過去ログ

                                Page       6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やる気が萎えていく子供  駆け込み親子 04/11/23(火) 18:17
   ┗Re:やる気が萎えていく子供  午後の紅茶 04/11/23(火) 22:51
      ┗Re:やる気が萎えていく子供  駆け込み親子 04/11/24(水) 0:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : やる気が萎えていく子供
 ■名前 : 駆け込み親子
 ■日付 : 04/11/23(火) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生の4月後半から急に受験すると言い出しあわてて、受験塾に
通い出しました。
ずっと頑張ってきましたが、ここに来てやる気が萎えてきているように思います。
最後の追い込み時期だから頑張ってくれるかと思っていましたが
以前のような集中した様子が見られず、疲れているようです。
勉強しても分らないことが多くてイライラしているようです。
私が「そんなタラタラやってても時間の無駄使いよ!」と怒ってばかり
いるのが逆効果なのかもしれません。褒めなくては・・・とは思うのですが
やらなくてはいけないと思うことが沢山あって親の方が焦ってしまい
つい、厳しい言葉が飛び出してしまいます。
この時期なので、宿題より押えきっていない基本事項に絞った方がいいかしらと
思ったりもします。
世間一般の子供さんはラストスパートに向けて加速されているのでしょうね。
どうすれば、やる気を出してくれるのか。。。。
目指している学校はN研で偏差値55です。
息子は算数60.国語50 社会49 理科56で国語は漢字・語句の知識が
とても弱いです。社会は全くやる気が起きないようでなにから手をつけていいのか。算数も分野によってはつまづき気味です。
いいアドバイスがありましたらお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気が萎えていく子供  ■名前 : 午後の紅茶  ■日付 : 04/11/23(火) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   小6の4月からのスタートで
N研55というのは本当に素晴らしいと思います
きっとお子さんは必死で頑張ってきたのでしょう
他の人が3年ほどかかったことを
1年でやるのですから!

やる気がなえてきたということですが
お母様があせっていませんか?
一切ネガティブなことはいわずに
多少大げさでも自信をつける言葉をかけてあげてください。
塾では先生にあせらされていませんか?
塾の先生に相談されて
個人的に足りないところを指摘してもらうことより
今まで頑張ってきたことを誉めてもらうような機会を
作ってもらったらいかがでしょうか?

志望校は手の届く範囲ですか?
55だと迷う数値だと思いますが
中学に入ってもまだまだ伸びる要素をお持ちだと思いますので
あまり無理せずに志望校を選ばれたほうが
良いような気がします

実は2年前の我が家の姿そのものです・・・
丁度今ごろ疲れきった息子を
担当の先生が思いっきり誉めてくださって
息子はまた立ち直ることができました
安全圏の学校に入り
学年の順位も上位で安定しており
学校も楽しく通っております
大丈夫ですよ!今まで頑張ってこれたのですから!
あと2ヶ月です 頑張りましょうね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気が萎えていく子供  ■名前 : 駆け込み親子  ■日付 : 04/11/24(水) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   午後の紅茶さん
温かいメッセージを有難うございます。
やる気の湧かない、疲れたような息子を見ていて、最近は私の方が疲れてしまい
もう受験止めようかななどと考えたりもしていました。
塾の宿題やテストに追われ、本当に今必要なことが出来ていないような気がして
焦っていました。
本人は今日も疲れたといって、塾から帰ってきたら寝てしまいました。

現在やっとR4にのってきた状態で、余裕は全然ないと思います。
志望校を下げたいとは本人も申していました。
志望校の過去問が難しく合格点に届かなかったことに、本人ががっくりきて
緊張の糸が切れてしまったことも要因の一つかもしれません。
やはり負担なのかもしれないですねえ・・・

思い返せば、子供を思いっきり誉めるということはこれまで全くありませんでした。
目の前の頑張りより、足りないことやミスに目が行き、怖い顔して注文ばかりつけていたように思います。
遅いかもしれませんが、一杯誉めてあげようと思います。
こんな基本的なことができていなかったなんて、ダメ母でした。
でも午後の紅茶さまのおかげで、気付くことができました。
心のエネルギー源になれるよう接し方を変えてみます。
有難うございました。


>小6の4月からのスタートで
>N研55というのは本当に素晴らしいと思います
>きっとお子さんは必死で頑張ってきたのでしょう
>他の人が3年ほどかかったことを
>1年でやるのですから!
>
>やる気がなえてきたということですが
>お母様があせっていませんか?
>一切ネガティブなことはいわずに
>多少大げさでも自信をつける言葉をかけてあげてください。
>塾では先生にあせらされていませんか?
>塾の先生に相談されて
>個人的に足りないところを指摘してもらうことより
>今まで頑張ってきたことを誉めてもらうような機会を
>作ってもらったらいかがでしょうか?
>
>志望校は手の届く範囲ですか?
>55だと迷う数値だと思いますが
>中学に入ってもまだまだ伸びる要素をお持ちだと思いますので
>あまり無理せずに志望校を選ばれたほうが
>良いような気がします
>
>実は2年前の我が家の姿そのものです・・・
>丁度今ごろ疲れきった息子を
>担当の先生が思いっきり誉めてくださって
>息子はまた立ち直ることができました
>安全圏の学校に入り
>学年の順位も上位で安定しており
>学校も楽しく通っております
>大丈夫ですよ!今まで頑張ってこれたのですから!
>あと2ヶ月です 頑張りましょうね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6