過去ログ

Page     507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼馬渕って如何ですか  迷える母 04/2/6(金) 10:47
   ┣Re:馬渕って如何ですか  5年母 04/2/6(金) 11:12
   ┣Re:馬渕って如何ですか  新小六ママ☆ 04/2/6(金) 18:32
   ┃  ┗Re:馬渕って如何ですか  迷える母 04/2/6(金) 22:20
   ┣Re:馬渕って如何ですか  残念ながら 04/2/7(土) 10:14
   ┃  ┗Re:馬渕って如何ですか  新小四の母 04/2/7(土) 19:08
   ┃     ┗Re:馬渕って如何ですか  噂 04/2/7(土) 19:28
   ┣Re:馬渕って如何ですか  小6です。 04/2/7(土) 22:34
   ┣Re:馬渕って如何ですか  馬渕、いいですよ 04/2/10(火) 14:16
   ┃  ┗Re:馬渕って如何ですか  迷える母 04/2/10(火) 16:37
   ┗Re:馬渕って如何ですか  新小1 04/3/17(水) 11:54
      ┗Re:馬渕って如何ですか  5年母 04/3/17(水) 19:32
         ┗Re:馬渕って如何ですか  新小1 04/3/19(金) 9:24
            ┣Re:馬渕って如何ですか  ははは 04/3/19(金) 18:56
            ┃  ┗Re:馬渕って如何ですか  Hはは 04/3/20(土) 0:01
            ┃     ┗[投稿者削除]   
            ┃        ┗Re:馬渕って如何ですか  qwerty 04/3/20(土) 16:22
            ┗Re:馬渕って如何ですか  負けるな馬渕 04/3/20(土) 15:03
               ┗Re:馬渕って如何ですか  ママ 04/3/21(日) 5:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 馬渕って如何ですか
 ■名前 : 迷える母 <yamac@siren.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/6(金) 10:47
 -------------------------------------------------------------------------
   新小3の男児の母です。馬渕が伸びている、いいらしいと聞き、先日入塾テストを受け、合格しました。塾側からの説明では入塾テストで落ちる子が半分〜3分の1くらいいるとのことでしたが、実際のところどうなのでしょう?また、上位に手厚く、下位には冷たいなどということはないですか・・・子供はどちらかといえば、おとなしいほうで、定着に時間のかかるほうです。3年のこの時期は学ぶ喜びわかる楽しさを身につけてほしいなあ、と思っていますが、どうでしょうか?同じようなタイプのお子さんをお持ちで馬渕に預けられた方、如何でしょうか。本当に塾選びはむずかしいですね。また、テキストが難しいとも聞きますが・・・何でも聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/2/6(金) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   入塾テスト合格、おめでとうございます!
うちは、恥ずかしながら1度落ちて、2度目で合格しました。
実際、一緒に受けたお友達も多かったのですが、不合格が多く、途中であきらめてしまったようです。
1度で合格されたのですから、賢いお子さんでいらっしゃるようですし、これからが期待できますね。

馬渕の教室によって、いろいろ雰囲気が変わってくると思いますので、一概には言えませんが、かなり親身になって勉強を見ていただいてると思っています。
うちは国語があまりできなくて苦労しているのですが、先生から「コツをつかむために、補習やろっか」と時々誘って頂いていますし(これは無料です)、できる教科はとても褒めて下さいます。
うちの子はのほほんとした性格で、自分からすすんで勉強するタイプではないうえに、あまり強く言うとへしゃげてしまう、情けない気弱なタイプですので、優しいけれどやることはキチンとやりましょうという勉強方法の馬渕に、合っていると思っています。
でも、優しいからと言って、宿題をやっていかないと、3回目までは「やってこないとダメだよ〜」とさとしてくれますが、さすがに4回目以降になると、かなり厳しく怒られます。
最高峰の偏差値をお求めになるなら、ちょっと甘い塾かもしれません。
でも、これからの学生生活の中で、勉強をするというスタイルを身に付ける点では、馬渕はいい塾だと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 新小六ママ☆  ■日付 : 04/2/6(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も去年二度目の試験を受けて、やっと入塾することが出来ました。
一度目の時は公文しかしておらず、地元の中堅塾に通ってから、再度テストを受けました。
ただ去年は落ちる人がいなかったと友人が言うのですが、本当の所を私も知りたいなあ・・・とは思っています。
塾は上にも下にも「手厚く」とまでは行かないと思いますが、決して下に冷たくはありません(うちは最初一番下のクラスでした)
ただ面倒見のよい塾でもないと思います。
自分でしっかり勉強できないと大変だと思いましたが、これから先の事を考えれば、その方がいいだろうと思い直すことにしました。
補講等無料でしていただけるので、親も安心して預ける(どんどん授業を取らせられる)ことができます(笑)
ただ我が家も5年からの入塾ですので、3年のカリキュラム等わかりません。
余裕があれば、候補の塾の季節講習を順に受けられ、比べるのが一番確かだと思います。
同じ塾でも場所によって違いますし・・・
頑張って下さいね(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 迷える母 <yamac@siren.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/2/6(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六ママ☆さん:
>うちの子も去年二度目の試験を受けて、やっと入塾することが出来ました。
>一度目の時は公文しかしておらず、地元の中堅塾に通ってから、再度テストを受けました。
>ただ去年は落ちる人がいなかったと友人が言うのですが、本当の所を私も知りたいなあ・・・とは思っています。
>塾は上にも下にも「手厚く」とまでは行かないと思いますが、決して下に冷たくはありません(うちは最初一番下のクラスでした)
>ただ面倒見のよい塾でもないと思います。
>自分でしっかり勉強できないと大変だと思いましたが、これから先の事を考えれば、その方がいいだろうと思い直すことにしました。
>補講等無料でしていただけるので、親も安心して預ける(どんどん授業を取らせられる)ことができます(笑)
>ただ我が家も5年からの入塾ですので、3年のカリキュラム等わかりません。
>余裕があれば、候補の塾の季節講習を順に受けられ、比べるのが一番確かだと思いま
す。
>同じ塾でも場所によって違いますし・・・

早速、貴重なご意見を本当にありがとうございました。全くの初めての経験で、分からないことだらけの中、このように実際に通塾されている方々のご意見を聞くことができ、本当に心強く、ありがたかったです。やはり、実際に行かれている方が一番よく内容をご存知ですものね。皆様のご意見を参考にしてよく考えたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 残念ながら  ■日付 : 04/2/7(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   新小学6年生です。
遅ればせながら受験にそなえて馬淵の入塾テストを受けましたが
落ちました。
同時期に浜と希の公開テストも受けていたのですが、どちらも
偏差値は50以上あったので、まさか落ちるとは考えておらず、
親子ともかなりショックをうけました。
いまは、馬淵とは縁がなかったと考えて他の塾に通っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 新小四の母  ■日付 : 04/2/7(土) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながらさんには失礼になるかもしれませんが、入塾テストでも落とすという塾は、
ある意味、金儲け主義じゃなくてご立派で信頼がおけるということなのでしょうかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 噂  ■日付 : 04/2/7(土) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小四の母さん:
>残念ながらさんには失礼になるかもしれませんが、入塾テストでも落とすという塾は、
>ある意味、金儲け主義じゃなくてご立派で信頼がおけるということなのでしょうかね。
あの会社自身、「中学受験部では利益を出さなくてもよい」と公言していました。
実際にはそれでも利益を出してるようですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 小6です。  ■日付 : 04/2/7(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える母さん:
>新小3の男児の母です。馬渕が伸びている、いいらしいと聞き、先日入塾テストを受け、合格しました。塾側からの説明では入塾テストで落ちる子が半分〜3分の1くらいいるとのことでしたが、実際のところどうなのでしょう?また、上位に手厚く、下位には冷たいなどということはないですか・・・子供はどちらかといえば、おとなしいほうで、定着に時間のかかるほうです。3年のこの時期は学ぶ喜びわかる楽しさを身につけてほしいなあ、と思っていますが、どうでしょうか?同じようなタイプのお子さんをお持ちで馬渕に預けられた方、如何でしょうか。本当に塾選びはむずかしいですね。また、テキストが難しいとも聞きますが・・・何でも聞かせてください。

私は、ついこないだまで馬渕にお世話になっていた小6です。
馬渕は、よく下のクラスには冷たいと聞きますが、
私はあまりそんなことは感じませんでした。
また、一番下のクラスでも偏差50弱位のところに受かってる友達もいました。
けれど、上のクラスの方が少し、補講などの量が多かった気もします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 馬渕、いいですよ  ■日付 : 04/2/10(火) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   息子二人馬渕のお世話になって中学も無事合格しました。最難関校に合格を大勢出す中ではきわめて考え方が常識的、ノーマルな塾で、とりわけテキストも非常によくパターン整理されており、よくできています。宿題の量も適度でアップアップするということはなく、自分で勉強したい子は自分の勉強もやっていけます。クラスがあがるほど宿題量は多くなりますが、それで差がどんどんついて下にいるとどんどんおっつけない、といったことはないように思いました。テキストの進行速度はほぼそろえてあるが、クラスによって宿題となる問題のレベルがちがう、というところですが、下のクラスなら下のクラスなりに基本をみっちりやるので、どこかでぽんとわかれば、あまり違和感なく上のクラスでもやっていける、という感じでしょうか。ちなみに特に中学年のテキストでは基本問題はくどい程類題がならんでおり、普段も繰り返し学習に徹底しているので、理解が早ければ楽な塾だし、ゆっくり型でもそのうちわかる、という感じです。5年でほぼ基礎はおわり、あとはもう1度全部おさらいしてくれます。指導陣の先生方もプロ、という感じで、入塾されたのなら信じてついていけば大丈夫だと思いますよ。三人目もいずれは馬渕にお世話になりたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 迷える母 <yamac@siren.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼馬渕、いいですよさん:
 皆様の心温まるご解答を読み、色々悩んでいたのがうそのように心が軽くなりました。
 初めての経験なもので、入ったらついてゆけるだろうか、宿題でうずもれないだろう  か、色々心配ばかりでした。でも、たくさんの方のアドヴァイスをお聞きして、案ず  るより生むが易しかも・・・と思えるようになってまいりました。本当に思い切って相 談させていただいてよかった、と思います。母親がぐらぐらしているのが一番子供によ くないですものね。入塾のあかつきには、また先輩方のご指導を仰ぐことになるかと思 います。その節にはまたよろしくお願い致します。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 新小1  ■日付 : 04/3/17(水) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
    入塾テストはいつから受けられるのですか? 教えてください。
お子様の場合は、1月に受けられたようですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/3/17(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   新3年生(今の2年生)の12月あたりに、いわゆる入塾テストがありますよね。
その12月で2回ほどあり、また1月でも2回ほど実施されていました。(第2、3日曜あたり)
我が子は、12月で1度落ち(笑)、1月で合格し、入塾しました。
3月に新3年生から対象の春期講習が開講されますので、馬渕の雰囲気をつかんでからお決めになるのもいいですね。
春期・夏期・冬期、それぞれの講習会に出席して、最終日の確認テストに合格すれば、入塾テストより合格しやすいとも聞いています。

うちも、ほんと、『馬渕っていいですよ』と思って、通わせています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 新小1  ■日付 : 04/3/19(金) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
    早速のお返事ありがとうございました。今後の通塾を考え、いろいろ調べまして、
馬渕さんが良さそうに思ったのですが、上の方では、「希、浜の公開50以上でも馬渕に落ちた」ということですので、とても大変なのだなという印象です。小3で入塾テストを受けるとして(おっとりした子なので早めに少しづつ無理せずに、と思いまして)、それまでにどんな勉強をさせればいいのでしょう? また、そのテストはどんな感じの問題なのですか? 教えていただければ幸いです。
 ちなみに我が子は現在、年中の終わりから通いだした公文と、最近自宅で四谷大塚の「花丸リトル」(今のところ、結構喜んでやってくれています)を少しづつ週末に親子でやっています。どうかよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : ははは  ■日付 : 04/3/19(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   50というのは、偏差値50のことね。
50傑の子が、落ちたかと思った。 まさかね。

偏差値50が落ちるというのも、結構厳しいね。
勿論、みんなじゃないんだろうけど。

ちなみに、浜の偏差値50と希の偏差値50は、かなり違う。
50傑は、ほとんど差がないけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : Hはは  ■日付 : 04/3/20(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   浜の偏差値50ですと、明星2次・高槻辺りですが、希の偏差値50だと、どの辺りなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : qwerty  ■日付 : 04/3/20(土) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   >浜、希、日能研ほとんどかわりません。

それは間違い。
浜・日能研とも偏差値50で明星2次は正しいけど希の50なら六甲A日程に行ける。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : 負けるな馬渕  ■日付 : 04/3/20(土) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小1さん:
> 早速のお返事ありがとうございました。今後の通塾を考え、いろいろ調べまして、
>馬渕さんが良さそうに思ったのですが、上の方では、「希、浜の公開50以上でも馬渕に落ちた」ということですので、とても大変なのだなという印象です。小3で入塾テストを受けるとして(おっとりした子なので早めに少しづつ無理せずに、と思いまして)、それまでにどんな勉強をさせればいいのでしょう? また、そのテストはどんな感じの問題なのですか? 教えていただければ幸いです。
> ちなみに我が子は現在、年中の終わりから通いだした公文と、最近自宅で四谷大塚の「花丸リトル」(今のところ、結構喜んでやってくれています)を少しづつ週末に親子でやっています。どうかよろしくお願いします。

馬渕は小4からで充分だと思います。
それまでは、おもいっきり遊びと読書をさせてあげましょう。
子供にもよりますが、小3から入塾されている子供達に比べ、後からの伸びが違うように思います。
後、入塾テスト対策は「最レベ算数」だけで、充分でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:馬渕って如何ですか  ■名前 : ママ  ■日付 : 04/3/21(日) 5:58  -------------------------------------------------------------------------
   その通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 507