過去ログ

Page      52
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四條畷学園中学校  グリーン 04/11/4(木) 16:34
   ┣Re:四條畷学園中学校  BLUE 04/11/4(木) 21:01
   ┃  ┗Re:四條畷学園中学校  グリーン 04/11/5(金) 4:04
   ┃     ┣Re:四條畷学園中学校  BLUE 04/11/5(金) 8:16
   ┃     ┗Re:四條畷学園中学校  けら 04/11/5(金) 9:44
   ┣Re:四條畷学園中学校  ゆう 04/11/5(金) 21:39
   ┗Re:四條畷学園中学校  [名前なし] 04/11/6(土) 19:52
      ┣Re:四條畷学園中学校  グリーン 04/11/8(月) 4:20
      ┃  ┗Re:四條畷学園中学校  ゆう 04/11/8(月) 21:03
      ┃     ┣Re:四條畷学園中学校  BLUE 04/11/9(火) 13:32
      ┃     ┗Re:四條畷学園中学校  グリーン 04/11/9(火) 16:33
      ┃        ┗Re:四條畷学園中学校  ゆう 04/11/9(火) 20:27
      ┃           ┗Re:四條畷学園中学校  BLUE 04/11/10(水) 8:23
      ┗Re:四條畷学園中学校  少子化による私学淘汰 04/11/8(月) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四條畷学園中学校
 ■名前 : グリーン
 ■日付 : 04/11/4(木) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来年度から
標準コース→英数コース
英数コース→英数発展コース
APEXコース→特進APEXコース
とコース名が変更になるそうですが
名称以外になにかいい意味での改新があるのでしょうか?

APEXコースについては中高一貫教育と聞いていますが
英語教科以外のレベル、学級経営・学校生活全般に
ついて問題があるそうですが そうなると
他校へ高校受験は可能なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/4(木) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グリーンさん:
>APEXコースについては中高一貫教育と聞いていますが
>英語教科以外のレベル、学級経営・学校生活全般に
>ついて問題があるそうですが そうなると
>他校へ高校受験は可能なのでしょうか?

6貫というのは、「6年間その学校に通います」という約束が前提のはずです。
3年で他の高校に抜けられるつもりでしたら、
わざわざ6貫に入学しなくてもいいのではないでしょうか?
私立中学の6貫から高校入試というのは、
学校側からもいい顔をされないし、厳しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : グリーン  ■日付 : 04/11/5(金) 4:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BLUEさん:
ということは 6年一貫の私学は 生徒が入学すれば
もう6年間の学費はいただきぃ〜状態ですね。
6年一貫の私学に入学したものの 授業内容は
貧相で 先生の質も悪く イジメ問題の対応も
遅く・お粗末ときた場合 逃げ道はあるのでしょうか?
実際 6年一貫に入学したものの 先生にも信頼を置けず
子供も親もストレスをため崩壊寸前まで行った方で
最終的な逃げ道として地元の中学校へ出たという話も
聞きます。やはりその後の学校のフォローはなしで
担任から「どう過ごしてますか?」の1本の電話もないそうで、
私学って本当に子供の幸せより 経営優先なんだなとつくづく
思い知らされたものでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/5(金) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グリーンさん:
>ということは 6年一貫の私学は 生徒が入学すれば
>もう6年間の学費はいただきぃ〜状態ですね。
>6年一貫の私学に入学したものの 授業内容は
>貧相で 先生の質も悪く イジメ問題の対応も
>遅く・お粗末ときた場合 逃げ道はあるのでしょうか?
>実際 6年一貫に入学したものの 先生にも信頼を置けず
>子供も親もストレスをため崩壊寸前まで行った方で
>最終的な逃げ道として地元の中学校へ出たという話も
>聞きます。やはりその後の学校のフォローはなしで
>担任から「どう過ごしてますか?」の1本の電話もないそうで、
>私学って本当に子供の幸せより 経営優先なんだなとつくづく
>思い知らされたものでした。

そんな私立中学校もあるのですね。
6年間お子さんを高いお金を出して預けるのですから
そうならないように入学前に親がしっかりアンテナを立てて
学校の事を調べるべきなのではないでしょうか?
(学校説明会の内容だけを鵜呑みにしないように)
一概には言えませんが、
偏差値が年々下がっている学校や入学希望者が減ってる学校は
それなりに問題がある場合が多いように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : けら  ■日付 : 04/11/5(金) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   >ということは 6年一貫の私学は 生徒が入学すれば
>もう6年間の学費はいただきぃ〜状態ですね。
>私学って本当に子供の幸せより 経営優先なんだなとつくづく
>思い知らされたものでした。

そういう感覚の私学はいずれ入学志願者が減り、経営優先どころか学校の存続にも関わるような状態になっていきますよ。

むしろ私学は「我が校を信じて、お子様の大切な6年間を預けてくださった、その信頼に応えねば」という責任感と熱意のある学校が殆どじゃないかと思っているのですが・・・

>6年一貫の私学に入学したものの 授業内容は
>貧相で 先生の質も悪く イジメ問題の対応も
>遅く・お粗末ときた場合 逃げ道はあるのでしょうか?

残念ながら入学してからこういう状態に突き当たった場合は逃げ道はやはり公立中学に戻る、という方法しかないでしょうね。
それもそこまで最悪のケースの場合は出来るだけ早い時期に決断されて公立に戻られる方がいいと思います。
なぜなら 多くの私学6年一貫校は独自のスピード・内容の授業をされることが多く、高校で外部受験するには不利な面が多いだけですから。

高い授業料を払う上にそういった学校への不信感やリスクを心配しながら私学を選ばれるよりは 最初から公立の中学に行き塾での勉強を充実させるというのも一つの良い方法だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/11/5(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   >他校へ高校受験は可能なのでしょうか?

6年一貫コースもあり、他校受験可のコースも
ありますよね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/6(土) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
    APEXは、中3で3ヶ月、高2で1年間の留学があるため語学が中心の授業です。数学などはかなり遅れ、留学費用も掛かるので人数が定員に満たないみたいですね。でも自己推薦や帰国子女枠でそこそこの大学に進学してるようです。(ホームページによると)
知人の子供さんが通ってらっしゃたので又聞きで申し訳ないのですが、他校の高校に進む方も僅かにいるようですが、やはり推薦状はなかなか書いていただけなかったそうです。(どこの中高一貫でもそうだと思います。)
英語以外の教科も留学もとおっしゃるなら、女の子なら薫英がありますよね。男の子はそういう学校あるのかしら。高校受験を、と考えてるなら英数コースにされたほうが良いのではないでしょうか。

コース名の変更は、これから進学校を目指します。という意気込みの現れでしょうか?数年で関関同立進学者をふやすのを目標にされてるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : グリーン  ■日付 : 04/11/8(月) 4:20  -------------------------------------------------------------------------
   > コース名の変更は、これから進学校を目指します。という意気込みの現れでしょうか?数年で関関同立進学者をふやすのを目標にされてるみたいです。

コース名の変更は確かに「意気込み」だろうと思います。しかし「意気込み」だけで内情まだまだが実情ではないでしょうか?
小・中学校は共学で APEXコースなどの特殊コース以外 男子生徒は高校は必然的に外部へ、となりますが 聞くところによると 塾へ行ってない生徒と行ってる生徒(塾にもよるのですが)の学力差が大きく 塾行かないチームの進学はかなり大変なようです。
貿易学園が開明と改名したには大変意義があり 大きないい傾向の変化があったのは事実です。四條畷学園もコース名の変更などショボイ手を使わず スタッフ(教師)の総入れ替えとか いいスタッフ(教師)の他校からのヘッドハントなど もっと大胆な改革がない限り なかなか”いい傾向の変化”は見れないと思います。
特に前述のBLUE様のおっしゃる通り 「入学希望者が減ってる学校は
それなりに問題がある」はふと頭にAPEXコースが浮かんできました。
がんばれ四条畷学園!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/11/8(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グリーンさま

学園に行くと塾などがいらないと思ってました。
今、小6の女の子がいます。女の子はどうなんでしょう。
受験しようと思ったのが遅く偏差値では四条畷学園・英数が
精一杯の状態です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/9(火) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>学園に行くと塾などがいらないと思ってました。
>今、小6の女の子がいます。女の子はどうなんでしょう。
>受験しようと思ったのが遅く偏差値では四条畷学園・英数が
>精一杯の状態です。

高校を卒業してからは、どのような方向に考えておられますか?
大学全入時代がやってきますので、
上位の大学志望でなければ、塾なしでも6年間大丈夫だと思いますが、
有名私立大や国公立志望でしたら、どこの学校でも塾は必要だと思います。
学校の成績の上位を取って、有名私立大に指定校推薦をもらうという方法もありますが、
学園からよりミッション系の学校からの方が、推薦枠が多く有利だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : グリーン  ■日付 : 04/11/9(火) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん様

女の子なら塾併用でなくても 中・高・短大〜大学(現在申請中)が
あるので 大丈夫ではないでしょうか?
聞くところの話では 高校から女子高になるので 偏差値が下がるので
女子の中でも中学から高校へ上がらずに他校へ受験する人が多いと
聞いています。
中学からの他校への進学先は詳しくは知りませんが
塾に行っておられるお子さん達は 上位公立高校や
有名私学へ行ってらっしゃいます。
進学校を目指す四條畷学園に変わりつつあるというらしいので
今後どのように変化するかはわかりませんが 今のところ
塾なしでの他校有名校への合格はしんどいのではないでしょうか?
女子の場合は四條畷学園女子高等学校が控えてるので
安泰だと思います。 ただし 上へ上へ(上昇志向)と希望されるのであれば
塾は必要ではないでしょうか?
四條畷学園近郊の馬渕学園には四條畷学園の生徒が通う「学園コース」が
あるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/11/9(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BLUEさま
>高校を卒業してからは、どのような方向に考えておられますか?
本人は高校はミッションスクールへ進学したいそうです。
(お祈り、聖歌を歌う事に憧れています)
大学は同志社か立命館で学びたいそうです。

>学園からよりミッション系の学校からの方が、推薦枠が多く有利だと思います。
貴重な情報をありがとうございます。ミッション系の高校は本人も進学したい
みたいですが。。

▼グリーンさま
>聞くところの話では 高校から女子高になるので 偏差値が下がるので
そうなんですよ。偏差値が下がるのもありますし、ちょっと
引くような事もありましたので。。この場ではこれ以上は差し控えますね

>塾なしでの他校有名校への合格はしんどいのではないでしょうか?
>女子の場合は四條畷学園女子高等学校が控えてるので
>安泰だと思います。 ただし 上へ上へ(上昇志向)と希望されるのであれば
>塾は必要ではないでしょうか?
>四條畷学園近郊の馬渕学園には四條畷学園の生徒が通う「学園コース」が
>あるそうです。

特進に進めればよいのですが。。進学コースだと泣いちゃいますよね。
地元の中学校では授業がまともに受けれないと聞きまして、皆様よりは
格段に遅いスタートとなったのです。。私学+塾は我が家ではキツイです。
ちょっと悩んできました。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/10(水) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>本人は高校はミッションスクールへ進学したいそうです。
>(お祈り、聖歌を歌う事に憧れています)
>大学は同志社か立命館で学びたいそうです。

どちらの沿線にお住まいか存じませんが、
中学受験もして、また更に高校受験をされるよりは、
中学から6貫のミッションスクールへ通われたらいかがでしょうか?
その方が、同志社や立命館への道が、少しでも楽になると思いますよ。
中学は四條畷学園でないといけない理由があるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四條畷学園中学校  ■名前 : 少子化による私学淘汰  ■日付 : 04/11/8(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
> コース名の変更は、これから進学校を目指します。という意気込みの現れでしょうか?数年で関関同立進学者をふやすのを目標にされてるみたいです。

正直、「進学校」といっても目標が関関同立なら公立高校から予備校併用で充分な気もしますが・・・
同じ私学ならカトリック校の指定校推薦の方が楽なような・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 52