過去ログ

Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社女子中について教えて下さい!  東西線 04/11/1(月) 23:09
   ┣Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女 04/11/2(火) 7:50
   ┃  ┣Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女生☆ 04/11/2(火) 18:42
   ┃  ┃  ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  ぽぽ 04/11/2(火) 20:58
   ┃  ┃     ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女 04/11/3(水) 9:58
   ┃  ┃        ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女生☆ 04/11/6(土) 18:25
   ┃  ┃           ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  ぽぽ 04/11/8(月) 17:53
   ┃  ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  東西線 04/11/3(水) 18:01
   ┣Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女 04/11/4(木) 7:30
   ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  のんびりママ 04/11/9(火) 11:25
      ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  東西線 04/11/9(火) 14:23
         ┗Re:同志社女子中について教えて下さい!  同女 04/11/9(火) 16:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社女子中について教えて下さい!
 ■名前 : 東西線
 ■日付 : 04/11/1(月) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、塾の面談がございまして第一志望の学校は募集が少ないので今の偏差値では危険とのことでした。ですので、一度も見学をしていない同じ大学の系列校である同志社女子だと偏差値的には安心できますのでちょっと考えています。ただ、もう説明会も終了していますので出席された方に何でも結構ですのでお教え願えませんでしょうか?
また、冬期講習についてなのですが、やはり同志社特訓などと志望校別にクラス分けしている冬期講習を受講した方が効率が良いのでしょうか。ちなみに今の塾では同志社系列は志望校別授業は開講されていません。どうぞ、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女  ■日付 : 04/11/2(火) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   去年の説明会内容ですが・・・。

コースに分かれているが、本人の希望によるもので、
能力別に差別するものではない。
音楽の個人レッスンを希望すれば放課後受けられる。
近年、女子大の方に、薬学部ができる。
三重や愛知からの希望者でも本人が通えるならば
受験可。(確かに、通っておられるようです)
・・・覚えているのはこのくらいです。

あと、会場の方の質問に答えて、漢字の間違いなどの
部分点については、適宜考慮すると言われたと思います。

落ち着いた、質の高い授業が受けられます。
大学受験に向けて、『しごかれる』ような授業は
ないのですが、高校の内容も取り入れた授業内容で
教養が身につくと思います。
もちろん、部活もやりながら、塾に通う人も
おられます。
いじめなどのトラブルも聞きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女生☆  ■日付 : 04/11/2(火) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   私は今、同志社女子中学校に通っている3年のものです。
同女のスレがあったので思い切って投稿してみようと思いました!
この記事で同女の良さが分かってもらえれば・・と思います★

中3はコース制になる前だったのであまり分かりませんが、
コースの違いは、土曜日の午前中に授業があることくらいだと思います。
クラス分けも何人かクラスごとにワイルドローバーの方が
いらっしゃるくらいだと思います。あっ!ちなみに6クラスあります。

私は岐阜から通ってはる友達を知っっていますよ。
同志社女子は、いじめもケンカも聞いた事ありませんし、
授業の進むペースもいいぐらいだと思います。
数学や理科などはもう高校の所をやってますが、
先生の説明も分かりやすいし全然大丈夫です♪
分からなかったら何回も聞いたら先生は何度でも教えてくれますよ(笑)

私服なので、みんなおしゃれですね(笑)
でも校則で肩の出る服(ノースリ・タンク)やミニスカートは×です。
だけど、サンダルやブーツも規定が厳しいですけど・・OKですw
だけど、みんな自分の好きな格好をしていて
自由な校風がとても伝わると思います。

そして、礼拝が毎朝行われます。
礼拝でのお話は先生方や、
外来の礼拝講師の方なども来られます。
意外とみんな静かに礼拝を守っています(笑)
たまに喋っていたりすると先生に怒られますけどね。
毎日賛美歌を歌っているので歌が上手くなるかもしれませんよ(笑)

クラブ活動も種類は多いほうなのかな?
分かんないですけど・・・
クラブしながら塾に通ってる友達もいますが・・
ほとんどは自分で勉強してはると思います。
私もテスト前は自分で頑張って勉強してます。
みんな頑張って勉強してテストに望んではるんで・・
自分も頑張らなくちゃな!と勝手に思いこんでるんだと思います(笑)

何か分からない事があればまた聞いてください。
自分が分かる事ならなんでも答えますんで!

もし時間の余裕などがあるようでしたら
同志社女子の方へ電話を入れて学校へ行って
校舎などを見学されてはどうでしょう?
休みの日など、クラブをしていると
見学されている方をちらほら見かけますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : ぽぽ  ■日付 : 04/11/2(火) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   すみません便乗させて下さい。

同女生さま

とても楽しそうな学校生活が伝わってきました。

娘は同女を第一志望としておりますが、
偏差値がギリギリかヤバイかな?と言う感じです。

憧れの学校なので受験はさせたいのですが
受けてあかんかったら、あきらめもつくのですが
もし余裕なしのギリギリで合格を頂いた場合、
授業進度についていけるかを心配しております。

以前、知人の息子さんが今出川の共学の方に
繰り上げ合格されたのですが、結局授業について行けず
挫折されたと聞いたもので、
受かる前から(受ける前から)
少し心配になっています。

ケースバイケースだと思いますが、
同女生さんの、回りではどんな感じかお教えいただけましたら
幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女  ■日付 : 04/11/3(水) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   授業については、1年では英語の補習があります。
成績不振者用と、希望者用があるようです。
あまり成績が芳しくない生徒さんには、卒業生の中から家庭教師を
斡旋していただけるようです。
2年生以上ではどんな補習があるのかわかりません。
・・結局、入学してからの本人次第ではないでしょうか?
そんなにご心配されなくても大丈夫だと思いますが。

同女生さんのまわりの皆さんは、どんな感じですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女生☆  ■日付 : 04/11/6(土) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   返事遅れて申し訳なかったです・・

実は・・私も同女合格の偏差値とは程遠かったです・・
でも同女に入ってからは、自分の頑張りしだいで
なんぼでも伸びますよ!!

クラブ活動にもよりますが2週間前や1週間前から休みになって
みんなテスト勉強をしだします。
私はいつも1日前で・・ほんとう自分が情けないかぎりです(笑)

授業進度も・・高校受験や大学受験を目指しているわけじゃ
ないですから・・ゆったりしていると自分では思います。
同志社共学の方はどんなのかいまいち分からないですけど・・
夏休みは宿題があまり出ないとか携帯ピアス髪染めとかもOKらしいですよ?
あくまでも噂なので、よく分かりませんが・・。
すみません。

後、補習もちゃんとありますよ。
中3と中2は英語と数学がありますね。

英語は・・だいたい40点以下とか30点以下とか・・
その時々によって変わります。
私も中2の頃・・恥ずかしながら1回受けた事があります。
全く勉強せずにテストを受けたら・・
でも補習は20人から30人程度で、とっても理解出来て
今となっては、ズルズルと授業に着いていけてないまま
よりかわましだったな!と思っています。

数学の方も2回ぐらい行った事ありますが・・
再テストをしたり補習プリントをやったりしました。
夏休みの補習は、問題集もやりました。

私が中1の頃は補習制度が無かったので中1の補習はどんなのか
いまいち分かりません。
でも・・挫折すると言う方は聞いた事ないですよ

高校の進学の方もある程度進学出来ますし。
大学の方も(今は詳しく分からないですけど)進学出来ます。
中学・高校と自分のやりたい事をたくさんやれると思いますよ。
クラブ活動や自分の習い事や・・いろいろ。
高校生になったら許可をもらって夏休みや冬休みなどに
バイトなども出来ますよ。

過去問の話ですが・・
私は、けっこうな程のボロボロでしたよ。
先生にも違う学校にしたら?とよく言われてましたが
ここで妥協して違う学校を受験しても、しっくりこないと思ったので
同女、受けましたよ。

やっぱり結局は自分自身のやる気だと思いますよ。
私でも同女でやってけてるんですから大丈夫だと思いますよ(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : ぽぽ  ■日付 : 04/11/8(月) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   同女生さん

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

統一日まで後75日
同女生さんの後輩になれるよう、
頑張ってもらいたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 東西線  ■日付 : 04/11/3(水) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!
娘は4年生からず〜と憧れていた志望校はまだ、80日あるのでこれから頑張るともうしておりますが、、、母として80日しかないと思いあせってしまいます。
同志社女子の願書等は郵送して頂けるそうなのでお願いしようと思っています。

今日は併願に考えています大阪女学院の文化祭に娘と一緒に行ってきました。
制服がありとてもなごやかな雰囲気でしたが、同志社女子を第一志望にしましたら翌日も面接がありますのでAの併願ではなくBの併願になりますよね、、、偏差値的に又危険です。悩みます。

また、冬期講習はやはり同志社系列に強いところのを受講しようかと思っています。皆様はどうされましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女  ■日付 : 04/11/4(木) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   説明会について、一点思い出しました。
補欠で合格が決まった時の連絡は
何日までにあるとか、そういう細かい話が
ありました。
入学金を納める期限が切れた日に補欠が出る可能性も
ないことはない、というお話でした。

うちも、たしか小学校の代休とかの平日に
学校の内部を見学させてもらいましたよ。

冬期講習については、参加しませんでした。
過去問をやって、不安な点の補強に努めました。
子供の意向で決めました。親としては不安だったのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : のんびりママ  ■日付 : 04/11/9(火) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   お話から想像すると、第一志望は同志社国際でしょうか。最終的に同志社大への進学を考えておられるのでしたら、系列校ならほぼ条件は同じだと思います。入試問題はそれほど難問奇問がなく、確実に点数を取れるようにする必要があるのではないでしょうか?WRからのまわしになっている方もおられますので、とにかくミスしないこと。授業はLAもWRも一緒です。テストも・・(WRには土曜の授業がありその分のテストが別にあります)出てきた成績を見ると、確かにややWR生の方が上位の様な気もしますがあまり差はなくLAにも優秀な方が沢山おられます。
中学のWRは土曜に予習と復習をしてくれる授業がある・・という程度です。
高校になると、理系に重きを置いた授業展開になるようですが。中1は英数の成績不良者に補習があります。他の学年は分かりませんが、中1の目標は全員の英検4級取得です。オリジナルのテキストを使ったレベルの高い授業をしていると感じます。授業時間が少ない割りに進度は速く、真面目にコツコツ勉強しないとすぐ成績は落ちていきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 東西線  ■日付 : 04/11/9(火) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   そうです、同志社国際中学が娘の第一志望校です。
先日の公開模試では国際も女子もA判定でした。
ただ、どちらを受験するかは同志社オープンテストの結果で
決めようと話しています。
皆様に色々お教え頂き、本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子中について教えて下さい!  ■名前 : 同女  ■日付 : 04/11/9(火) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   同国は、毎学期新しい生徒さんが入って来られるようです。
入学時より、卒業時は倍近くにも人数が増えていたと聞きました。
修学旅行は、本当に『平和学習』だそうです。

同女は、殆どメンバーは変わらないし、修学旅行も『旅行』だ
そうです。

どちらも聞いた話ですが、雰囲気は違うかも?と思い、一筆・・・
(聞いた話が違っていたら、訂正お願いします)
どちらが好みか、人それぞれでしょうね。
同国の3年次のいろんな外国語の選択授業は面白そうですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51