過去ログ

Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼王寺周辺  秋晴れ 04/11/1(月) 23:03
   ┣Re:王寺周辺  柚子蜜柑 04/11/2(火) 8:50
   ┃  ┗Re:王寺周辺  柚子蜜柑 04/11/2(火) 8:53
   ┗Re:王寺周辺  さらら 04/11/2(火) 12:25
      ┗Re:王寺周辺  秋晴れ 04/11/4(木) 15:49
         ┗Re:王寺周辺  三郷町民 04/11/7(日) 0:11
            ┗Re:王寺周辺  王寺住人 04/11/7(日) 1:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 王寺周辺
 ■名前 : 秋晴れ
 ■日付 : 04/11/1(月) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   JR、近鉄の王寺周辺に引越しを考えています。
このあたりは、中学受験はさかんな地区でしょうか?
また、転勤族の割合はどうでしょうか。
現在、浜の4年生です。王寺校がありますので、塾に関しては引き続き、
浜にお世話になるつもりです。
小学校の校区等で、おすすめがありましたら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : 柚子蜜柑  ■日付 : 04/11/2(火) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋晴れさん:
>JR、近鉄の王寺周辺に引越しを考えています。
>このあたりは、中学受験はさかんな地区でしょうか?
>また、転勤族の割合はどうでしょうか。
>現在、浜の4年生です。王寺校がありますので、塾に関しては引き続き、
>浜にお世話になるつもりです。
>小学校の校区等で、おすすめがありましたら、教えてください。

現在、5年で王寺の浜にお世話になっています。
うちは、王寺ではありませんが、息子の浜友達は王寺周辺に結構いらっしゃいます。

よく耳にする、公立は、「斑鳩小学校」だと思います。
かなりレベルの高いお子様が多くいらしているので、校区的には恵まれているのでは?と推測しております。

ただ、あの辺りから、西大和ニュータウン、広陵、香芝にわたる真美ヶ丘ニュータウンに至る範囲は、かなり 学校レベルも高く、親の意識も高いので受験に関しては、理解が得られやすく、疎外されることもないと思います。
現に、うちの息子の学校からは、毎年1/3程度のお子さんが国公私立に出られます。

それから、王寺の浜は、お薦めですよ。
小さい教室ですが、アットホームでとても、とても面倒見が良いです。
個人塾のよさも兼ね備えているような感じで満足しております。
お友達もよくお出来になるのに、スレてなく、温かく穏やかで、可愛らしいお子さんが多いです。
トラブルは今のところ、皆無です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : 柚子蜜柑  ■日付 : 04/11/2(火) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   失礼いたしました。

>毎年1/3程度のお子さんが国公私立に出られます。
            ↓  
毎年1/3程度のお子さんが 国私立に出られます。           

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : さらら  ■日付 : 04/11/2(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   王寺小学校のOBです.

王寺から私立の中学校に通うには大阪は便利なのですが,京都がチト不便です.京都駅から八木まででしたら1時間以内なのに,王寺は奈良経由でも大阪経由でも1時間半くらいかかってしまいます.

王寺駅からの時間ですと西大和学園なら自転車でも可能.
附属天王寺,星光,四天王寺,大阪大谷などは30分くらいで通えます.

清風,明星,奈良帝塚山あたりが30分から45分の間

智辯カレッジと東大寺学園が約1時間.東大寺は生駒経由か奈良駅経由かで少し変わります.奈良女子大附属と奈良教育大附属も通学圏内です.

灘,甲陽,清風南海,洛南で1時間半くらいでしょうか

町としては昭和40年代に宅地開発がすすんだ地域ですので,少し高齢化してます.小学生の親世代が大阪などから引っ越してきた人が多いです.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : 秋晴れ  ■日付 : 04/11/4(木) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   短い間にお返事をいただきまして、皆様ありがとうございました。
教育熱心で中学受験の塾通いにも、理解のある地区のようで安心いたしました。

ただ、昨日になって、主人が会社の方からの情報と思われるのですが、
「王寺周辺が中学受験者が多いのは、小学校が荒れているからだそうだ・・・」
と言い出しました。なんでも、
「目の中にボンドを入れられたりする事件があったりするらしい。」
と言うのです。
なんとも、頼りない情報なのですが、学級崩壊などの荒れた状態がある学校も、
あるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : 三郷町民  ■日付 : 04/11/7(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
    子どもが公立小に通っていますが、そういう話は聞きません。
 中学受験者はたしかに多いですが、有力私立中が通学圏内に多いからでしょう。

▼秋晴れさん:
>ただ、昨日になって、主人が会社の方からの情報と思われるのですが、
>「王寺周辺が中学受験者が多いのは、小学校が荒れているからだそうだ・・・」
>と言い出しました。なんでも、
>「目の中にボンドを入れられたりする事件があったりするらしい。」
>と言うのです。
>なんとも、頼りない情報なのですが、学級崩壊などの荒れた状態がある学校も、
>あるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王寺周辺  ■名前 : 王寺住人  ■日付 : 04/11/7(日) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   王寺で荒れている小学校なら王寺北小では?そこは学級崩壊していますよ。
北小はもう数も年まえから荒れていることは有名です。

それと、西大和学園の生徒さんがよく、カツアゲされてるのは王寺中学の
生徒ですよ。王寺中学は不良生徒の授業妨害で真面目な生徒が迷惑しています。
ハッキリ言って環境が良い所ではありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50