過去ログ

Page     561
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天王寺  チョコ 04/1/25(日) 22:22
   ┣Re:四天王寺  横レスですが 04/1/25(日) 23:56
   ┃  ┣Re:四天王寺  ろむ 04/1/26(月) 1:35
   ┃  ┃  ┗Re:四天王寺  ほかにも 04/1/26(月) 11:31
   ┃  ┣Re:四天王寺  おそらく 04/1/26(月) 10:54
   ┃  ┃  ┗Re:四天王寺  大阪人 04/1/26(月) 23:15
   ┃  ┃     ┗Re:四天王寺  そうです 04/1/28(水) 12:10
   ┃  ┃        ┗Re:四天王寺  愛ちゃんが 04/1/28(水) 17:16
   ┃  ┃           ┗Re:四天王寺  ? 04/1/28(水) 21:54
   ┃  ┣Re:四天王寺  春うらら 04/1/26(月) 15:29
   ┃  ┗Re:四天王寺  大阪人 04/1/26(月) 23:11
   ┃     ┗Re:四天王寺  横レスですが 04/1/26(月) 23:47
   ┃        ┗Re:四天王寺  大阪人 04/1/27(火) 0:04
   ┃           ┗Re:四天王寺  在校生ですが 04/1/27(火) 0:25
   ┣Re:四天王寺  答え 04/1/26(月) 8:11
   ┗Re:四天王寺  チョコ 04/1/26(月) 15:06
      ┗Re:四天王寺  ? 04/1/28(水) 21:57
         ┗Re:四天王寺  ? 04/1/28(水) 22:05
            ┗Re:四天王寺  愛ちゃんが 04/1/28(水) 22:45
               ┗Re:四天王寺  でもひょとすると 04/1/29(木) 0:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天王寺
 ■名前 : チョコ
 ■日付 : 04/1/25(日) 22:22
 -------------------------------------------------------------------------
   私も主人も関西出身ではなく大阪周辺の中学のことよくわからないので
教えていただきたいのですが
四天王寺中とは一般的にどういう印象の中学でしょうか?
標準と英数ではかなり違うのでしょうか?
校則などきびしいですか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/25(日) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
    私も教えてください。以前から気になっていたんですが・・・。
 実は南海の難波駅で時々(3回ほどですが)非常に目立つ女子高生に会うのです
が・・・。

2人ずれで、頭髪は茶髪、というよりも金髪。数珠のようなピアス?をして、格
好もだらしないんです。このあいだその一人はジャージをスカートのしたにはいて
いましたし、マナーも守らな(並ばない)。 まあ、ここまでだと、どこかの○○な
女子高生なのでしょうが・・・。

でも持っているグレーのかばんにはエンジ色のローマ字で”四天王寺”の文字
が・・・。でも制服はグレーではないようです。紺のブレザーっぽいものでしょう
か。

実際、このような生徒さんおられるのでしょうか?子供の志望校なのですが、あ
まりのイメージとの違いに
びっくりしましたが。ひょっとすると別の四天王寺(?)ってあるのでしょうか?
何それとも単に学校の生徒の幅が広いということなのでしょうか?少し不安が出て
きたのですが、どなたか情報を教えていただけませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : ろむ  ■日付 : 04/1/26(月) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   天王寺高校という公立はありますが、四天王寺はないです。
制服やかばんが自由な公立高校ですと、
有名私立出身の友達や親戚からお下がりを貰って、
制服をだらしなく着崩して自分の学校に着て行ったりする子がいます。
本当に迷惑な話ですが・・・。
目撃されたのは、誰かからかばんを貰った子ではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : ほかにも  ■日付 : 04/1/26(月) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ろむさん:
>制服やかばんが自由な公立高校ですと、
>有名私立出身の友達や親戚からお下がりを貰って、
自分の学校に着て行ったりする子がいます。

四天王寺より偏差値の高い私服の私立でも去年他校のセーラー服など着用して行くのが
流行ったこともあったみたい。
たしか校則で和服は禁止になっていたけど他所の制服は禁止じゃなかったような・・・
すごい発想だと変に感心してしまいました。
スレから外れて申し訳ない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : おそらく  ■日付 : 04/1/26(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   四天王寺は一芸入試が復活したようで、
その人達じゃないのかなぁ
数年前の一芸の子達も、それで学校行くのって感じだったので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 大阪人  ■日付 : 04/1/26(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おそらくさん:
>四天王寺は一芸入試が復活したようで、
>その人達じゃないのかなぁ
>数年前の一芸の子達も、それで学校行くのって感じだったので・・・

お言葉ですが、技能クラスでちゃんとクラブやってる子は、
そんな派手な子はいません。
一芸入試といえども、その道で一流になりうる子しか
採ってくれません。
ほんとに真面目です。
いい加減なこと、書かないでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : そうです  ■日付 : 04/1/28(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大阪人さん:
>▼おそらくさん:
>>四天王寺は一芸入試が復活したようで、
>>その人達じゃないのかなぁ
>>数年前の一芸の子達も、それで学校行くのって感じだったので・・・
>
>お言葉ですが、技能クラスでちゃんとクラブやってる子は、
>そんな派手な子はいません。
>一芸入試といえども、その道で一流になりうる子しか
>採ってくれません。
>ほんとに真面目です。
>いい加減なこと、書かないでください。

一芸入試はその道でかなり優秀な子しか入れないみたいです。
結構難関みたいですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 愛ちゃんが  ■日付 : 04/1/28(水) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   少し前、卓球天才少女の福原愛さんが四天王寺にいらっしゃったのでは?
一芸に秀でるといっても、国際レベルですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : ?  ■日付 : 04/1/28(水) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛ちゃんがさん:
>少し前、卓球天才少女の福原愛さんが四天王寺にいらっしゃったのでは?
>一芸に秀でるといっても、国際レベルですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/1/26(月) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   制服がセーラー服でなくブレザーということなら
“四天王寺羽曳が丘”では?ブレザーと男子はチェックのズボン、
女子はチェックのプリーツスカートです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 大阪人  ■日付 : 04/1/26(月) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスですがさん:
>> でも持っているグレーのかばんにはエンジ色のローマ字で”四天王寺”の文字
>が・・・。でも制服はグレーではないようです。紺のブレザーっぽいもの・・・

四天王寺羽曳が丘ではないですか?
補助カバンは同じものを使用しています。

四天にも派手な子はいますし、メイクばっちりで歩いてる子も
見かけますが、数珠のようなピアスは・・あり得ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/26(月) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大阪人さん:
>▼横レスですがさん:
>四天王寺羽曳が丘ではないですか?
>補助カバンは同じものを使用しています。
>
>四天にも派手な子はいますし、メイクばっちりで歩いてる子も
>見かけますが、数珠のようなピアスは・・あり得ないと思います。

羽曳が丘の生徒さんは結構駅が近いからかよく見ますが、ブレザーではなくセーラー服
の変形のような制服ですよね?それにかばんは確か”四天王寺羽曳が丘”の名前が
エンジ色のローマ字ではいっていたのではないかと・・・。
 今回は胸に飾りがあるブラザーのようでしたが・・・、それにかばんも”羽曳が丘”
の文字はなかったし。本当にどこの学校(といっていいのかしら?)かしら?

たぶん難波駅8時くらい。高野山の急行。金剛下車。半分より後ろよりの車両
(かな?)でまた見れるかも知れないので注意しておきます。
娘はいま、5年生ですが、あまりに・・・でしたので、いとこの行っている
清風南海にしようか(共学ですが)と悩みだしてます。困りましたねすっきりし
なくって。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 大阪人  ■日付 : 04/1/27(火) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスですがさん:
>▼大阪人さん:
それにかばんは確か”四天王寺羽曳が丘”の名前が
>エンジ色のローマ字ではいっていたのではないかと・・・。
> 今回は胸に飾りがあるブラザーのようでしたが・・・、それにかばんも”羽曳が丘”の文字はなかったし。本当にどこの学校(といっていいのかしら?)かしら?
>
四天も羽曳が丘も、補助カバンの文字は
ローマ字で「SHITENNOUJI
             GAKUEN」
ですよ。
いろいろ書いてしまいましたが・・・
その学生がどこの子か・・というより、
基本的に、共学か女子校か、どこの学校に行きたいか、
お子様の意見が第一では?

しっかりお子様の意見に耳を傾けてください。

どこの学校にも、「えっ?」って思う子はいます。

その子の様に我が子がなるとも、ならないとも限りません。
子供次第って事ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 在校生ですが  ■日付 : 04/1/27(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   先週娘の友達のクラスでは、先生が注意していたそうです。
”よその人にカバンを、やったり、売ったりするな!”と
学校で注意がある位なので、結構あちこちで、四天以外の子が
持っているのかもしれません。
今時の流行みたいですね。
ちなみに四天で金髪はありえません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 答え  ■日付 : 04/1/26(月) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
    大阪では一番の女子進学校です。関西では神戸女学院に次ぐNo.2です。
英数と標準とでは、かなり差(偏差値で4〜5)があります。東大・京大
など難関大学は高校でクラスがもう一回細分されますが、英数組です。仏
教系の学校で、躾は結構うるさいようです。ただ、全員難関大学受験を目
標に入学してくる子ですから、学校が服装などにとやかく言うことはない
ようです。もちろん例外の子もいるでしょうが。重いかばんを持った、ち
ょっと勉強の出来そうな子が大半です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : チョコ  ■日付 : 04/1/26(月) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなお返事ありがとうございました。
良い学校のようですね。
説明会などに参加していろいろ考えたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : ?  ■日付 : 04/1/28(水) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チョコさん:
>いろいろなお返事ありがとうございました。
>良い学校のようですね。
>説明会などに参加していろいろ考えたいと思います。

愛ちゃんは、今、中学3年では?
それで、数年前に高校の特技文芸コースは無理では?
確か、四天王寺の卓球部で練習をしていただけではなかった
のでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : ?  ■日付 : 04/1/28(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>▼チョコさん:
>>いろいろなお返事ありがとうございました。
>>良い学校のようですね。
>>説明会などに参加していろいろ考えたいと思います。
>
>愛ちゃんは、今、中学3年では?
>それで、数年前に高校の特技文芸コースは無理では?
>確か、四天王寺の卓球部で練習をしていただけではなかった
>のでは?
↑すみません。書く場所間違いました。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : 愛ちゃんが  ■日付 : 04/1/28(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。
不確かな情報で申し訳ありません。
テレビで報道している福原愛さんを見ていて、そのテレビでは、四天王寺に通っているようなことを言っていたように思っていたものですから。
もちろん、福原愛さんのことは、四天王寺に好意で書いたのですよ。

そうか、四天王寺に入れなかったのですか。
それは残念!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺  ■名前 : でもひょとすると  ■日付 : 04/1/29(木) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛ちゃんがさん:
>そうでしたか。
>不確かな情報で申し訳ありません。
>テレビで報道している福原愛さんを見ていて、そのテレビでは、四天王寺に通っているようなことを言っていたように思っていたものですから。
>もちろん、福原愛さんのことは、四天王寺に好意で書いたのですよ。
>
>そうか、四天王寺に入れなかったのですか。
>それは残念!

今年あたり、愛ちゃんが大阪に戻ってきてくれて、四天王寺高校
に入ってくれると、うれしいですね。せっかく、特技・文芸コー
スを復活させたのだから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 561