過去ログ

Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プール学院のスクールライフ  M.T. 04/10/28(木) 3:02
   ┣Re:プール学院のスクールライフ  地球儀 04/10/28(木) 21:30
   ┗Re:プール学院のスクールライフ  なぜなぜ? 04/10/29(金) 10:53
      ┗Re:プール学院のスクールライフ  スプーン 04/10/30(土) 1:08
         ┗Re:プール学院のスクールライフ  M.T. 04/10/30(土) 7:39
            ┗Re:プール学院のスクールライフ  スプーン 04/10/31(日) 2:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : プール学院のスクールライフ
 ■名前 : M.T.
 ■日付 : 04/10/28(木) 3:02
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、プール学院の説明会に参加させていただいて、ほのぼのとした良い学校だなあと思いました。入りやすそうな偏差値も魅力です。
でも入学時の偏差値の割に進学実績が高すぎるように感じるのですが(失礼な言い方をしてごめんなさい)、
これは、入ってからかなりしぼられるということなのでしょうか。
塾や予備校にも通われての結果なのでしょうか。
詳しいことを教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院のスクールライフ  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/28(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:
>先日、プール学院の説明会に参加させていただいて、ほのぼのとした良い学校だなあと思いました。入りやすそうな偏差値も魅力です。
>でも入学時の偏差値の割に進学実績が高すぎるように感じるのですが(失礼な言い方をしてごめんなさい)、
>これは、入ってからかなりしぼられるということなのでしょうか。
>塾や予備校にも通われての結果なのでしょうか。
>詳しいことを教えていただければ幸いです。

アドバンスとスタンダードに別れますが、アドバンスは
男子では開明や関西大倉などとほぼ同じ偏差値ですね。こ
の両校は国公立にも定評がありますし、関関同立には大量
の合格者を出しています。
 それを考えると、プールの実績(京・阪・神・市・府に
合わせて10人台、関関同立150人)は、それほどビッ
クリする数字ではないように思います。

高校入学組がプールより多い大阪薫英は、確か偏差値は
プールより下ですが、プールと同じくらい実績を上げてい
ると思います。

難関国立大学や医学部は、非常に高い偏差値の学校が圧
倒的ですが、それ以外の大学は6年間一貫教育であれば、
それなりの実績は残せるように思います。学校によっては
高校からでも十分かもしれません。

それとプールは、大阪でも屈指の名門校ですから、ファ
ンも多く、子女を入れたいと思っている保護者もたくさん
います。学校もそんな期待に答えようとしているのではな
いでしょうか。残念ながら内部事情は解からないので、あ
くまで想像です。

実績と偏差値との関係だけで、自分の考えを書きました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院のスクールライフ  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/10/29(金) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   お友達のお嬢さんが、今中学2年で通っておられます。
とっても感じの良い学校で、面倒見も良いそうです。
去年くらいから、東大合格者を出すべく学校側も奮闘しているようですよ。
でも、スパルタというのではなく、部活も楽しくやっておられるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院のスクールライフ  ■名前 : スプーン  ■日付 : 04/10/30(土) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   便乗でお聞きしたいのですが、

校舎の建て替えがあるみたいですね。

そう先の事ではないみたいなのですが、

いつからかご存知の方お教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院のスクールライフ  ■名前 : M.T.  ■日付 : 04/10/30(土) 7:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お返事ありがとうございます。
うちはもう6年生なので、受験校を真剣に選んでいる時期なのですが、
過去問などをするとプールは素直な問題が多くて、
「ホッ」とさせてくれる存在なのです。
学校説明会などでは校長先生がいつもニコニコしておられ、
また授業体験会の日には、食堂でジュースとお菓子をふるまってくださり
別に中学生活に「ぬるま湯」を求めるつもりはありませんが、
「いいなあ、この感じ」と思っております。
それでいて「京大2人」というのはすごいなあと思ってしまいました。
別スレで話題の「大谷医進」と、どちらを第一次で受けるか悩んでおります。
子供は国立理系を目指しております。
プールと大谷、偏差値的にはかなり違うのですが、それほどプールが魅力的に見えています。

スプーン様
建て替え計画はかなり近くて、今年受験した子が中学3年生になる年の暮れには
完成する予定だそうです。
そうなると志望者が増えるかな…?
ヴォーリズ設計の礼拝堂など、個人的には今の建物も大好きなので、立て替えはちょっともったいない気がしますが。これを機会にプールもできたらいいなと思います。(現在、プール学院にはプールがないそうです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院のスクールライフ  ■名前 : スプーン  ■日付 : 04/10/31(日) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   <M.T様>
お返事ありがとうございました。
私もM.T様と同じく礼拝堂がお気に入りだったので、 
もったいない気がしますね。
でも新しい校舎も楽しみです。
プールも出来るとほんといいですよね。

私の娘は今四年生なので、受験の年は丁度志望者が
増える時期に当たるかも…?

M.T様のお嬢様は六年生なんですね。
受験校選びで大変な時期ですね。
頑張って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58