過去ログ

Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初芝富田林について  ニコニコさん4 04/10/30(土) 17:22
   ┣Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/10/30(土) 18:51
   ┃  ┣Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/10/31(日) 20:44
   ┃  ┃  ┗Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/1(月) 8:31
   ┃  ┃     ┗Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/11/1(月) 8:59
   ┃  ┃        ┗Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/1(月) 11:21
   ┃  ┃           ┣Re:初芝富田林について  横レスですが 04/11/1(月) 11:53
   ┃  ┃           ┗Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/11/1(月) 14:41
   ┃  ┗Re:初芝富田林について  minmin 04/11/1(月) 16:36
   ┃     ┣Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/11/1(月) 16:51
   ┃     ┗Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/1(月) 18:15
   ┃        ┗Re:初芝富田林について  トントン 04/11/3(水) 4:58
   ┃           ┣Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/3(水) 18:34
   ┃           ┃  ┗Re:初芝富田林について  minmin 04/11/3(水) 23:20
   ┃           ┣Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/3(水) 18:49
   ┃           ┃  ┗Re:初芝富田林について  にこにこさん4 04/11/4(木) 13:23
   ┃           ┗Re:初芝富田林について  なぜなぜ? 04/11/4(木) 2:38
   ┃              ┣Re:初芝富田林について  みさえ 04/11/4(木) 5:07
   ┃              ┃  ┗Re:初芝富田林について  在校生の親 04/11/4(木) 8:54
   ┃              ┃     ┗Re:初芝富田林について  みさえ 04/11/4(木) 9:17
   ┃              ┃        ┗Re:初芝富田林について  横からですが 04/11/4(木) 10:31
   ┃              ┗Re:初芝富田林について  minmin 04/11/5(金) 9:45
   ┃                 ┗Re:初芝富田林について  [名前なし] 04/11/5(金) 14:22
   ┃                    ┗Re:初芝富田林について  minmin 04/11/6(土) 11:19
   ┗Re:初芝富田林について  みさえ 04/10/30(土) 19:54
      ┗Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/10/31(日) 20:48
         ┗Re:初芝富田林について  みさえ 04/11/1(月) 4:53
            ┗Re:初芝富田林について  ニコニコさん4 04/11/1(月) 8:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初芝富田林について
 ■名前 : ニコニコさん4
 ■日付 : 04/10/30(土) 17:22
 -------------------------------------------------------------------------
   初芝富田林には学食がないそうですが、どうしてもお弁当を準備できなかったら
(寝坊してしまったら)どうされているのでしょうか?
近いうちに食堂ができたりする予定はありますか?

その他、初芝富田林に関する新しい事をご存知の方は教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/30(土) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコニコさん4さん:
>初芝富田林には学食がないそうですが、どうしてもお弁当を準備できなかったら
>(寝坊してしまったら)どうされているのでしょうか?
>近いうちに食堂ができたりする予定はありますか?
>
>その他、初芝富田林に関する新しい事をご存知の方は教えて下さい。

数年前から、いじめが横行してるというのは結構周知の事実です。
友人が今悩んでます。
学校の対応も、ピリッとしないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/10/31(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>数年前から、いじめが横行してるというのは結構周知の事実です。
>友人が今悩んでます。
>学校の対応も、ピリッとしないようです。

そうなんですか!
長男の受験なので、周りに通われている方がなく、
全然知りませんでした。塾の先生もそんな事は教えてくれませんし・・・
男女共にそういう事があるのでしょうか?

もう少し詳しく知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/1(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコニコさん4さん:

>そうなんですか!
>長男の受験なので、周りに通われている方がなく、
>全然知りませんでした。塾の先生もそんな事は教えてくれませんし・・・
>男女共にそういう事があるのでしょうか?
>
>もう少し詳しく知りたいです。

塾は大手ですか?大手では内部では周知です。
友人も男の子です。
そちらは準大手からいかれましたが、勉強面での面倒見がいいということで塾から勧められてだけに、親御さんもショックです。
何年とか詳しく言うと人数の少ない学校だけに、特定されますのでこれ以上は勘弁してください。
みさえさんが書かれていた学校ともうひとつ帝塚山泉が丘がありますね。
ネット情報なので鵜呑みにしないという意見もありでしょうが、これは事実ですので。
いじめといのは大なり小なりどこの学校でも起こりうることです。
私はそういうときの対処が問われると思うのです。 
清教と悩まれてるなら、絶対清教をお勧めします。
キリスト教的な対処でしっかりしてくださいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/11/1(月) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>塾は大手ですか?大手では内部では周知です。
>友人も男の子です。
>そちらは準大手からいかれましたが、勉強面での面倒見がいいということで塾から勧められてだけに、親御さんもショックです。
>何年とか詳しく言うと人数の少ない学校だけに、特定されますのでこれ以上は勘弁してください。
>みさえさんが書かれていた学校ともうひとつ帝塚山泉が丘がありますね。
>ネット情報なので鵜呑みにしないという意見もありでしょうが、これは事実ですので。
>いじめといのは大なり小なりどこの学校でも起こりうることです。
>私はそういうときの対処が問われると思うのです。 
>清教と悩まれてるなら、絶対清教をお勧めします。
>キリスト教的な対処でしっかりしてくださいます。

個人塾に通わせています。
塾長は情報をたくさん持っておられるみたいなので、内緒にされてるのかも・・・

清教の国語2の記述問題にたじろいでいます。
清教に行かれた方がどのように勉強されたのか、
ご存知でしたら、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/1(月) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコニコさん4さん:

>個人塾に通わせています。
>塾長は情報をたくさん持っておられるみたいなので、内緒にされてるのかも・・・

大事な生徒に対して、知ってて隠すというのでは話にならないですよ・・。
ご存知ないのではないでしょうか?
個人塾の塾長さんでは経験は豊富ですが、卒塾生の絶対数が大手に比べて少ないですし、限界があると思います。 卒塾された生徒さんがいじめの対象にあって、塾長さんに泣きついてこない限りわかりませんよ。
塾は受験させて合格させるまでが勝負ですし。
実際、自分の子がいじめにあってるからといって、卒塾した塾に文句言う親御さんもあまりいないと思います。

>
>清教の国語2の記述問題にたじろいでいます。
>清教に行かれた方がどのように勉強されたのか、
>ご存知でしたら、教えて下さい。

国語2の記述問題がどれほど、合格にかかわってくるかは???ですが、普通に漢字や慣用句・抜き出しに、ゴール前のダッシュを掛ける方が得策と思います。
今さら、本を熟読して記述力をあげるというのには時間がたらないかと・・・
塾でも対応していただけるでしょう?
清教セミナーと言う塾の速読はいいかもしれません。
時間が捻出できるのならいかれてみても良いかもしれません。
あくまで4教科の合計ですし、清教の場合は普通にできる子なら偏差値が足りてればさほど心配しなくても言いと思います。
ただ二日間拘束されるので、併願対策だけはきっちりと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/11/1(月) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   清教に詳しそうなのでご存知でしたら教えていただけますか?

星光や清風南海に合格するくらいの学力があって、あえて清教に進学する人ってどのくらいいるのでしょうか? また、清教は理系、文系と中学の間は同じカリキュラムで同じテストだと聞きますが、トップ層は やはり塾に行って先取り学習をしてるのでしょうか? 入学する時に星光に合格するくらいの学力があっても、清教に入学して、文系と同じカリキュラムですすんだら、星光に行った人たちとは学力の差がついてしまうのでしょうか? 息子のことで悩んでいます。学校としては清教にとても魅力を感じていますが学力の点で少し迷っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/11/1(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大事な生徒に対して、知ってて隠すというのでは話にならないですよ・・。
>ご存知ないのではないでしょうか?
>
>国語2の記述問題がどれほど、合格にかかわってくるかは???ですが、普通に漢字や慣用句・抜き出しに、ゴール前のダッシュを掛ける方が得策と思います。
>今さら、本を熟読して記述力をあげるというのには時間がたらないかと・・・
>塾でも対応していただけるでしょう?

本当にそうですね。
悪い情報を中学の先生が塾の先生に言うはずないですもんね。

清教も偏差値的には届いているのですが、他の教科で稼いで国語の穴を埋めてる感じです。
理科と社会も100点ずつならいいのですが、この2教科が50点なのでツライです。
塾の先生にもう一度相談してみます。
[名前なし]さんのアドバイス、とても参考になります。有難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/11/1(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   >数年前から、いじめが横行してるというのは結構周知の事実です。
>友人が今悩んでます。
>学校の対応も、ピリッとしないようです。

この情報を見て、結構ショックを受けています。
初芝富田林一本にしぼろうと思い、
帝塚山泉ケ丘&清教学園のプレテストは申し込みしませんでした。
うちも、中堅塾に通っていて、勉強面での面倒見がいいということで
塾にすすめもあって、ほぼ第一志望に決めようとしていたところです。

大手塾では、本当に周知のことなのでしょうか?
この情報を他にもお持ちの方いらっしゃたら
お話うかがいたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/11/1(月) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼minminさん:
>この情報を見て、結構ショックを受けています。
>初芝富田林一本にしぼろうと思い、
>帝塚山泉ケ丘&清教学園のプレテストは申し込みしませんでした。
>うちも、中堅塾に通っていて、勉強面での面倒見がいいということで
>塾にすすめもあって、ほぼ第一志望に決めようとしていたところです。

清教のプレテスト2回目は明後日です。
今からでもお願いしたら受けさせてもらえるかもしれませんよ。
プレテストが無理でも、受験用の勉強の仕方の説明があるそうで、
それは講堂でありますから、聞くことはできると思います。

初芝富田林は、うちの塾の先生も勉強の面倒見の良さを強調されていて、
うちもすすめられました。ショックですよね。
清風などは、イジメをしたら退学になったりすると聞いていたので
私学はそういう対応なのかと思っていました。
学校でのイジメは先生の対応にかかっているので、
先生の対応がパッとしないのであれば
解決は難しいでしょうね。困りましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/1(月) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼minminさん:
>>数年前から、いじめが横行してるというのは結構周知の事実です。
>>友人が今悩んでます。
>>学校の対応も、ピリッとしないようです。
>
>この情報を見て、結構ショックを受けています。
>初芝富田林一本にしぼろうと思い、
>帝塚山泉ケ丘&清教学園のプレテストは申し込みしませんでした。
>うちも、中堅塾に通っていて、勉強面での面倒見がいいということで
>塾にすすめもあって、ほぼ第一志望に決めようとしていたところです。
>
>大手塾では、本当に周知のことなのでしょうか?
>この情報を他にもお持ちの方いらっしゃたら
>お話うかがいたいです。

なんだか、怖がらせちゃってすみません。
私も、友人のお子さんが当事者になるまでは知りませんでした。
その件で初めて聞いて、詳しい人に聞いたらそれは業界では結構しられてるときいてビックリしたまでです。 
minmin様もニコニコ様も私の情報だけでは確かに不安ですよね。
誰かに相談しようにも、「ネットの投稿で聞いた・・・」では誰も真剣には聞いてくれませんものね。  
レスつくといいですね。
でも、最終的には各家庭の判断です。
その友人も高校卒業するころにはいろいろあったけど、初富で良かったと思われる日がくるかもしれませんし。
いつかは良い友人にもめぐまれると信じていきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : トントン  ■日付 : 04/11/3(水) 4:58  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も第一志望です。塾も面倒見が良いといっておられましたし、
何度か見学にも行きましてもなかなか子供にあったところだと感じて
おりましたので少しショックです。清教学園は事故や自殺者がでたり
で校長先生が変わられたり、などと聞いておりましたので帝塚山泉が丘
や清教学園のプレテストも受けていませんし・・・。

業界では比較的有名とのことですが、結構いじめが横行しているのでしょうか?
また、学校は何もしてくれないのでしょうか?どうやって情報を仕入れれ
ばいいのかしら?塾で教えていただけるものでしょうか?

いまさら変更ということにしても、子供の方が納得するかどうか・・・。
本人は本当に希望して(親の誘導あ会ったのですが)いるので悩んで
しまいます。先週のプレテスト・・・受けなかったことを悔やんでしまいます。

>なんだか、怖がらせちゃってすみません。
>私も、友人のお子さんが当事者になるまでは知りませんでした。
>その件で初めて聞いて、詳しい人に聞いたらそれは業界では結構しられてるときいてビックリしたまでです。 
>minmin様もニコニコ様も私の情報だけでは確かに不安ですよね。
>誰かに相談しようにも、「ネットの投稿で聞いた・・・」では誰も真剣には聞いてくれませんものね。  
>レスつくといいですね。
>でも、最終的には各家庭の判断です。
>その友人も高校卒業するころにはいろいろあったけど、初富で良かったと思われる日がくるかもしれませんし。
>いつかは良い友人にもめぐまれると信じていきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/3(水) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トントンさん:
>うちの子も第一志望です。塾も面倒見が良いといっておられましたし、
>何度か見学にも行きましてもなかなか子供にあったところだと感じて
>おりましたので少しショックです。清教学園は事故や自殺者がでたり
>で校長先生が変わられたり、などと聞いておりましたので帝塚山泉が丘
>や清教学園のプレテストも受けていませんし・・・。
>
>業界では比較的有名とのことですが、結構いじめが横行しているのでしょうか?
>また、学校は何もしてくれないのでしょうか?どうやって情報を仕入れれ
>ばいいのかしら?塾で教えていただけるものでしょうか?
>

私も不安ですが、他の学校でもイジメはあって、
自主退学してる方もいるそうです。
それでも、公立のような学級崩壊のようなことはないのでしょう。
後は、子供次第と思うことにしました。

現在通われてる方からの情報があれば有難いのですが・・・

トントンさんやminminさんの子供さんと出会えればいいな〜と思っています。
お互い、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/11/3(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   >私も不安ですが、他の学校でもイジメはあって、
>自主退学してる方もいるそうです。
>それでも、公立のような学級崩壊のようなことはないのでしょう。
>後は、子供次第と思うことにしました。
>
>現在通われてる方からの情報があれば有難いのですが・・・
>
>トントンさんやminminさんの子供さんと出会えればいいな〜と思っています。
>お互い、頑張りましょうね。

そうですね、こちらの地域の公立は市内1・2位を争うほど学級崩壊しているところなんです。それを考えると・・・
来年度の中1生の学年が仲良く平和であればと願います。
ホント、子供さん達と出会えればと思います。
入試まで後少しですね。お互いに頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/3(水) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トントンさん:
>うちの子も第一志望です。塾も面倒見が良いといっておられましたし、
>何度か見学にも行きましてもなかなか子供にあったところだと感じて
>おりましたので少しショックです。清教学園は事故や自殺者がでたり
>で校長先生が変わられたり、などと聞いておりましたので帝塚山泉が丘
>
>業界では比較的有名とのことですが、結構いじめが横行しているのでしょうか?
>また、学校は何もしてくれないのでしょうか?どうやって情報を仕入れれ
>ばいいのかしら?塾で教えていただけるものでしょうか?
>
>いまさら変更ということにしても、子供の方が納得するかどうか・・・。
>本人は本当に希望して(親の誘導あ会ったのですが)いるので悩んで
>しまいます。先週のプレテスト・・・受けなかったことを悔やんでしまいます。
>
お子様本人が気に入っておられるなら、変更というのも難しいですね。
でも、学校というのはいろんな子の個性のぶつかり合いですから、ある程度のことはあると思います。
たまたま、私の友人が悩んでおられて、たまたま私にイジメがけっこう横行してると・・情報がはいってきたという稀有なことかもしれません。
皆様につきましては、一度塾の方にご相談されるのがいいかと思います。
とにかく学校と言うのは何度見学に行こうが、体験入学しようが入学してみないと現状というのはわかりません。
特に友達が絡む問題はどこも一緒です。

とにかく、受験の近い皆様を動揺をさせてしまったことを反省しつつ、このトピックにはもう投稿することは差し控えさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : にこにこさん4  ■日付 : 04/11/4(木) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   >お子様本人が気に入っておられるなら、変更というのも難しいですね。
>でも、学校というのはいろんな子の個性のぶつかり合いですから、ある程度のことはあると思います。
>たまたま、私の友人が悩んでおられて、たまたま私にイジメがけっこう横行してると・・情報がはいってきたという稀有なことかもしれません。
>皆様につきましては、一度塾の方にご相談されるのがいいかと思います。
>とにかく学校と言うのは何度見学に行こうが、体験入学しようが入学してみないと現状というのはわかりません。
>特に友達が絡む問題はどこも一緒です。
>
>とにかく、受験の近い皆様を動揺をさせてしまったことを反省しつつ、このトピックにはもう投稿することは差し控えさせていただきます。

最初、見たときは本当にビックリしましたが、もう大丈夫です。
そういうお話があると聞いておいたら、入学後に何かあっても
学校に任せておかずに早目に対応しようとか考えられますし
教えて頂いた事は、良かったと思っています。
私学に行ったら、イジメもなくて、ひたすら勉強に励み、
放課後は充実した部活動・・・そこまで上手い話はないですよね。

私学の中学校に入学できたら、何となーく親の手を離れてくれるような
甘い期待もあったりしましたが、まだまだ子供なんだし、
よくよく様子はみないといけないな・・・と勉強にもなりました。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/11/4(木) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トントンさん:

え〜〜〜!!!!
清教学園で自殺〜〜?!
なんなんですかぁ??
え〜〜〜!!
イジメが原因ですかぁ・・・?
何があったのですか?
詳しく教えてくださ〜〜い。
清教学園を塾に勧められています。
え〜〜!!
お願いします!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/11/4(木) 5:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>え〜〜〜!!!!
>清教学園で自殺〜〜?!
>なんなんですかぁ??
>え〜〜〜!!
>イジメが原因ですかぁ・・・?
>何があったのですか?
>詳しく教えてくださ〜〜い。
>清教学園を塾に勧められています。
>え〜〜!!
>お願いします!!

自殺については詳しいことは存じません。
すみません。

友人の子どもさんが清教学園に進学なさいましたが、不登校になってしまわれたんです。もともとちょっと一匹狼的というか、ちょうど思春期の反抗期が重なったり、夜遅くまで起きているようになり朝起きられなくて遅刻するようになるなど、中間テストあたりから生活面での乱れも出てきていて。
入学前は生徒の相談室が完備されていてカウンセラーもいて・・・みたいな説明だったのに、実際は「迷惑だからやめてくれ」みたいな対応しかしてもらえず、退学(公立中学へ)されてしまいました。1年生の夏休み明けでした。
友人は、キリスト教の学校だし(これが関係あるのかどうかはギモンですが)、もっと親身になって対応してもらえると期待していたのに、こんなに冷たい扱いをされるとは思わなかった、がっかりした、と言っていました。

不登校について清教だけが冷たいのか、他の学校も似たようなものなのか、そのあたりはよくわかりません。ただイメージで「ここなら大丈夫」みたいに思い込むのはいけないということはわかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 04/11/4(木) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みさえさん:
>友人の子どもさんが清教学園に進学なさいましたが、不登校になってしまわれたんです。もともとちょっと一匹狼的というか、ちょうど思春期の反抗期が重なったり、夜遅くまで起きているようになり朝起きられなくて遅刻するようになるなど、中間テストあたりから生活面での乱れも出てきていて。
>入学前は生徒の相談室が完備されていてカウンセラーもいて・・・みたいな説明だったのに、実際は「迷惑だからやめてくれ」みたいな対応しかしてもらえず、退学(公立中学へ)されてしまいました。1年生の夏休み明けでした。
>友人は、キリスト教の学校だし(これが関係あるのかどうかはギモンですが)、もっと親身になって対応してもらえると期待していたのに、こんなに冷たい扱いをされるとは思わなかった、がっかりした、と言っていました。
>
>不登校について清教だけが冷たいのか、他の学校も似たようなものなのか、そのあたりはよくわかりません。ただイメージで「ここなら大丈夫」みたいに思い込むのはいけないということはわかりました。

現在清教学園に通っています。、学校の対応はちょっと私の知っていることとは違うのですが。申し込めば 担任の先生も時間をとってくださいますし、カウンセラーに相談もできます。たとえ「不登校のままでも中学は卒業できる」と聞いています。 友人の方が「冷たい扱いをされると思わなかった」とおっしゃられた雰囲気が 私には感じられないのですが。担任の先生によって差があるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/11/4(木) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の親さん:
>現在清教学園に通っています。、学校の対応はちょっと私の知っていることとは違うのですが。申し込めば 担任の先生も時間をとってくださいますし、カウンセラーに相談もできます。たとえ「不登校のままでも中学は卒業できる」と聞いています。 友人の方が「冷たい扱いをされると思わなかった」とおっしゃられた雰囲気が 私には感じられないのですが。担任の先生によって差があるのでしょうか?

私も学校見学会などで、「そういうケアはしっかりしています」と学校の説明もあったので、その友人にはカウンセラーの相談などを利用してみては?と言ったこともありました。
その友人が担任の先生とのやり取りの中で気分を害したりしたこともあったようで、そういう制度は利用しなかったようです。
担任によって違うのかどうか・・・このあたりは先生も保護者も人間ですから行き違いや考えの違いなどでも受け取り方は違うのかもしれません。
友人がもっと自分から学校(担任?カウンセラー?)に心を開いていけば、もっと違った対応をしてもらえたのかもしれません。
そのあたり、持っていき方、感じ方によるところが大きいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 横からですが  ■日付 : 04/11/4(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   最初の初芝富田林についても「いじめが横行してるというのは結構周知の事実です!」という書き込みされた方が最後には「たまたま私にイジメがけっこう横行してると・・情報がはいってきたという稀有なことかもしれません」とトーンダウン。
その方が良いと言われた清教についても今度は「迷惑だからやめてくれという対応」から
「友人がもっと自分から学校に心を開いていけば、もっと違った対応をしてもらえたのかもしれません」にトーンダウン。
もちろんお友達や知人から聞かれた事を親切心で書き込まれているのだと思いますが、
色々聞かれるうちに「いや、人それぞれかも・・・たまたまだったかも・・・」と
変わってしまうのでは、ただ受験予定の人を不安にさせるだけかと思いますが。
どこにでもいじめや不登校はあって不思議ではないです。
ケースによっては学校を責めるのは無理があるなという場合もありますし、
「ここはそんな学校よ!ご存知ないの?!」みたいな断定するような書き方は
どうかと思います。
自信のある情報なら最後まで責任を持って発言して頂きたいなぁと思うのは無理ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/11/5(金) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   >え〜〜〜!!!!
>清教学園で自殺〜〜?!
>なんなんですかぁ??
>え〜〜〜!!
>イジメが原因ですかぁ・・・?
>何があったのですか?
>詳しく教えてくださ〜〜い。
>清教学園を塾に勧められています。
>え〜〜!!
>お願いします!!
自殺は、何年前のお話かは忘れましたが本当だと思います。
説明会で、先生がお話されたぐらいですから、
原因は、第1志望に落ちてしかたなく清教に入学された方で
第1志望の学校への思いが断ち切れなかったからだと聞きました。
そんな事があったため、今の清教学園の試験は2日間試験で&
2次募集をしない。プレテストや説明会を多く開き、
どうしても清教学園に通いたいお子さまだけが試験をうけていただける
ようなシステムにしているというお話でした。
ですから、その後の心のケア体制もよくなってるのではないでしょうか?

我が家の場合は、最初とても清教学園に親が惚れこんだという感じだったんですが、
息子が入りたいクラブがないからイヤだというので断念したような次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/5(金) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   >我が家の場合は、最初とても清教学園に親が惚れこんだという感じだったんですが、
>息子が入りたいクラブがないからイヤだというので断念したような次第です。

我が家も、清教か、ハツトンか迷っています。
清教の説明会や体験入学も行ったのですが
内容は講演会と入試説明で、子供は毎回プレテストなので
皆さんがおっしゃるような、ぜひとも清教!という素晴らしさを見付けられずにいます。

minminさんは「親がほれ込んだ」とのことですが、決め手はどの辺ですか?
やはりクラブが盛んなとこですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/11/6(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   実際に通われている方の御意見の方が参考になるとは思うのですが、
うちの場合は、上記にかきましたようなことを、包み隠さずお話して下さった点や
その後の対応、又、勉強面だけでなくその他の事も力をいれてらっしゃるような点
子供がのびのびできるのではないかと思いました。
又、立地条件(郊外にあること&自宅から通いやすい事など)
クリスマス会も良かったですし、説明会などでの先生や生徒さんの雰囲気も好印象でした。取り留めなくてすみません。文章力がないもので。。。。あんまり参考にはなりませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/10/30(土) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   息子の塾の同窓生(?)が今年、初芝富田林に入学なさいました。
また息子のいとこも在学中です。
うちも見学会に参加したことがあります。

食堂は、たぶん今後もないのではないでしょうか。
見学会のときに食堂の質問も出ましたが、学校の答えは、
「食堂を立てたり管理維持するお金があるなら、もっと勉強のためにお金を使いたい。」
ということでした。

多くの生徒さんがスクールバスを利用なさるようですが、スクールバスの乗降駅のコンビニなどで買っていかれるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/10/31(日) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みさえさん:
>息子の塾の同窓生(?)が今年、初芝富田林に入学なさいました。
>また息子のいとこも在学中です。
>うちも見学会に参加したことがあります。
>食堂は、たぶん今後もないのではないでしょうか。
>見学会のときに食堂の質問も出ましたが、学校の答えは、
>「食堂を立てたり管理維持するお金があるなら、もっと勉強のためにお金を使いたい。」ということでした。
>多くの生徒さんがスクールバスを利用なさるようですが、スクールバスの乗降駅のコンビニなどで買っていかれるみたいです。

みさえ様
ありがとうございました。
コンビニで購入するとなると値段も高くなりますし
寝坊は厳禁ですね。
また、何か周りの方からのお話しを聞かれましたら、よろしくお願いします。

この方面で共学となると、他には清教ぐらいですよね。
共学って少ないんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/11/1(月) 4:53  -------------------------------------------------------------------------
   >この方面で共学となると、他には清教ぐらいですよね。
>共学って少ないんですね。

うちは、実はこの2校(初富・清教)にはとても近いのですが、
あと近くで共学で、同じ塾や同じ小学校からよく進学されるのが、
清風南海、奈良智弁(チベン:正しい感じが変換できません)や、偏差値的には少しさがるのですが四天王寺羽曳が丘などです。
遠いですが、奈良学園に行かれた方もいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ニコニコさん4  ■日付 : 04/11/1(月) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みさえさん:>
>うちは、実はこの2校(初富・清教)にはとても近いのですが、
>あと近くで共学で、同じ塾や同じ小学校からよく進学されるのが、
>清風南海、奈良智弁(チベン:正しい感じが変換できません)や、偏差値的には少しさがるのですが四天王寺羽曳が丘などです。
>遠いですが、奈良学園に行かれた方もいらっしゃいます。

清風南海には手が届かないのですが
南大阪方面から奈良まで通われてる方もあるんですね。
30、40分以内で探していましたが、
もう少し、エリアを広げて探してみます。

6年生のこの時期になっても、ピッタリくる学校が見つからず
焦っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49