていけるだろうかというのが、一番のネックでした。
でも、開き直って入ってみると、思い過ごしであることが分かりました。
普通家庭も結構いらっしゃいますし、懇談時の服装も、派手ではありません。
(入試説明会は、派手でしたが――笑)
子ども同士も、誕生日プレゼントは500〜700円程度らしいです。

学校はブランド禁止ですし、携帯電話が見つかった場合は、取り上げられ、
親が学校まで取りに行かないと返してもらえません。
規則はがんじがらめに厳しくないですけれど、
決まっている規則は、きちんと守らせようとする姿勢がうかがえます。
それと、先生がとても勉強熱心で、前向きなのには驚きました。

参考になさってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : べんべん  ■日付 : 04/11/19(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼西宮市民さん:
貴重な情報ありがとうございます
うちももう少し勉強がんばらせて
甲南女子を受けさせたいような気になりました。

逆にのほほんと大学まで育てたいなら武庫川女子は
お勧めということですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子 武庫女で・・  ■名前 : kan  ■日付 : 04/11/21(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくせすさん:
>親和と甲南女子なら進学に力を入れているのは現在は甲南女子だと感じます。その>上甲南女子はB日程存続なので、数年後には大学進学実績は親和と逆転しているか>もしれませんよね。

甲南女子が親和を追い抜くのは私は今のところそれはないと思っています。あるとしても10年はかかるでしょう。
あと甲南女子に行って、そのまま甲南女子大という可能性も捨てきれないので、そうなると初めから武庫女の方がいいのかも知れません。

▼☆彡さん:
>お嬢さんが武庫川に現在通っておられる父兄の方に、聞きましたら
>「高校受験では、50人くらいしか、とらないし、筆記試験もない、
>中学受験とは、レベルが違う」とのことでしたが。。。

筆記試験無しのAコース(中学校からの推薦で実質不合格者無し)と通常の筆記試験のあるBコースがあります。
当然Aコースは専願で、Bコースは公立のコース受験の方(国際高校、鳴尾GI等)が併願してることが多いみたいですよ。
当然学校の推薦がとれなくて、Bコースで専願の人もいるみたいですが。

中学受験とはレベルが違うということはないと思います。中学の方が難しいという意味にとりましたが、入りやすさから言えば、当然中学からの方が入りやすいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38