過去ログ

Page     571
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社中学について  今出川 04/1/5(月) 13:46
   ┣Re:同志社中学について  ぷっちー 04/1/5(月) 18:51
   ┗Re:同志社中学について  そうでもない 04/1/5(月) 23:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社中学について
 ■名前 : 今出川
 ■日付 : 04/1/5(月) 13:46
 -------------------------------------------------------------------------
   同志社中学に強い関心が有り、御縁があれば息子に入学させたいと
考えております。

知人に伺ったところ、京都界隈の資産家のご子息、ご令嬢が殆どで
学校全体としては派手な感じの事を言っておられました。

夫は平凡なサラリ−マンですので友人関係について若干の心配があります。

また、生徒の殆ど(特に男子)が同志社大学に進学と言うこともあり、
どちらかと言えば遊びム−ドとの声も聞いた事があります。

実際のところはどうなんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について  ■名前 : ぷっちー  ■日付 : 04/1/5(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちもサラリーマンです。でも普通に通えてます。
他の保護者の方とも楽しくお付き合いさせていただいています。

勉強しなくなる?そうは一概に言えないと思います。受験勉強はする子、しない子まちまちですが、基本的な勉強はきちんとしています。ただ、付属と言う環境の中なので、のんびりとはしていますが、自主的に自分の興味ある事を、追及すると勉強をしています。生きた勉強だと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について  ■名前 : そうでもない  ■日付 : 04/1/5(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
    確かに、京都のエエしの子弟が多いのは事実ですが、少数です。
大半がサラリーマンや自営の子弟です。もちろん自営は医師や弁護
士、儲かっている企業の経営者から収入がサラリーマン以下の経営
者まで様々です。子供の服装は自由ですが、ハデなものは無いと言
えるでしょう。ごくごく普通の中学生だと思います。
 男子は洛・洛がありますので、2番手の子供ですが、女子は京滋
でトップレベルの子が受験します。合格最低点も女子が10点近く
上です。
 同志社大学へは8割しか上がりません。残りは京大、医学部です。
京大には今年17人合格しています。京都では洛南、洛星の次です。
うち医学部は4人ですから、大学の附属を完全に超え、超一流の進
学校です。ただ、17人のうち15人は女子ですから、女性上位は
6年経っても変わりません。女学院、四天が遠いこともあります。
もちろん国立狙いの子は中学段階から塾に行っています。
 将来の希望を明確に持った一部のできる子と同志社ブランドのま
ま高校・大学に進学する子を併せ持ったちょっと特異な学校かもし
れません。早慶関学関一立など著名私学の附属はほぼ全員がそのま
ま大学まで上がるのが普通ですから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 571