過去ログ

Page      60
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼麻布にちかい進学校 教えて下さい  混乱中in関東 04/10/27(水) 23:24
   ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  たぶん 04/10/27(水) 23:38
   ┃  ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ○ 04/10/28(木) 21:37
   ┃     ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  混乱中in関東 04/10/28(木) 21:59
   ┃        ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  名前なし 04/10/28(木) 23:29
   ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  文系息子の母 04/10/29(金) 7:39
   ┃  ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  うちも文系息子 04/10/29(金) 9:44
   ┃  ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  呆れ 04/10/30(土) 8:04
   ┃     ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  全く呆れた 04/10/30(土) 11:10
   ┃     ┃  ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  客観的に見て 04/10/30(土) 12:22
   ┃     ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/30(土) 19:16
   ┃        ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  〆 04/10/30(土) 19:45
   ┃           ┣東西対決!! <成り上がり校>  東西対決 <成り上がり校> 04/10/30(土) 19:59
   ┃           ┃  ┗Re:東西対決!! <成り上がり校>  どうでもいいけど・・ 04/10/30(土) 20:47
   ┃           ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  中学受験って・・・ 04/10/30(土) 20:29
   ┃           ┃  ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  高校保護者 04/10/31(日) 7:49
   ┃           ┃     ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/31(日) 9:08
   ┃           ┃     ┃  ┗Re:東大寺は成り上がり  コピペ 04/10/31(日) 9:46
   ┃           ┃     ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  sikasi 04/10/31(日) 9:52
   ┃           ┃        ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/31(日) 10:31
   ┃           ┃           ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/31(日) 11:20
   ┃           ┃           ┃  ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  大阪在住@転勤者 04/10/31(日) 12:37
   ┃           ┃           ┃     ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  高校(他校)保護者 04/10/31(日) 19:02
   ┃           ┃           ┃        ┣Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  大阪在住@転勤者 04/10/31(日) 19:21
   ┃           ┃           ┃        ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  しつこい 04/10/31(日) 19:25
   ┃           ┃           ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  全く呆れた 04/10/31(日) 11:45
   ┃           ┃              ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/31(日) 11:56
   ┃           ┃                 ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  笑 04/10/31(日) 12:12
   ┃           ┃                    ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  感想 04/10/31(日) 19:46
   ┃           ┃                       ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  地球儀 04/10/31(日) 20:13
   ┃           ┃                          ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ○ 04/10/31(日) 21:48
   ┃           ┃                             ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  地球儀 04/10/31(日) 23:36
   ┃           ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  [名前なし] 04/10/31(日) 21:51
   ┗Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  混乱中in関東 04/10/29(金) 22:53
      ┗↑ 〆ています  混乱中in関東 04/10/31(日) 23:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 麻布にちかい進学校 教えて下さい
 ■名前 : 混乱中in関東
 ■日付 : 04/10/27(水) 23:24
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子関東在住です。  この時期にきて、夫に関西転勤の気配が濃厚になりました。
そこで、麻布に似た校風、試験内容の学校を教えていただけませんでしょうか?

本人の希望を列挙します。
1.男子校
2.自由な校風
3.どちらかと言えば文系(麻布が好きな理由は「書く」ことが好き)

住まいは神戸市西区垂水区須磨区あたりになるかと思います。

進学レーダーのバックナンバーなどでは、灘が自由度で似ているような記載がありましたが、あいにく愚息の偏差値では・・・・・。
6年のはじめに一度だけ日能研の公開模試の偏差値が、66でした。
また、併願校対策などもお教え頂ければさらにうれしいです。

過去スレはざっと目を通しましたが、既出の話題と重複していたならばすみません。
なにしろ残された時間がなく、混乱しています。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/10/27(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混乱中in関東さん:
>6年男子関東在住です。  この時期にきて、夫に関西転勤の気配が濃厚になりました。
>そこで、麻布に似た校風、試験内容の学校を教えていただけませんでしょうか?
>
>本人の希望を列挙します。
>1.男子校
>2.自由な校風
>3.どちらかと言えば文系(麻布が好きな理由は「書く」ことが好き)
>
>住まいは神戸市西区垂水区須磨区あたりになるかと思います。
>
>進学レーダーのバックナンバーなどでは、灘が自由度で似ているような記載がありましたが、あいにく愚息の偏差値では・・・・・。
>6年のはじめに一度だけ日能研の公開模試の偏差値が、66でした。
>また、併願校対策などもお教え頂ければさらにうれしいです。
>
>過去スレはざっと目を通しましたが、既出の話題と重複していたならばすみません。
>なにしろ残された時間がなく、混乱しています。
>よろしくお願いします。

関西で麻布的な学校は甲陽でしょうね。
歴史のある学校ですしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : ○  ■日付 : 04/10/28(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たぶんさん:
>関西で麻布的な学校は甲陽でしょうね。
>歴史のある学校ですしね。

甲陽の入試は算数が難しいし、理系重視じゃないかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 混乱中in関東  ■日付 : 04/10/28(木) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん様、○様 レスありがとうございます。
伝統と理文傾向のバランスが当方にとっては難しいところなのですね。

引き続き多くの方からのアドバイスをお待ちしております。
私自身も時間のある限り情報収集に努めておりますが、過去問集を入手するにしても各学校の傾向がわからないとネットオーダーもできない現状です。

引き続きよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/28(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   灘、甲陽、東大寺、清風南海、高槻、帝塚山(男子)以上の学校は説明会の中で
すべての学校で生徒の人数割合は理系の方が文系より高いとおっしゃっていました。
ですから文系色が濃い学校をとお考えになるとなかなか選択肢がせばまるように
思われます。(麻布については良く存じ上げておりませんので参考にならないかもしれませんね。すみません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 文系息子の母  ■日付 : 04/10/29(金) 7:39  -------------------------------------------------------------------------
   いきなり慣れない土地で息子さんの進学を考えなくてはならないという
親御さんのご苦労、お察しします。
私は麻布がどんな学校か知りませんので、ただ単に文系に強い
ということだけで考えてみました。

関西で文系に強い進学校といえば東大寺学園だと思います。
中学入試は4教科均等配点ですし、入ってからも、人数では
理系に負けるものの、成績上位者でも文系に行く生徒がかなり
います。制服なし、何事も生徒の自主性に任されます。
映画監督の高橋伴明氏、東大教授から国連代表部次席大使になった
北岡伸一氏は東大寺学園の出身です。
ただし、お住まいが垂水ですか、、うーーん遠すぎるかなぁ。
垂水から通っている生徒もいることはいますけれど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : うちも文系息子  ■日付 : 04/10/29(金) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   あんまり文系、理系とこだわらなくとも
今の時点での偏差値で甲陽いけるのなら大丈夫です。
だって配点だって国算200で一緒だし
理系に力をいれてくれる学校の文系は楽ですよ。
大学受験の数学に苦労しませんでしたから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 呆れ  ■日付 : 04/10/30(土) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼文系息子の母さん:
>いきなり慣れない土地で息子さんの進学を考えなくてはならないという
>親御さんのご苦労、お察しします。
>私は麻布がどんな学校か知りませんので、ただ単に文系に強い
>ということだけで考えてみました。
>
>関西で文系に強い進学校といえば東大寺学園だと思います。
>中学入試は4教科均等配点ですし、入ってからも、人数では
>理系に負けるものの、成績上位者でも文系に行く生徒がかなり
>います。制服なし、何事も生徒の自主性に任されます。
>映画監督の高橋伴明氏、東大教授から国連代表部次席大使になった
>北岡伸一氏は東大寺学園の出身です。
>ただし、お住まいが垂水ですか、、うーーん遠すぎるかなぁ。
>垂水から通っている生徒もいることはいますけれど。

何を言ってるんだか。
成り上がりの東大寺は東京で言えば巣鴨みたいな学校。
伝統校の麻布とは月とスッポン。全く異質な学校。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 全く呆れた  ■日付 : 04/10/30(土) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   「呆れ」さんへ
あなたは、よほど東大寺学園に恨みがあるようですね!!
最近、このスレでも誹謗中傷を繰り返しているようですが!!
恨みの理由を教えてください(受験に失敗、成績不振で退学、宅間守なみの妬み・・等)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 客観的に見て  ■日付 : 04/10/30(土) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   東大寺は確かに新興の成り上がり校だけど、学校に問題があるというよりも、
煩わしいのはむしろ東大寺関係者と思われる工作員の存在でしょう。
いくら臭いものに蓋をしようとしても所詮それは無理な話と思います。
過去を隠すことは出来ないのです。
そもそも中学受験関係の掲示板で工作員が存在するのは東大寺くらいのものでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/30(土) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼呆れさん:

>何を言ってるんだか。
>成り上がりの東大寺は東京で言えば巣鴨みたいな学校。
>伝統校の麻布とは月とスッポン。全く異質な学校。

あのースレ主様の三つの条件をちゃんと読まれましたでしょうか?
どこにも、伝統校とはかかれてませんよね。
自由・男子校・文系この三つなら関西なら東大寺学園が妥当だと思いますが・・・。
ですから、文系息子の母様のご意見には何の遜色も無と思われます。
とにかく貴方様は東大寺学園と聞いたら黙ってられないようですね。
毎回ご苦労様です。
断っておきますが、東大寺学園には何も関係のない女子の母でございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 〆  ■日付 : 04/10/30(土) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>あのースレ主様の三つの条件をちゃんと読まれましたでしょうか?
>どこにも、伝統校とはかかれてませんよね。
>自由・男子校・文系この三つなら関西なら東大寺学園が妥当だと思いますが・・・。
>ですから、文系息子の母様のご意見には何の遜色も無と思われます。
>とにかく貴方様は東大寺学園と聞いたら黙ってられないようですね。
>毎回ご苦労様です。
>断っておきますが、東大寺学園には何も関係のない女子の母でございます。

こんなことばかりやっているから東大寺は成り上がり校と言われるのですよ。
学校の宣伝をしたい気持ちはわかりますが度を越した行為そのものが、
東大寺の出自の悪さとなって滲み出ています。
良い学校は別に宣伝しなくても自然に浮き上がってくるものです。
その証拠に灘・甲陽・洛星あたりの人は宣伝なんてしないでしょ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東西対決!! <成り上がり校>  ■名前 : 東西対決 <成り上がり校>  ■日付 : 04/10/30(土) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   東西対決!! <成り上がり校>

【東横綱】
巣鴨:元商業高校。昔は「ワルのガモ高」と言われた不良学校。
   スパルタ教育。フンドシ遠泳、大歩競大会。

海城:昔はどこの都立へも行けない生徒をかき集めていた最下位私立校。
   昔は1学年800人もいる大マンモス校だった。

【西横綱】
洛南:元は自動車整備士を養成する学校だった。
   昔は京都一の不良学校としても名を馳せていた。

東大寺:元夜間高校。
    昔は全日制へ進学を諦めた生徒を拾っていた奈良の最下位私立校

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東西対決!! <成り上がり校>  ■名前 : どうでもいいけど・・  ■日付 : 04/10/30(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東西対決 <成り上がり校>さん:

よく洛南と東大寺をワンセットにして新興の成り上がりと言う人が多いけど
洛南は一応歴史のある伝統校なんですけどね。
その意味で完全な新興の東大寺とはいささか違います。
あと洛南は東大寺の様に夜間学校ではありませんでした。
洛南を東大寺と同類にするのは如何なものかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 中学受験って・・・  ■日付 : 04/10/30(土) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼〆さん:
>その証拠に灘・甲陽・洛星あたりの人は宣伝なんてしないでしょ?

灘・甲陽・あたりの人は別に東大寺とか叩かないよね。
伝統校のプライドあるし。新興とはいえ東大寺の力は認めてる。
時々現れる「絶対洛星!」の人は怪しいけど。
それでも前受けで東大寺に合格してたら、ここまで拘らないよね。
て事は、東大寺×洛星×ついでに洛南も×だった?
東大寺と聞きゃ、待ち構えたように夜間だ出自だって書きこむ
そりゃもうビョーキの域ですよ。
親か生徒か知らないけど、過去は振り返らず前を向かなきゃ〜
中学受験の失敗ってそんなに心の傷として残るものなのかなぁ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 高校保護者  ■日付 : 04/10/31(日) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験って・・・さん:
>▼〆さん:
>>その証拠に灘・甲陽・洛星あたりの人は宣伝なんてしないでしょ?
>
>灘・甲陽・あたりの人は別に東大寺とか叩かないよね。
>伝統校のプライドあるし。新興とはいえ東大寺の力は認めてる。
>時々現れる「絶対洛星!」の人は怪しいけど。

ハバネロさん、
洛星関係者ですが東大寺の実力は当然じゅうぶん認めていますよ?

関西で灘に次ぐ生徒の質を維持しているのは間違いなく東大寺でしょう。
今でも進学実績は素晴らしいですがもっと伸びていい気がします。
学力的には麻布に遜色ないと思いますが、都会的な雰囲気と宗教の足枷なく
自由を謳歌できる校風(茶髪にピアスも私服の範疇)、東大志向
となると関西に匹敵する進学校はなかなか見当たりません。
ご主人様が東京に戻られる可能性があるなら
(本社勤務経験者は戻ることを希望する方が多いですよね)
ご家族は東京で子どもさんは麻布進学という選択肢を
残されるのも御一考かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校保護者さん:
>▼中学受験って・・・さん:
>>▼〆さん:
>>>その証拠に灘・甲陽・洛星あたりの人は宣伝なんてしないでしょ?
>>
>>灘・甲陽・あたりの人は別に東大寺とか叩かないよね。
>>伝統校のプライドあるし。新興とはいえ東大寺の力は認めてる。
>>時々現れる「絶対洛星!」の人は怪しいけど。
>
>ハバネロさん、
>洛星関係者ですが東大寺の実力は当然じゅうぶん認めていますよ?
>
>関西で灘に次ぐ生徒の質を維持しているのは間違いなく東大寺でしょう。
>今でも進学実績は素晴らしいですがもっと伸びていい気がします。
>学力的には麻布に遜色ないと思いますが、都会的な雰囲気と宗教の足枷なく
>自由を謳歌できる校風(茶髪にピアスも私服の範疇)、東大志向
>となると関西に匹敵する進学校はなかなか見当たりません。
>ご主人様が東京に戻られる可能性があるなら
>(本社勤務経験者は戻ることを希望する方が多いですよね)
>ご家族は東京で子どもさんは麻布進学という選択肢を
>残されるのも御一考かと思います。

いい加減にしろよ、東大寺関係者
しつこいぞ
東大寺は成り上がり
いくら工作しても惨めなだけ
100年を越す伝統を持っている麻布とは比較にならない
東大寺は洛南、西大和、白陵、智弁和歌山、清風南海と同じグループ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大寺は成り上がり  ■名前 : コピペ  ■日付 : 04/10/31(日) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ■ 東大寺学園 ■
元夜間高校で昭和40年代初頭までは奈良の底辺私立高校だった。
仏教式スパルタ教育で生徒をビシビシ鍛え始め進学校化した。
かつては生徒に座禅まで強要するほど厳しい校則の学校として有名だった。
現在では進学校化しているが昔から関西に住んでいる人からは敬遠されている。
類似校としては京都の洛南がある。
ここもかつては荒れた不良学校だったが、非情なスパルタ教育で進学校化
した経緯がある。
関西では戦後すぐに進学校化したグループ(灘、甲陽学院、洛星、六甲など)と
新興進学校のグループ(洛南、東大寺、星光、西大和、清風南海)に分かれる。
後者のグループは進学校ではあるが名門校の仲間入りは決して出来ない悲しい
現実がある。
特に昔から関西に住んでいて、これらの学校の昔の姿を知る人からは敬遠されている。

手元に昭和30年代〜昭和40年代の東大、京大、阪大の実績があるが、
東大寺や洛南の実績は灘・甲陽学院・洛星などと比べると悲惨なものである。
このスレの主旨とは違うので公開は控えるが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : sikasi  ■日付 : 04/10/31(日) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校保護者さん:
>
>学力的には麻布に遜色ないと思いますが、都会的な雰囲気と宗教の足枷なく
>自由を謳歌できる校風(茶髪にピアスも私服の範疇)、東大志向
>となると関西に匹敵する進学校はなかなか見当たりません。
>ご主人様が東京に戻られる可能性があるなら
>(本社勤務経験者は戻ることを希望する方が多いですよね)
>ご家族は東京で子どもさんは麻布進学という選択肢を
>残されるのも御一考かと思います。

茶髪にピアスが「自由の謳歌」との解釈、いつも、出てきますが不思議で仕方ありません。
自由って、好きにすることでしょうかねぇ?

そういった解釈をされることは、人それぞれですが、「イラク人質事件」じゃないけど
自由の履き違えが議論されているこの頃です。

今、日常で自由を拘束されている日本人なんて、ほとんどいないでしょう。
家に帰れば、自由を楽しんでいるはず。
学校でくらい、多少の不自由があって当然だと思います。多数の人間が一箇所で共同生活するのですもの。何らかの規律は必要かと。

制服や校則が自由の拘束で、私服や茶髪、ピアスが自由の謳歌。。
少し違うような。。

「自由な校風=生徒への信頼」との見解もよくありますが、私自身、自由なトップ校に在籍していて感じたことは、信頼ではなく、ある意味の無関心、放任だったような気がしております。
最高レベルの勉強を教えてさえいれば、(それも、怪しい:自己陶酔の域の先生も)生徒がわかっていようが、なかろうが、知ったこっちゃない。。
そういった雰囲気までありましたよ。

自由でありながら、しっかりと規律を持っているなら、いいですが、(勉強さえできてればいいのではありません。あくまでも)
現実に、ココでも、頭脳モノの非行(迷惑行動)もあることを知っています。

社会ではそう、自由ばかり求めていられません。
皆さんが目指す医師などは、今のところ、茶髪、ロン毛、ピアスなどはXの世界です。
相手(患者さん)がどう、感じるか。。
優れた優しい医師であったとしても、人の命の危機に立ち向かうにはあまりにも軽薄です。また、清潔観念が最重要な職です。

「トップ進学校で、制服がなく、茶髪ピアスOK」が本当に良いのでしょうかねぇ?
それでも、大学進学実績さえよければ。。。
全員が東大、京大ではないのですよ。下位レベルは他校の下位レベルと大差ない。

トップ校に入れたのだから、人並み以上の素質があったはず。
そういった子たちが、もう少し、きっちりと指導のある学校へ行っていたら。。
トップレベルだったんじゃないかなぁ。。と、最近考えてしまうことがあります。

うちも、息子、いますから。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sikasiさん:

東大寺工作員相手にマジレスしても非生産的ですよ。
昔評判が悪かった成り上がり校ほどなりふりかまわず学校の宣伝をするのがサガです。
成り上がり校と言われる所以です。
まあそれにしても東大寺工作員は粘着質すぎますね。
成り上がり校の中でもここまでしつこいのは珍しい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼sikasiさん:
>
>東大寺工作員相手にマジレスしても非生産的ですよ。
>昔評判が悪かった成り上がり校ほどなりふりかまわず学校の宣伝をするのがサガです。
>成り上がり校と言われる所以です。
>まあそれにしても東大寺工作員は粘着質すぎますね。
>成り上がり校の中でもここまでしつこいのは珍しい。

ざーっと読んで一番粘着質は間違いなくあなたですよね。
特に非関係者だと言ってるにもかかわらず、決め付けて総攻撃・・・。
いったい何があなたをそこまでさせるのですか?
単なる煽りじゃないのでしょ?
別にご自分が過去に失敗されたわけじゃないですよね?
それなら立派に関係者ですし、関係者でもが知らなそうなことまでよくご存知なようで・・。
じっくり、聞かせてくださいよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 大阪在住@転勤者  ■日付 : 04/10/31(日) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   東大寺が麻布と似ているなどと突拍子もないことを言うから荒れるのでは?
客観的に見て麻布と東大寺ではまるで違いますよ。
東大寺は新興校でしょ。どう考えても。
東大寺に似ているのは桐蔭学園や渋幕ですよ。
麻布にていると学校は関西にはないと思いますね。
強いてあげるなら灘と甲陽が古くからの進学校ということで比較的近いのだと
思いますが、それでも似ているとは言えません。
蛇足ですが栄光に似ているのは六甲です。
もっとも、似ているというよりは同じイエズス会系の学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 高校(他校)保護者  ■日付 : 04/10/31(日) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大阪在住@転勤者さん:
>東大寺に似ているのは桐蔭学園や渋幕ですよ。

甚だしく違いますね。
逆に東京在住経験がありますので。
関西人でも東京の学校の事情に疎い人
ばかりではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 大阪在住@転勤者  ■日付 : 04/10/31(日) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校(他校)保護者さん:
>▼大阪在住@転勤者さん:
>>東大寺に似ているのは桐蔭学園や渋幕ですよ。
>
>甚だしく違いますね。
>逆に東京在住経験がありますので。
>関西人でも東京の学校の事情に疎い人
>ばかりではありません。

共学校と男子校の違いはありますが、同じ新興進学校として
桐蔭学園や渋幕を挙げあせてもらいました。
あと江戸取も東大寺と似ているかと思います。
率直な意見を述べただけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : しつこい  ■日付 : 04/10/31(日) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校(他校)保護者さん:

しつこいんだよ、東大寺工作員
いい加減しろよ
他校の保護者を詐称しても無駄

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 全く呆れた  ■日付 : 04/10/31(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、そうだったのですか!!
「東大寺」というと狂犬のように反応し、誹謗中傷を繰り返している精神異常者でしたか。。
精神異常者が約「一匹」、このスレの関東版や2チャンネルで暴れていますね。
人生をあきらめ、生涯を東大寺の誹謗中傷にささげる決心をしたのでしょうか・・・・wwww.。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼全く呆れたさん:
>やはり、そうだったのですか!!
>「東大寺」というと狂犬のように反応し、誹謗中傷を繰り返している精神異常者でしたか。。
>精神異常者が約「一匹」、このスレの関東版や2チャンネルで暴れていますね。
>人生をあきらめ、生涯を東大寺の誹謗中傷にささげる決心をしたのでしょうか・・・・wwww.。

全く同意です
何か新聞沙汰でも起こしそうな(既に起こしたか)、雰囲気ですからね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 笑  ■日付 : 04/10/31(日) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   いやはや東大寺はとんでもないですな

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 感想  ■日付 : 04/10/31(日) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   私も東京出身ですが、成り上がり校を嫌う傾向があるのは東京でも関西でも
同じなのですね。
ただ東京では東大寺の様な夜間高校からの劇的な成り上がり校はあまりない
ように思えます。
海城や巣鴨にしても明治からの伝統がありますし、戦後しばらくの時期は
荒れていた時代もあったようですが、その後は都立高校の滑り止めとして
それなりの中堅校でしたから。
今はもちろん都立高校の滑り止めではなくなりましたが、それでも海城や巣鴨
を良く思わない人は結構いるような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/31(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
    もう止めませんか。麻布の校風に似た学校なんて無いでしょう。
あれだけの伝統と難関大学合格実績のある麻布ですから、関西で同
じような学校は、無いのが結論ではないでしょうか。灘も難関大学
合格実績では、麻布を凌ぎますが、歴史と伝統では敵いません。甲
陽も麻布の自由差には差があるように思います。
 東大寺も自由感や難関大学実績では麻布とそんなに差がないよう
に思いますが、灘同様歴史と伝統では麻布には敵いません。

あらゆる面で麻布を凌ぐ学校は,関西には無いのではないでしょ
うか。これは、長い歴史と伝統、東大合格実績を誇る開成にも言え
ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : ○  ■日付 : 04/10/31(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
あらゆる面で麻布を凌ぐ学校は,関西には無いのではないでしょうか。

あらゆる面で麻布を凌ぐ学校?
そんな学校、だれか探してたっけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/31(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼○さん:
>▼地球儀さん:
>あらゆる面で麻布を凌ぐ学校は,関西には無いのではないでしょうか。
>
>
>あらゆる面で麻布を凌ぐ学校?
>そんな学校、だれか探してたっけ?

そんな学校、だれも探していませんよ。そんなことは解かって
います。これまでの書き込みの流れで書き込んだだけですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   会社のproxyサーバー経由して、こんな所に投稿しないほうが良いと思います。
お勤めの「株式会社イッセイ」名前に傷が付きますよ〜〜。
あっ、傷つくような会社じゃないか?ちっぽけな会社だもんね!(爆爆)
すいません。全然関係ない話でm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布にちかい進学校 教えて下さい  ■名前 : 混乱中in関東  ■日付 : 04/10/29(金) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   名前なし様、文系息子の母様、うちも文系息子様、優しいお返事ありがとうございます。
関西の男子私立中学校の数自体、首都圏よりかなり少ないですね。男子というとどうしても算数の点数が決め手になりますね。そういった意味では息子のようなタイプの受験生には関西での受験の方が厳しいのじゃないかと感じました。
東大寺学園といえば「高校生クイズ」で息子も校名は知っていました。奈良ですか、やはり遠く感じます。垂水から通われている方もいらっしゃるなんて、それだけ魅力的な学校なのでしょう。

皆様のレスにあげられていた甲陽学院についてもう1歩踏み込んで調べてみたいと思います。過去問も取り寄せてチャレンジし、向き不向きをはかりたいと思います。

東京はここ2、3日ぐっと寒くなってきました。これからの季節、親も子も風邪をひかないように皆さん頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑ 〆ています  ■名前 : 混乱中in関東  ■日付 : 04/10/31(日) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混乱中in関東さん:
>名前なし様、文系息子の母様、うちも文系息子様、優しいお返事ありがとうございます。
>関西の男子私立中学校の数自体、首都圏よりかなり少ないですね。男子というとどうしても算数の点数が決め手になりますね。そういった意味では息子のようなタイプの受験生には関西での受験の方が厳しいのじゃないかと感じました。
>東大寺学園といえば「高校生クイズ」で息子も校名は知っていました。奈良ですか、やはり遠く感じます。垂水から通われている方もいらっしゃるなんて、それだけ魅力的な学校なのでしょう。
>
>皆様のレスにあげられていた甲陽学院についてもう1歩踏み込んで調べてみたいと思います。過去問も取り寄せてチャレンジし、向き不向きをはかりたいと思います。
>
>東京はここ2、3日ぐっと寒くなってきました。これからの季節、親も子も風邪をひかないように皆さん頑張りましょう。

上記にて〆ています。
〆の表現が伝わりにくかったことをお詫びいたします。
多方面からのご意見ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 60