過去ログ

Page     563
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浜学園  Tea 04/1/29(木) 16:57
   ┣Re:浜学園  こんにちは 04/1/29(木) 19:10
   ┃  ┗ケア-の面では・・。  去年の浜母 04/1/29(木) 21:34
   ┣Re:浜学園  Tea 04/1/30(金) 10:55
   ┣Re:浜学園  夢 04/1/31(土) 23:26
   ┃  ┗Re:浜学園  モンブラン 04/1/31(土) 23:39
   ┃     ┗Re:浜学園  応援してます 04/2/1(日) 10:57
   ┃        ┗Re:浜学園  夢 04/2/1(日) 11:34
   ┗Re:浜学園  入塾では 04/2/1(日) 11:53
      ┗Re:浜学園  はまっこ 04/2/1(日) 17:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浜学園
 ■名前 : Tea
 ■日付 : 04/1/29(木) 16:57
 -------------------------------------------------------------------------
   浜の入塾テストのハードルは高いのですか?
月謝の他にいろいろオプションがありますが一般的には
5年6年時にはどれくらいかかるのですか?
夏休み講習などはどれくらいでしょうか。何日くらいありますか?
先生方の移籍問題が取り沙汰されていましたが
かなり塾全体に影響があるものなんでしょうか?
他の塾と比べて特に良いところはどこですか。
聞きたいことだらけですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : こんにちは  ■日付 : 04/1/29(木) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   入塾テストは単に最初のクラスを決めるだけなので問題はありません。
3年前ですが、費用については通帳から拾いますと
12年773781円...6年の12月分まで
11年713443円です。
13年の年は1月10日くらいからに試験がありましたのでたしか日割り現金支払いでした。
最レや社会などのオプションも受講していました。
引き落とし以外に都度現金払いの講座も結構あったように思います。
今は値上がりしているかもわかりませんが。
講習会は通常授業のない午前中にあったように記憶しています。
夏ですとたしか2週間はあったと思います。
浜学園のような進学塾は、私立中学受験生が競い合うので、公立中専門の塾と比べて熱気が違います。6年生で公開100番程度なら、灘は無理でも東大寺・甲陽・星光は十分合格圏内でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ケア-の面では・・。  ■名前 : 去年の浜母  ■日付 : 04/1/29(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   私は去年、子どもを浜に通わせたものですが、事務員さんの対応が教室によって違いますね。うちは、5年生で天王寺教室、6年生で上本町教室に通わせましたが、天王寺教室の事務員さんはとっても丁寧、親切。通塾させる上での不安について何でも相談することができました。で、浜学園って、事務員さんの教育もきっちりとしている。スゴイ。と評価していましたが、上本町教室はちょっと冷たい感じがして、手続きにいくのみ。相談もできませんでした。母親にとっては、塾について聞きたいこと山ほどあるので、事務員さんが親切だとたすかります。
講師との面談はこちらが希望すれば、何度でも行ってくれ、子どもの性格にあわせた勉強の進め方についてアドバイスをうけることができました。相談時間は、こちらが納得できるまで付き合ってくれます。最長で1時間っていうときもありました。(忙しいのに先生ごめんなさい・・)
ということで、私の感想としては、塾の費用はは高いですが、ケア-の点では、まずまず合格点というところでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : Tea  ■日付 : 04/1/30(金) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
費用は少し高めですが塾そのものは良い感じですね。
子供と検討してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/1/31(土) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も今とても塾選びに悩んでいます。
新小5になるのですが、今まで塾に行かせた事も無く、
おっとりした子で塾の時間も長いし。
浜が人気があるようなので、行かそうとは思っているのですが、
塾にも行ったことが無い子供でも、先生方は優しく子供にフォローしてくれたり、
塾は楽しい場所だと持っていってくれるのでしょうか?
最初、楽しく優しい先生と思えば乗って行くタイプの子なのですが。
浜と希に悩んでいるので、先生方の優しい雰囲気はどちらがよいでしょうか?
新米者で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : モンブラン  ■日付 : 04/1/31(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢さん:
>私も今とても塾選びに悩んでいます。
>新小5になるのですが、今まで塾に行かせた事も無く、
>おっとりした子で塾の時間も長いし。
>浜が人気があるようなので、行かそうとは思っているのですが、
>塾にも行ったことが無い子供でも、先生方は優しく子供にフォローしてくれたり、
>塾は楽しい場所だと持っていってくれるのでしょうか?
>最初、楽しく優しい先生と思えば乗って行くタイプの子なのですが。
>浜と希に悩んでいるので、先生方の優しい雰囲気はどちらがよいでしょうか?
>新米者で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

同じ塾でも、教室、先生によって違うと思うのですが
夢さまが考えていらっしゃる「浜学園」「希学園」は
どちらかといえばハードで厳しい塾だと思います。
「優しくフォロー」というよりは「厳しくフォロ−」かもしれません。

どなたか現在行かせていらっしゃるかたのコメントがいただけると
良いのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : 応援してます  ■日付 : 04/2/1(日) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   >同じ塾でも、教室、先生によって違うと思うのですが
>夢さまが考えていらっしゃる「浜学園」「希学園」は
>どちらかといえばハードで厳しい塾だと思います。
>「優しくフォロー」というよりは「厳しくフォロ−」かもしれません。
>
>どなたか現在行かせていらっしゃるかたのコメントがいただけると
>良いのですが。

本日、おかげさまで合格し、受験を終了させることができた母です。
浜には、2年間お世話になりました。
モンブラン様のおっしゃる通り、私の印象では、「厳しくフォロー」の塾だと思います。
ただ、中学受験は、甘いものではないというのを受験を終了して実感しました。
受験には、学力と同時に精神力、忍耐力が必要です。
入試の1ヶ月前〜当日には、子どもにも、親にも、想像もできなかったほどの精神的ストレスがかかってきます。
その時に、自分がどれだけ頑張ってきたかということが自信につながり、この過酷な1ヶ月を過ごすことができたように思います。
うちも、のんびりした性格で、6年の夏期講習を「もう行かない」と宣言したり、
オプション授業を泣きながらうけたり大変でしたが、結果、本人も浜でよかったと言ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/2/1(日) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんご意見本当に有難うございました。
まずは行かせてみて、親子共々経験してみますね。
あーでも、これからの二年間思いもしない日々なのでしょうねー。
がんばってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : 入塾では  ■日付 : 04/2/1(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   入塾での失敗談をひとつさせていただきますと、
うちは、一回目の入塾のための公開テストで結果は×でした。
それまで、普通の塾にいって、成績もよかったのですが、テストには馴れていませんでしたので(というよりもレベルが全然ちがいましたので)、あとちょっとで入塾で来ませんでした。
このままでは入塾でいないと、2週間、テキストを買って、初めて植木算やら数列など勉強し、入塾できました。しかし、頑張ったためか一番下のクラスでなく、真中のクラスからの開始。その時は親も子どももよろこんでいたのですが、次のクラスがえまでの2ヶ月間全く授業についていくことが出来ませんでした。本人もおもしろくなかったこととおもいます。
そして、2ヶ月後クラスがえで一番下のクラスへ。そして、1ヶ月くらいたったときでしょうか、やっと授業についていけるようになり、そこから少しずつ成績をあげて4ヶ月毎くらいに上のクラスにあがることができました。(一番上のクラスへはいけませんでしたが・・)
今から考えると、5年生から入塾してのこの3ヶ月間は痛い。
他の大手塾から移動される場合や、大変能力のあるお子さんならいいですけれど、うちのような中くらいのお子さんであれば、一番下のクラスからはじめるほうがよいのではと思います。希望すれば、クラスを下げてもらうことはできます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜学園  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/2/1(日) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入塾ではさん:
>他の大手塾から移動される場合や、大変能力のあるお子さんならいいですけれど、うちのような中くらいのお子さんであれば、一番下のクラスからはじめるほうがよいのではと思います。希望すれば、クラスを下げてもらうことはできます。

一番下のクラスはかなり基礎をていねいに教えてくださいます。

息子は新6年生で浜に一番下のクラスで入塾しました。
かなり指導の厳しい塾だとは感じましたが、5年で他の塾生が習った部分のフォローもしていただけましたし、多少の成績の上下はありましたが、最終的には2クラス上がって、今日、第一志望校の高槻中学に合格することが出来ました。
息子は「浜にして良かった」と言っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 563