過去ログ

Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  悩める父 04/11/3(水) 18:47
   ┗Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  予備校関係者 04/11/3(水) 21:14
      ┗Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  経験者 04/11/4(木) 17:02
         ┗Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  はじめて 04/11/4(木) 17:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天にてダブルスク−ルは必要性か否か
 ■名前 : 悩める父
 ■日付 : 04/11/3(水) 18:47
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校6年の女子の父親です。
この春、四天他、こどもにあった学校を検討しています。
しかし、なにぶん下の子のこともあり上にかかる費用を考えておかねばなりません。率直に伺いますが四天王寺中学において果たしてダブルスク−ルは1年より
必要なのでしょうか。また、学年別にどの程度費用がかかるのでしょうか。どなたかご意見お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  ■名前 : 予備校関係者  ■日付 : 04/11/3(水) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   四天王寺でダブルスクールは必要か否かは、どこの大学を将来狙われるかによって
異なるのではないでしょうか。
正直言って、京大・阪大などの旧帝大の医歯系であれば、灘・甲陽であろうが、
女学院であろうが必要ですから、まして、四天は、進度が年々遅くなっており、文科系の帝大系でも必要ではないかと、我々は思っています。正直、学校だけでウンヌンとよくおっしゃっておられる学校関係者がおられますが、予備校の在籍者一覧
を窓口にお越しになられて見られたらよいのではないでしょうか。
月謝に関しては、正直よくわかりませんが、ただ、四天は夏とかにある補習費が
別月謝になっている・・・など、在校生からはよく聞きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/4(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼予備校関係者さん:
>正直言って、京大・阪大などの旧帝大の医歯系であれば、灘・甲陽であろうが、
>女学院であろうが必要ですから、

本題とはずれることをお許しください。
おっしゃるように、現在灘や甲陽などのいわゆるトップ校でも塾・予備校に通ういわゆるダブルスクールをされてる方は多いようです。
我々の時代(40歳代前半)も当然灘・甲陽はトップ校でしたが、私の知る限りでは少なくとも在学中に塾等に通う方はほとんどいなかったように思います。それでも旧帝大・医学部に今以上に合格していたように思います。
なぜ現在はダブルスクールが必要なのでしょうか?昔と比べ勉強しなければいけない範囲が増えているわけでもなさそうですし・・・。昔以上に難関大学の難易度が上がっているということでしょうか?(でも大学生の学力の低下が言われていますよね・・・)
予備校関係者でいらっしゃるようですのでそのあたりのことを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天にてダブルスク−ルは必要性か否か  ■名前 : はじめて  ■日付 : 04/11/4(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>▼予備校関係者さん:
>>正直言って、京大・阪大などの旧帝大の医歯系であれば、灘・甲陽であろうが、
>>女学院であろうが必要ですから、
>
>本題とはずれることをお許しください。
>おっしゃるように、現在灘や甲陽などのいわゆるトップ校でも塾・予備校に通ういわゆるダブルスクールをされてる方は多いようです。
>我々の時代(40歳代前半)も当然灘・甲陽はトップ校でしたが、私の知る限りでは少なくとも在学中に塾等に通う方はほとんどいなかったように思います。それでも旧帝大・医学部に今以上に合格していたように思います。
>なぜ現在はダブルスクールが必要なのでしょうか?昔と比べ勉強しなければいけない範囲が増えているわけでもなさそうですし・・・。昔以上に難関大学の難易度が上がっているということでしょうか?(でも大学生の学力の低下が言われていますよね・・・)
>予備校関係者でいらっしゃるようですのでそのあたりのことを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ここのところ、私もすごく不思議に思っていました。自分のペースで勉強するほうが、能率の良い人もいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46