過去ログ

Page     452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立では入学式で君が代歌いますか?  バンビ 04/2/24(火) 18:25
   ┣Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  チップ 04/2/24(火) 18:48
   ┃  ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  京都の某校では 04/2/24(火) 19:06
   ┣Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  もうすぐ中3の保護者 04/2/24(火) 20:03
   ┣Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  星光 04/2/24(火) 21:18
   ┣Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  兵庫の私立 04/2/25(水) 0:10
   ┣Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  横からすみません 04/2/25(水) 21:36
   ┃  ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  日本国民 04/2/25(水) 22:21
   ┃     ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  子煩悩パパ 04/2/25(水) 22:44
   ┃        ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  同感 04/2/25(水) 23:07
   ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  バンビ 04/2/25(水) 23:12
      ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  京都の某校では 04/2/26(木) 0:45
         ┗Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  子煩悩パパ 04/2/26(木) 1:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立では入学式で君が代歌いますか?
 ■名前 : バンビ
 ■日付 : 04/2/24(火) 18:25
 -------------------------------------------------------------------------
   今春私立中学に入学します。
式典で君が代を歌うのでしょうか?
入学式に主人も一緒に行こうかどうか迷っています。
弟の公立小の入学式で、国歌斉唱が始まると、他の人達が、「私は天皇反対だ!」と言わんばかりにばたんばたんと椅子に座っているのに、隣で主人が大きな声で歌ったのでとても恥ずかしかったです。
むかし合唱部にいたからだと思いますが、私がやめなさいと言っても、「別にいいんちがうか」と言っています。

どなたか教えて下さい。学校はキリスト教系です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : チップ  ■日付 : 04/2/24(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>>どなたか教えて下さい。学校はキリスト教系です。

この場合ふつうは賛美歌(カソリックのばあいは聖歌)、それにその学校の校歌でしょう。
学校名を挙げられると確実なお答えが得られると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 京都の某校では  ■日付 : 04/2/24(火) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チップさん:
>この場合ふつうは賛美歌(カソリックのばあいは聖歌)、それにその学校の校歌でしょう。

それが一般的なのですか?
息子の学校はカトリックですが君が代斉唱ありましたよ。
校歌は生徒だけですが聖歌と君が代は保護者も一緒です。
聖歌の時より歌声は小さかったけれど表立った反対の声は聞きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : もうすぐ中3の保護者  ■日付 : 04/2/24(火) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>今春私立中学に入学します。
>式典で君が代を歌うのでしょうか?
>入学式に主人も一緒に行こうかどうか迷っています。
>弟の公立小の入学式で、国歌斉唱が始まると、他の人達が、「私は天皇反対だ!」と言わんばかりにばたんばたんと椅子に座っているのに、隣で主人が大きな声で歌ったのでとても恥ずかしかったです。
>むかし合唱部にいたからだと思いますが、私がやめなさいと言っても、「別にいいんちがうか」と言っています。
>
>どなたか教えて下さい。学校はキリスト教系です。

学校にもよるとおもいますが、プロテスタント校は、礼拝として、式が行われることが多いようです。聖書の朗読、讃美歌、校歌斉唱、校長先生のお祝いの言葉、などなど、君が代は歌いませんでした。うちは公立小学校でしたが、小学校でも一度も君が代は歌いませんでした。地域で違うのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 星光  ■日付 : 04/2/24(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>今春私立中学に入学します。
>式典で君が代を歌うのでしょうか?
>入学式に主人も一緒に行こうかどうか迷っています。
>弟の公立小の入学式で、国歌斉唱が始まると、他の人達が、「私は天皇反対だ!」と言わんばかりにばたんばたんと椅子に座っているのに、隣で主人が大きな声で歌ったのでとても恥ずかしかったです。
>むかし合唱部にいたからだと思いますが、私がやめなさいと言っても、「別にいいんちがうか」と言っています。
>
>どなたか教えて下さい。学校はキリスト教系です。
 星光の保護者です。入学式ではなかったと思いましたが、体育祭では日の丸掲揚と君が代斉唱がありました。
 人それぞれの価値観によると思いますが、公立校では、数年前から日の丸掲揚、君が代斉唱が義務づけられているようです(これに関して、校長、日教組などとの間で軋轢があるのはご存じだと思いますが)。
 私は、日の丸には反対しないにしても、君が代の歌詞内容に疑問を持っており、またこの問題についての鋭い対立を目の当たりにするのが嫌だという気持ちもあり、キリスト教系の私学へ入学させたという経緯があるのに、体育祭でこれがあったのには大変驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 兵庫の私立  ■日付 : 04/2/25(水) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
うちもキリスト教系の学校ですが、入学式で君が代はありました。
着席するなどと行った行為はみうけられなかったですよ。
高校の卒業式も君が代があったそうです(←娘の談)

幼稚園は無宗教の私立、小学校は公立でしたが
どちらも行事ごとに君が代はありましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/2/25(水) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   キリスト教系と、おっしゃられているのに横から失礼します。

息子が通っている学校は仏教系ですが、入学式の式典での
「君が代斉唱」も「日の丸掲揚」もありませんでした。
正面にあるのはお釈迦様(阿弥陀様だったかな?)だけ。

昔昔、私(母)が在学していたカトリックの女子校も同じで(今現在は知りませんが…)
式典で君が代も日の丸も一度も経験がありません。
兄弟が行っていたプロテスタント系学校は、君が代・日の丸の両方有りだったとか。

ですからキリスト教系だから…と一概に言えないと思いますよ。

余談になりますが
私は未だに君が代の歌詞がわからず、公立小学校の入学・卒業式では着席組でした。

「君が代」を唄おうが、拒否しようが、それは本人の信条の問題です。
たとえご家族であっても干渉してはいけない問題ではありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 日本国民  ■日付 : 04/2/25(水) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ↑ こんなこと言ってるから北朝鮮に馬鹿にされるんです。

個人の信条以前の問題ですよ。
あなたも可愛そうな偏見教育の犠牲者ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと過激な発言かとも思いますが、
心情的には同感です。

そもそも我が家で長男を私立中に行かせようと思ったのも、
今の公立校の行き過ぎた「平等」「自由」に疑問を持ったからです。
その点、私立では公立に無い厳しさ、躾が期待できると思うからでした。
長男の進む学校でも「頭髪検査」はじめ、厳しい躾教育があります。
もし、公立でこのようなことをすれば、大問題になるんじゃないですか?

そういう意味からも、正しい国家感・正しい愛国心(右翼じゃないですよ)を
育てるためにも、日本の国の旗・国の歌を大切に思う心は大事だと思います。

戦後の間違った「自由」教育が今の世の中の荒廃を招いたんじゃないですか?
皆さんはどう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/2/25(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   賛成です。
いったい何を愛して生きているのでしょうか?
自分の子供さえ…
そんな教えでは、ファミリーも大切に出来ず、ふるさとも大切に出来ず、自分の国も大事に思えない大人になっていく子供が見えるようです。
自分の国に誇りを持つ!それだけのことなのに…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : バンビ  ■日付 : 04/2/25(水) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   何だか話が違う方向にいっているような…

私も主人も別に天皇賛成でも反対でもありません。どっちでもいいです。
公立の式典などで着席しようとも思いませんし、歌え、というからただ歌っているだけ、口パクです。ただ隣で主人があまりに大きな声で歌うのが気になって恥ずかしい、と思っているだけです。私立の入学式でもし君が代があったら、またやりかねないので心配している次第です。主人が「別に歌ってもいい」、と言っているのは、歌うからには大きな声で歌ったらいい、ということです。天皇に賛成だからという意味ではありません。

まあ口にガムテープでも貼って行けばいいのでしょうけど…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 京都の某校では  ■日付 : 04/2/26(木) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>私も主人も別に天皇賛成でも反対でもありません。どっちでもいいです。

>天皇に賛成だからという意味ではありません。

天皇に賛成も反対もないと思います。
日本の象徴ですから。
太平洋戦争を唱えたのが昭和天皇だとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
2・26事件の陸軍暴走に腹を立てた若き天皇の陸軍阻止の意思はあっさり無視され
その陸軍によって「天皇陛下のため」とただ大義名分の為に祭り上げられ、
また終戦の放送を最後まで断固許さなかった陸軍の妨害に合いながら関係者の命がけの思いで録音、放送されたという事実をもちろん御存知ですよね?

戦争の犠牲者と近隣諸国への侵略の歴史を彷彿とさせる為に、歌詞を変えたいという
議論がなされるのならともかく国歌じたいを認めたくない、恥ずかしい、
歌うのは今風ではない拒否する方がカッコイイというような風潮はただ周りに
流されているだけのような気がします。

10数年前家族で米国に滞在していた時
英語を母国語としない語学研修のクラス教師の提案で
それぞれの国家を歌いましょうということになり
一番人数の多かった日本人の歌声が一番小さくて
「全然聞こえない」とクレームがつきました。
「恥ずかしい」と言ってうつむく日本の男子学生に教師は
「どうして?優しいメロディは戦争を連想させないのにね」と。
たった一人で朗々と国歌を歌い上げていたアルゼンチンの女子学生が
堂々として見えました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立では入学式で君が代歌いますか?  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンビさん:
>私も主人も別に天皇賛成でも反対でもありません。どっちでもいいです。
>天皇に賛成だからという意味ではありません。

「京都の某校では」さん、
いいことおっしゃいますね。嬉しいです。
私はバンビさんのご主人も
「国家」に誇りを持っておられるんじゃないかと思います。
少なくとも愛着を持っておられるんじゃないでしょうか?

天皇制はその是非以前に、母国の歴史です。
日本ほど母国愛の低い国は無いんじゃないですか?
海外生活を経験された方は皆そうおっしゃいます。

我が家では家庭教育として、
子供たちに「国家」を教えています。
決して右翼ではありません。
「国家」があって、「家族」があるのです。
「家族」を守るために、「国家」を守るのです。
「家族」を愛すると同時に、「国家」を愛するのです。

だからこそ、
変なこだわりで、日本の国の歌を歌わないのは、
おかしいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 452