過去ログ

Page      40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小4女子にありがちな偏差値  まだ早いけど 04/10/30(土) 21:45
   ┣Re:小4女子にありがちな偏差値  杏っ子 04/10/31(日) 10:13
   ┃  ┗Re:小4女子にありがちな偏差値  まだ早いけど 04/11/1(月) 1:19
   ┗Re:小4女子にありがちな偏差値  なぜなぜ? 04/10/31(日) 14:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小4女子にありがちな偏差値
 ■名前 : まだ早いけど
 ■日付 : 04/10/30(土) 21:45
 -------------------------------------------------------------------------
   今の偏差値はまだどうなるものともわからない事は
よく承知しているつもりなのですが、
大手塾の公開テストで算数偏差値50国語65です。

女の子によくありがちな?(思い込みならすみません)
国語は今のところ苦にならず、算数で点数の取れないタイプです。

コツコツとしますし塾は楽しんでいっておりますが、
算数ができないと最難関校はむずかしいとききます。

このようなタイプで充分算数を挽回できた方は
いらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小4女子にありがちな偏差値  ■名前 : 杏っ子  ■日付 : 04/10/31(日) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   娘もお嬢様と同じタイプでした。

真面目に課題をこなす方でしたので、日々の小テストでは満点は取れるものの(今思えばきっと暗記してたんでしょうね)、5年の内は大きな模試での算数の結果はかなり悲惨でした。算数が出来ないと最難関校は難しい・・・と私も塾主催の説明会等で耳にしておりましたので、ずいぶん心配いたしました。けれども、とにかく自分で考えてみる、わからなかった問題は解き直しを丁寧にする、というようなごく当たり前の事の積み重ねで、基本は出来るようになっていったようです。また6年になって志望校に特化する問題を数多く当たっていく内に、問題の解き方を覚えていったようです。算数に必要なひらめきは最後までありませんでしたし、図形にはとても苦労しましたし、少し目先を変えて問われると解答できないという事もありましたが、少しずつ算数の点も良くなりました。

娘の場合救われたのは、理科と社会で大崩しなかった事だと思います(お尋ねの算数の件とははずれますが)。女の子は4科のバランスが大事だとお聞きになった事もあるかと思いますが、6年の模試を受けてみて本当にその通りだと思いました。毎回4教科とも実力通りの偏差値を取る事は難しかったです(少なくとも娘はそうでした)。たまに算数がとても出来た時には国語が思うような点ではなかったり、算国が同じくらい出来た時には理社がふるわなかったりしました。けれども理社に関しては――偏差値は多少上下しましたが――安定しておりそれが命取りで順位を下げるという事はありませんでした。お嬢様も塾のお勉強が楽しいとおっしゃっているなら、これから理科や社会はどんどん伸びていかれるでしょうし、算数に関しては解き方を覚えていく事でカバーできるのではないかと思います。ただ志望校がどこかにもよるかもしれません。神戸女学院は算国が120点、理社が100点とそんなに算数の比率が高くないことが娘には幸いしました。算数の配点が高い学校(確か四天王寺は算数が200点ではないでしょうか?)は難しかっただろうと思います。

お嬢様のように真面目に取り組まれるなら、今後算数の成績も上がっていくと思います。算数の成績に関しては目を離さず、ご心配な事があればすぐに塾の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。色々なタイプの生徒さんを沢山ご存じでしょうから的確なご助言が頂けると思います。

志望校に合格されることを心よりお祈りしています。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小4女子にありがちな偏差値  ■名前 : まだ早いけど  ■日付 : 04/11/1(月) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   杏っ子さま、なぜなぜ?様

算数の平常授業のテストは平均以上や満点もあるのですが
公開テストでは正解率の高いものを取りこぼす事も含めて
まだまだ実力ももの足りない状態です。

最難関校をめざす女子はもともとできる子以外は
4年から算数はある程度できないとムリかしら?と思っていました。

教えていただいたように、間違いなおしを根気よくさせて
算数から目を離さないようにしていきたいと思います。
学年があがるにつれて理社の量も増えるてくるので
4科のバランスという点が一番むずかしいのでしょうね。

・・ということは算数以外にも目が離せなくなりそうですね!

男子の最難関と違って女子の算数はひらめきもセンスも
男子程はいりませんから!と塾の先生が慰めてくださいました。

できれば神戸方面の学校に行ければと考えておりますので
娘が国語力を落とさず、算数の問題を読み取れることに期待し、
5年生からの図形問題にも取り組めるようにしたいと思います。

5、6年生までの流れを教えていただき、大変参考になりました。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小4女子にありがちな偏差値  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/10/31(日) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   国語が出来るのは、とても良い事だと聞いておりますよ!
女の子は計算に弱く、男の子は文章題に弱いと聞いたこともあります。
確かに、うちの娘も算数は苦手でした。
でも、国語の偏差値はいつも65〜69でした。(算数は45〜55あたりをウロウロ・・・。)
しかし、5年生になり文章題が中心になってくると、国語の力が役に立ってきました。複雑な問題の意図を汲み取れずに、計算式が立てられないという子もいます。
計算は、ニアミスの間違いが殆どです。(これが大問題なんですけどね!)
難しい問題は文章題に多いらしいですから、国語が得意という事はすごくラッキーな事だと思いますよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 40